拉麺鐵道柒壱壱

そうざ

Nudle Train 711

 梅雨が明けたらしいのに肌寒い夜だった。

 葬列のような人影が闇の向こうへと続いている。公共交通機関が大混乱を来たし、線路沿いをとぼとぼと歩いて帰宅するしかなくなったのだ。

 その道中に馬鹿げた都市伝説を耳にした。

 は草木も眠る丑三つ時に現れるが、その姿をはっきりと見た者は居ない――ならば誰がそれを知り得たのかとの疑問が湧くが、それでも酔狂に淡い期待のようなものを抱いてしまったのは、有りと有らゆる物が大きく揺らされ、人の心も例外ではなかったからかも知れない。

 硝子の破片にも似た無数のみぞれが夜気に混じり、無明むみょうの歩みが死出しでの旅を連想させた時だった。

 汽笛というものを生で聴いた記憶がない自分にも、夜半よわを貫いて届くその響きは、これが汽笛かと信じさせる緊迫性があった。

 白い息を吐いて闇を振り返ると、カーブする二本のレールが光跡を描きながら純黒じゅんこくの塊を連れて来る様子がはっきりと見えた。

 迫り来る塊は眩い光源を額に掲げ、汽笛のまにまに疾走を続ける。轟音が咆哮となって大地を揺るがす。余震のような衝撃に忽ち五感が奪われた。


 ――奪われた五感がおもむろに蘇り始める。


 煖気だんきを帯びた夜陰に、汽罐車が長い尾を引いて停まっていた。

 汽罐車が牽引するのは客車ではなく、屋台の連なりだった。意匠を凝らした様々な暖簾から薄明りが漏れ、湯気と香りとを止め処なく溢れさせている。

 全てが拉麺屋だった。選り取り見取りの名物拉麺が競うように軒を並べている。北から南、東から西まで、実に様々な拉麺が存在する。その壮観な眺めと圧巻の事実とに胸が踊った。

 汽罐車は云う――停車時間は柒分拾壱しちぢゅういち秒、柒分拾壱秒――。

 これは忙しい事になった。たった七分ばかりでどれだけの拉麺をしょくせるのか。

 考えている暇はない。その考えは誰にとっても同じで、帰宅困難者の波は我先にと思い思いの屋台へと群がっていた。

 一心に息を吹き掛けては嬉々として麺を啜り上げ、味わうが早いかスープを口にし、具材の吟味にも抜け目がない。どの面貌も一途な多幸に充ちている。

 そこにあるのは、単純明快な食の快楽だった。時折り鼻を啜れば、また食べ過ぎちゃったと軽い罪悪感さえも醍醐味とし、おごそかに器を抱え上げ、その拉麺宇宙を我が物とする達成感に酔い痴れるのだった。


 ――汽笛が轟く。


 再び息衝いた汽罐車は、満悦の人々に温もりの余韻を残し、次の被災地もくてきちへと走り去った。

 都市伝説はつまびらかな真実を語りはしないが、この日常が何かしらの不条理な鉄槌を食らった時、またあの汽罐車にまみえる事になるのだろう。しかし、それを心待ちに出来る程、まだ何事にも希望を捨て去れそうにない自分が居る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

拉麺鐵道柒壱壱 そうざ @so-za

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説