案内

第4話 キッチン

「今日からロミは、この家の住人になるんだから、ここのことはよく知っておいた方がいい。さあ、ついておいで」

オリオのアイデアで、僕はウィルの家を案内してもらうことになった。


「まず、今いるここがリビングだよ」

オリオはそう言って、腕を広げた。


この部屋には、庭に続く大きな窓があって、そこから太陽の光がさんさんと差し込んでいた。その横には、先ほど座っていたソファーとテーブルがある。


それとは別に四人ほどが座れる木の食卓もあって、その真上の天井にはライトが埋め込まれている。壁際には観葉植物があって、その横には無造作に死神の鎌が立てかけられていた。


明るいこの部屋で、その鎌だけが浮いていた。


僕の視線に気づいて、オリオは説明した。


「この家にはいくつも死神の鎌が放置されてるんだ。本当は、玄関に鎌置場があって、そこに収納するはずなんだけど。ウィルは仕事から帰ってきたあと、五割くらいの確率でその辺に鎌を放置する癖がある」


「困った癖だね。こんなところに置いていて、刃につまずいたりしたら大変だよ」


足の指が切れてなくなっちゃうかも。僕は想像して、思わず足の指をギュッと丸めた。


オリオは笑った。

「大丈夫だよ。この鎌は、死神でも使えるようになるまで長い訓練が必要なんだ。ましてや僕たち人間には、触ることすらできないよ。ほら」


彼は言いながら、右手をスッと刃に乗せた。それからその手をゆっくりと下におろす。僕はヒヤヒヤしながらそれを眺めたけれど、幽霊が壁を通り抜けるように、オリオの手は刃を通り抜けるだけだった。


オリオはにっこり笑いかけた。

「ね、これなら安心でしょ」


「すごいね。でもどうして人間には、鎌を触ることができないんだろう」

僕が尋ねると、彼はえーと、と言い淀んだ。


「実は、前にウィルに理由を訊いてみたことがあるんだけど、僕、現世にいたときから魔法はからっきしで。説明が難しくて理解できなかった」


彼はバツが悪そうに言った。

「どうしても知りたかったら、ウィルに直接聞いた方が早いよ」


それから僕たちは、キッチンに移動した。キッチンには流し台とコンロ、食器棚や冷蔵庫が置かれていて、電気ケトルやパン、コーヒー豆や茶葉、調味料なんかも置いてあった。


「現世のキッチンと変わらないね」


僕が言うと、オリオはそうでしょ、と自慢げにうなずいた。


「実はね、このキッチン、僕が来たばかりのときはなかったから、ウィルに頼んで作ってもらったんだよ」


「へえ、そうなの! すごいね」

僕は言ってから、一拍遅れて驚いた。


「え、キッチンなかったの?」


オリオは楽しそうに言った。


「死神の家って、キッチンがついてないのが普通なんだ。死神は何も食べなくても生きていけるから、食事をする習慣がないんだって。彼らも消化器官自体は持っているし、味覚もあるらしいんだけどね」


「へえ。じゃあ、オリオがここで生きていけるようにするために、ウィルはキッチンを用意してくれたんだね。人間は食べないと死んじゃうから」


僕がウィルの優しさに感心していると、オリオは手を振って「それは違う」と否定した。


「僕たちだって、魂だけになっている身だ。食事を必要とするのは肉体の方。魂だけなら何も食べなくても生きていける」


「そうなんだ。あれ、じゃあ、なんでオリオはキッチンを作ってもらったの?」


僕が尋ねると、オリオはいつになく真剣な表情をした。

彼はまるで舞台俳優のように劇的な口調になった。


「ロミ、想像してみてくれ。今、君の腕には点滴のチューブがたくさん刺さっている。そこから流れ落ちてくる透明の液体には、生きるのに必要な栄養素は全て入っている。つまり食事を取らなくても生きていける。だからって、ロミは大好きな食べ物の味を忘れられる? 食べる必要がないからって、食べたいという気持ちまで消えてなくなる?」


僕はゴクリと唾を飲んだ。

それから首をキッパリと横に振った。


「そういうことだよ」

オリオはニヤリと笑った。


「幸いウィルも、食事をするという人間流の風習を気に入ったみたいでね。最近は、僕が頼まなくても色々食材を調達してきてくれるんだ」

オリオは言った。


「死神の世界にも、食べ物を売っているお店があるの?」

僕は尋ねる。オリオはいいところに気がついたね、と言った。


「ないよ。というかそもそも、死神は全員が人間の魂を回収することを職業としている。だから農業とか畜産業とかいう概念が、ここにはない。誰も食料を生産していないから、死神の世界では食料は手に入らない」


「ということは、食べ物は現世から取ってきてるの?」

それって、万引きみたいにならない? と僕は少し、後ろめたい気持ちになる。


オリオは真面目な顔で頷いた。

「そうだよ。ウィルによると、食料調達の手順はこう。まず彼は、人間に見られないようにスーパーマーケットやレストランにこっそり忍び込む」


「・・・・・・それから?」


「それから、消費期限が切れて廃棄されそうになっている食材、つまり死にかけの食材を探す」


「死にかけの食材」


「そう。そして、その死にかけの食材から、魂だけを死神の鎌で切り取る」


「死にかけの食材の魂」


「そう。そしてその魂をグリモーナに持ち帰り、ちょちょいと魔法をかければ、廃棄寸前だった食材もあっという間に元気を取り戻し、僕らのキッチンに収まるというわけさ」


僕はそれをきいて、安心した。

「わ、想像してたよりSDGs !」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る