5

「何故、希が逃げ出したと分かるのです」

 叶は失敗したと思って口をつぐんだ。

 美千代が諦めたように顔を俯ける。

「希がいなくなったのは婚約したすぐあとなのです。それまで何にも不平を言わなかった……。嫌がりもしないどころか、一夜のことを気に入っていた様子でした。けれど、この婚儀は絶対におこなわねばならないことなのです。菟上家当主の義務なのですよ。結婚してかりはらの役目を全うしたら、後はあなたの好きになさい。かりはらさえできれば、充分ですからね」

「かりはらって何ですか!」

 頭に血が上って叶は勢いよく立ち上がった。

「結婚しろって、勝手に決めないで下さい。結婚も私が————」

 言い終わらないうちに、座卓の上の湯飲みが、さーっとスライドして卓上から落ち、あっという間に畳に茶が染む。

 何が起こったか、一瞬戸惑ったが、勢いに任せて叶は続ける。

「とにかく、結婚は私が決めます! 私、帰りますから!」

 叶は感情のままに部屋を飛び出して、足音を立てながら、早足に希の部屋にハンドバッグを取りに向かった。

 バッグを肩に掛けて車のキーを取り出すと、きちんと揃えられた自分のスニーカーを履いて、雨が降り続けていたが気にもせず飛び出した。

 ばらばらと大粒の雨が頬を打つ。

 あっという間に髪が濡れそぼり、ぺたりと首に張り付いた。額から雨粒が垂れてきて、瞼を伝って頬に落ちる。目をしばたかせ、自分の車を探し、ハンズフリーでドアを開けた。助手席にバッグを投げ入れて、ドアを閉める。

 雨で冷えた車内に、濡れそぼった体から湯気が立つのが見えた。エンジンをかけて、思わずエアコンを暖房に切り替える。思った以上に寒くて、今が梅雨の時期とは思えなかった。

 ハンドルを回し、縦列駐車している車のタイヤを切り返そうとしたとき、ありえない異音とともにガクンと車体が揺れた。

「え?」

 エンジンはかかる。けれど、砂利にタイヤが滑っているのか、それとも何かが挟まっているのか、スタックしたように空回る。車体がガツガツと不安を煽る音をさせた。

 叶は不審げに車を降り、体をかがめてタイヤを見て、「はぁ? 何これ!」と声を上げた。

 ずぶ濡れになりながら、ズタズタに刃物か何かで切り裂かれたタイヤを呆然と見ていた。

 一時いっときタイヤを見つめていたが、我に返ってドアを開け、助手席からバッグを取ると、雨水に沈む砂利道を、水しぶきを立てて駆けていく。足下もスカートも何もかも泥と雨で濡れそぼる。

 菟足村に行けば、なんとかなるんじゃないか。バスが通っているかも知れないし、タクシーだって呼べるだろう。何なら、村から二十分離れた柚原ゆずばる駅まで歩けばいい。

 県道まで出たところで息が上がってきて、一旦立ち止まり、周囲を見渡すとガードレール越しに廃墟があった。遠目に見える左手にはせり出した畔と鳥居がある。

 菟足村への道は左右どちらにあったか、叶はバッグからスマホを取り出した。バッグに入れっぱなしだった折りたたみ傘を広げて、今更だが雨を凌ぐ。ポタポタと髪から雫が垂れて、スマホの画面に滴った。

 防水のスマホで良かった、と思いながら地図アプリを開いて、自分の位置を確認した。どうやら左の遊歩道を行けばいいようだ。

 こんな雨の中、公道を通る気がしなかった。どうしても魔のS字カーブでかれた希の夢を思い出してしまう。

 だれも自分を追ってこないのを確かめてから、再び歩き始める。傘で前方の視界が半分遮られていて視界が悪い。雨で景色がけぶって、さらに見通しが利かなかった。

「待って、叶さん」

 背後から一夜の声が叶を呼び止めた。雨の中、追いかけて来たのだろう。叶は険のある声音で、

「私、だれがなんと言おうと戻りませんからね!」

 と、言いながら振り返った。

 ザァッと降りしきる雨のカーテンの向こうにはだれもいなかった。

「え?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る