第2話

 トカロンは、ルーベ北部の建設現場に物資を届ける任務に当たっていたらしい。

 荷下ろしをしているとき、砦が崩れる瞬間を目撃したとか。


「雷が落ちたようなデカい音がしたんだ。気付けば辺りは土煙に包まれ、そこにあったはずのものがすべてなくなっていた」


 石垣の一部が崩壊して、連鎖するように上や隣の土盛りが崩れていった。そこにいた人は埋もれてしまったり、石材の下敷きになってしまったりした。

 

「損害は?」

「けっこうなもんだ。現場は人が入り乱れて阿鼻叫喚。誰か指揮を執る者がいないと収拾がつかないだろう」


 突然の大崩壊により、逃げる暇もなく、多くの人が生き埋めになってしまった。

 客観的に言えばそういうことだけど、そんな冷静なままでいられない。

 なぜなら建設現場には、よく知っている村民がたくさんいたからだ。


「…………。メラニー、怪我人を村に運ぶ。村長に受け入れの準備を整えさせてくれ」

「え……?」


 マリウスに言われるが、突然のことで理解が追いつかず、私は戸惑うことしかできなかった。


「救護にいく! 俺たちでできるだけ多くの人を助けるんだ!」


 マリウスが大声で叫び、私はようやく我に返る。

 現実のことと思いたくないけど、受け止めないわけにはいかない。私たちにはその義務がある。


「うん、わかった! お父さんに伝えてくる!」

「ああ、任せたぞ。トカロン、手伝え。現場にいくぞ」


 マリウスは村で一切休憩することなく、トカロンと一緒に来た道を戻っていった。

 私も走って自分の家に帰る。


「お父さん!!」


 私はドアをノックすることなく、執務室のドアを開ける。


「この部屋には入るなといっただろう」


 父はこちらに目を向けることなく、何かの書類にペンを走らせていた。


「そんなこと言ってる場合じゃないの! 大変なのよ!!」

「ン……」


 鬼気迫る声に事態を察してくれたようで、父は顔を上げる。


「造ってる砦で石垣が崩れて、たくさん怪我人が出てるそうなの! マリウスが運んでくるから、人を集めてベッドを用意して!」

「マリウス殿が? わかった、すぐに手配する」


 父は立ち上がって、執務室を出て行こうとする。

 けれど足を止めて言う。


「お前はここにいろ!」


 私がこのあと何をするかなんてお見通しのようだった。


「嫌! 私も現場に行って助けてくる!」

「危険だ、やめろ!」

「人の命がかかってるのに放っておけないでしょ!」

「この……! ……くっ、勝手にしろ!」


 父はあきらめて出ていってしまう。

 私が言い出したら聞かないということはわかっていて、説得する時間があれば、怪我人を受け入れ準備を整えるほうが優先だと、村の指導者としての判断をしたんだ。

 私も父に続いて執務室を出る。

 村長が村長の仕事をするなら、その娘もその仕事をしなくちゃいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る