【美千代】

1

 私はどうして力を受け継がずに生まれた。

 悔しい。力がないだけで虐げられる。馬鹿にされる。足蹴にされる。あんなつまらない女に見下される。

 力があると言うだけで、あんな嫌な女が持て囃されて、敬われて、ちょっと顔が良いだけで男にちやほやされる。

 あの人を先に好きになったのは私なのに。あの人だって私と一緒になったほうがいいと思っているのに。大叔母さまの命令で、可哀想に、あんな女の夫になるなんて。許嫁にされるなんて。

 当主と言うだけで、私の好きな人を奪いやがって。私のほうが先に好きになったのに。きっと、色目を使ったに違いない。あの人を誘惑したんだ。絶対に許せない。泥棒猫。あばずれ。

 神様に選ばれただって? 神様の言葉が聞こえるだって? うそつき。人に注目されたいだけのくだらないうそつき女。

 神様の子供を授かるだって? そんなことできるわけないじゃないか。本当にあの女はうそつき。皆、騙されている。どうしてあんなうそつきのことを信じるんだ。

 昔から、そう。あの顔で甘えた声を出したら、大人が皆、自分の言いなりになると思ってる。小賢しい女。

 憎い。あの女のせいで、私は同じ菟上家の娘、長女なのに、下女みたいに扱われる。全部全部、あの女のせい。許さない。いつか酷い目に遭えばいい。いいえ、酷い目に遭っていいのよ。

 そうね。痛い思いをしないと、自分がどんなに愚かか分からないんだ。

 教えてやればいい。ちょっと、痛い目に遭わせて、自分がどんなにくだらない人間か、思い知れば良いんだ。



 美千代は、菟上本家の長女として生まれた。

 しかし、大叔母や伯母は美千代の誕生を喜ばなかった。

 母が生きていた頃までは、美千代もそれなりに構われて可愛がられたが、五つ違いの水葉が生まれ、母が不慮の事故で亡くなってからは、美千代の養育は分家の乳母に任せられた。

 父は水葉が生まれるとすぐに母と別れた。何かある都度、本家の屋敷を訪れたが、水葉と接するばかりで美千代には無関心だった。

 幼い頃、美千代はそれが何故なのか分からなかった。



「お父さま、ご覧になって。美千代、お父さまの為に鶴を折ったのよ」

 八つになった美千代は、屋敷に父がいるのを見て、てっきり父が自分の誕生日を祝いに来たのだと思った。

 お誕生日よ、と言うのは恥ずかしかったので、先ほど綺麗に折った鶴を持って駆け寄った。

 父は水葉を抱っこしていて、駆け寄ってきた美千代を見下ろし、

「廊下を走るのはやめなさい。今から水葉にご祭文を教えるから、おまえの相手をしてやれない。そういうものは乳母やに見せてきなさい」

 美千代は掲げて持っていた鶴を降ろし、眉をハの字にして父を見上げる。そんな美千代を顧みもせず、父は水葉を抱っこしたまま、蔵へ続く廊下の奥へ行ってしまった。

 父は、壁のように大きくて高くて冷たくて、美千代がどんなに願っても、振り向くことも屈み込んで美千代を見ることもなかった。

 美千代は、なんとか父に振り向いて欲しくて、声を上げて泣いた。水葉ばかり相手にしないで、と言いたいけれど、どうすれば父の胸に届く言葉になるのか分からなくて、泣いて訴えることしかできなかった。

「どうしたのですか」

 泣き止まない美千代を、乳母がなだめるけれど、ますます声を張り上げていたら、とうとう奥座敷から伯母が出てきて、厳しい声で美千代を叱責した。

 美千代は伯母の鋭い声に驚いて一旦泣くのをやめる。大叔母や伯母は平気で美千代に手を上げるので、泣き止まなかったらまた叩かれると思い、体を強ばらせて黙った。唯一優しい乳母にしがみつき、その腕が自分を護ってくれると信じた。

 けれど、次の瞬間、伯母の手が美千代の細い腕を掴んで、引っ張った。乳母の腕からするりと抜けて、美千代は伯母に引っ張られて奥座敷に連れていかれた。

「嫌、嫌よ!」

 奥座敷でどんな痛い目に遭うか、美千代はよく知っていたから、泣きながら抵抗した。お灸といって、熱くて痛い思いをさせられる。もしくは、キセルの固いところで手の甲を思い切り叩かれる。そんな目に遭いたくなくて、美千代は必死に嫌がった。

「菟上本家の長女がそんなでは恥ずかしい!」

 泣けば泣くほど伯母はそんな美千代を痛めつけて、あとは乳母に押しつけ、奥座敷から放り出した。

 理不尽を受け止められない美千代は、この家の子ではないのだ、だから自分はこんな目に遭うのだ、と思うようになった。



「お姉さま、水葉とお手玉で遊びましょ」

 五つの水葉は本当に可愛らしい。母によく似た顔立ちで、幼いながらもハッとする透明な美しさがある。

 それを美千代は疎ましく感じる。

 水葉と自分は何故こんなにも似ていないのだろう。十一になった美千代は、人の美醜に敏感になった。敏感になったから、自分がそれほど可愛らしくなく、醜くはないが地味な顔立ちだと自覚するようになった。

 本当に子供の頃は、顔立ちで人から可愛がられたり、疎まれたりするのだと信じていた。持って生まれたものは仕方ないのだ、と子供なりに納得しようとしていたのだろう。

 それが、美醜でもなく、性格でも、身の不遇でもないと知ったとき、美千代は本当の意味で絶望した。

「よそに行って、私は今忙しいんだから」

「嫌よ、水葉と遊ぶの。遊んでくれなかったら、大叔母さまに言いつけるんだから」

 美千代は声を潜める。

「言いつけてごらんよ。怖くないんだから」

「じゃあ、神様に言いつける。そしたらすごく怖いのよ。神様は水葉の言うこと、皆、聞いてくれるんだから!」

 美千代は、『おかみさま』は神様ではあるが、水葉が言うような意思疎通ができる存在と思っていない。

「私は怖くないわよ。言いつけられるものならやってみなさいよ」

 と言った途端、ビシッと何かが美千代の体に当たった。

「な、何?」

 見ると、お手玉が美千代の足下に転がっている。水葉が投げつけたのだと思い、美千代はそのお手玉を拾い上げて、水葉に投げつけた。

 お手玉は、水葉に当たらず畳に転がった。まるで水葉の周囲に壁があるようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る