シーン2

1

 翌日の早朝に、叶は家を出た。

 春に取ったばかりの免許がようやく役に立つ。中古で買ったけれど、あまり利用してなかった軽自動車に乗り、菟足村を目指した。

 菟足村は山間にある山池、おみず沼より下流にある。近くに温泉が湧いていて、県内では湯治場としてそこそこ有名だ。

 菟上家は菟足村の外れ、おみず沼近くに屋敷を構えているらしい。そこに行く前に、おみず沼をぐるりと囲むように敷かれた県道を通り、ネットで集めたおみず沼にまつわる怪談の現場を見ていくつもりだった。

 明け方に降っていた雨も出かける頃には止んでいた。晴れていたら、透明度の高いエメラルドグリーンの色合いを見せるおみず沼が拝めると思っていたが、山の木々の間から垣間見えるおみず沼の水面は、あいにく灰色の空を映し、くすんだ青色に染まっていた。

 国道を外れて県道に入る。その途中、菟足村の村境に道祖神が祀られていた。道祖神は、村内外の境に置かれ、村を疫病や悪霊から防ぐと言われている。また旅人の安全を守る神でもあると本で読んだ。

 おみず沼の周辺には、菟足少年自然の家の廃墟、菟足公園、美豆神社の神域とされる沼にせり出した畔と、沼に半分浸かっている鳥居がある。それ以外は手つかずの原生林に取り囲まれて、風光明媚なたたずまいを見せている。

 県道をゆっくりと車を走らせて、廃墟や公園の外観を見ていく。おみず沼の東西南北には道祖神があって、廃墟の道祖神に至っては首と胴体を真っ二つに割られて壊されていた。

 よく観察しようと、叶は路肩に車を停めて、デジカメを手に壊された道祖神に近寄っていった。

 道祖神自体は比較的新しいもののようだ。真っ二つに割られた断面に苔が蒸していることから、ずいぶん前に壊されたと推測できた。台座は古く、いつからここに建てられていたのか、想像もつかない。元号か何か彫られてあればいいのに、と叶は残念に思う。

 廃墟——菟足少年自然の家には、運営しているときからあまりいい噂はなかったようだ。叶が知っているだけでも、少なくとも数件の水難事故があり、運営困難に追い込まれた。

 もともと、ここ一帯は菟上家の敷地だったが、明治初期に県が買い上げたそうだ。今残っている美豆神社の神域は、廃墟からすぐ目の前に広がっている、せり出した畔のみらしい。

 叶は、廃墟をいろんな角度から撮り、次に廃墟からごく近い、美豆神社の鳥居を見に行く。

 美豆神社の鳥居はせり出した畔の先にあった。鳥居を見るために畔へ歩み寄る。せり出した畔にだけ、木々がなく目の前に広がる大きな山池を一望できる。澄んだ水が打ち寄せる岸辺があり、視線の先に半分ほど水面に沈んだ石作りの、よく見かける神明鳥居が建てられていた。拝殿はないかと見渡したが、見当たらない。

 美豆神社の祭神は淤加美神おかみのかみで、祈雨や止雨の神である。神社が建てられたおみず沼は酸性度の高い水質なので、農業用水には向かない。しかし、干ばつの時でも水が枯れなかったことから、大昔の菟足村の村民、菟上家はこの沼には神がいると信じたのだろう。確かに満ち満ちた水面を晴れているときに見たなら、きっと神秘的に見えたはずだ。

 それにしても、『おかみさま』の祈祷場はどこなのだろう。さすがに郷土資料本を調べてもそのことは書いてなかった気がする。

 美豆神社の鳥居や、せり出した神域の畔の画像をデジカメに納めて車に戻り、県道を道なりに行くと、魔のS字カーブと呼ばれる場所がある。トンネルを抜けてすぐの、見通しの悪いカーブにさしかかった。ここではS字カーブを曲がりきれず、事故を起こす車が年に何台もあるそうだ。なぜ事故が起こるのか、叶は不思議に思う。

 唯一のカーブミラーが破損しているのに修理もされていない。対車と言うよりも、対人に向けて作られたカーブミラーなのだろうか。

 凹んだガードレールのそばに、すでに雨に汚れた花束が置かれていて、灰色に汚れている。缶コーヒーやジュースなど備えられているところから、若者や子供が犠牲になったのかもしれない。

 ガードレールの向こう側は崖になっていて、落ちたらおみず沼まで真っ逆さまだ。何人かの犠牲者がここからおみず沼に落ちたかも知れない。

 それを考えると、カメラに収めるのは気が引けて、しんみりとしてきた叶は花束に向かって手を合わせた。

 おみず沼の遊歩道、公道より低い位置にある菟足公園は、沼を半周する細長い道で構成されている。遊具などはなく、休憩所の東屋あずまやと畔に組まれた、木材を模したコンクリートの道だけだ。整地される前なら、ここも原生林だっただろう。

 おみず沼をぐるりと一周し、廃墟にあったものを含めた四体の道祖神が、おみず沼の東西南北に据えられているのにも興味を持った。道祖神がおみず沼を囲っているのには、意味があるのだろうか。

 いったん、車を公園の駐車場に停めて、今まで撮った画像を確認する。何気なく眺めていたが、ふと気づくと画像の何枚かに人影が写っている。でも明らかに人間ではない。

 尺的に異様に小さいか、遠近法を無視しているように大きいか、もしくはあり得ない角度から顔を覗かせて写り込んでいる。凝視しているうちに、右前の衿から和装の女性だとわかった。

 顔立ちはなんとなく識別できる。モノクロの顔色をした、整った目鼻立ちの女性だった。長い黒髪で黒っぽい着物を着ている。

 それにしても、廃墟やほかの場所に、自分以外の人間などいただろうか。叶しかいなかったように思う。それとも、これらの画像に収まっているものは、目の錯覚なのか。

 三点の黒いシミや点が集まったものを見ると、人は人間の顔と錯覚する。それを、シミュラクラ現象と呼ぶ。画像の顔は叶の見間違いかもしれない。

 すぐに、気のせい、と叶はデジカメの電源を切った。心霊スポットだと聞いているから、衝撃的な画像を期待してしまったのだろう。普通に過ごしていても、見たくないものが見えてしまうのに、おみず沼に関する画像には写っていてほしいとでも潜在意識では思っているのだろうか。

 幽霊のようなものを見たからと、無条件に全てを認めたくなかった。

 それにそんな考え方、何でも幽霊のせいにする類いの人間と同じだ。

 叶は自分が見る雨の日の幽霊のことを思い出した。あれも気にしすぎてしまってはだめなものだ。怖がれば怖がるほど、あれ・・は近づいてくる。

 気味の悪い考えを振り払うように、デジカメを助手席のバッグに突っ込んで、叶は車のエンジンをかけた。

 そろそろ菟上家に行かねばならない。十一時前には着きそうだ。ここから五分も離れていない場所にその屋敷はある。怪談の現場を巡って気分転換になったが、菟上家のことを考えると気が重くなった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る