第3幕(5)

■名主の氷蔵の中


       明るくなり、昼間の様相。氷倉には、積み上げられた氷の山(6尺=2メートル弱)に黒い布が掛けられている。

       その前に、ホワイトボード。

       上手より、名主と、長吉たち4人の子供が歩いて来る。


名主   :「氷の帳簿が見てえだと? そっただもん見て何するだ?」

長吉   :「おゆきは氷さ盗んでねえって言ってる。帳簿とここの氷の数さ合えば、おゆきが盗んでねえって事になるべ?」

名主   :「おめらみてえなわらすに何が分かるだ?」

長吉   :「おら、学校で算数習ってる。計算ならお手のものだ。」

名主   :「ふん、生意気なわらすが。勝手にするがええ。おーい、番頭! こいつらに氷の帳簿さ見せてやれ!」

番頭   :「(声のみ)へーい! (下手より駆けて来て名主に帳簿を渡すと、すぐに下手へ戻って行く)」

名主   :「(長吉に帳簿を渡して) ほれ。」

長吉   :「(帳簿を開いて) ええと、これによると、まず、2月に3尺の氷さ二十個、湖から切り出してここに貯蔵しただな?」

名主   :「そっだ。毎年二十個切り出すだ。」


       長吉、ホワイトボードの左上に「20」と書く。


長吉   :「そんで、5月に4個、7月に6個売って、屋敷で1個使っただから、」


       長吉、ホワイトボードの右側に順に「4」、「6」、「1」と書く。


長吉   :「二十引く四引く六引く一で、ここには‥‥」

      (少し間を置く。)

      「9個の氷が残っているはずだべ。」

吾助   :「よーし、数えるべえ!」


       長吉がホワイトボードを脇にのけ、吾助が氷に掛けられていた黒布を取り去る。

       縦横3尺(1m弱)に切られた氷が整然と2段に積み上げられている。


      (客席の観客も促し)

吾助、与一、菊子:「1、2、3、4、5、6、7、8。あれ?」

吾助   :「もう一回、数えるべえ! 間違えねえ様に大きな声でな!」

      (客席の観客も促し)

吾助、与一、菊子:「1、2、3、4、5、6、7、8‥‥。」

名主   :「そーれ見ろ。一つ足りねえべ。やっぱりおゆきが盗んだだ。」

長吉   :「だけど、おゆきが持って来た氷は一つや二つじゃねえ。荷車いっぱいだ。」

名主   :「(戸惑い)なに!?」

吾助   :「そっだあ! それに、おゆきの氷はこんなきれいな真四角でねかった。もっとゴテゴテした塊だあ。」

菊子   :「やっぱり、おゆきは氷さ盗んでねかったんだなっす!」

名主   :「(言葉に窮して)この・・・、この・・・、生意気なわらす共が! おーい、番頭! これは一体、どういうこった!」

番頭   :「(下手から走って来るなり土下座して) お許し下せえませ、旦那様! 実は、わたすの末っ子が熱出して、あんまり苦しがるもんで、つい!」

名主   :「(声を高くして) わしの氷さ使っただか!?」

番頭   :「お許し下せえませ!」

名主   :「ええい、許せね! おめみてえな不忠者は今すぐクビだ!」

       番頭を蹴り飛ばす。

番頭   :「お許し下せえませー!」

       舞台下手にすっ飛んで行く。

吾助   :「ひでえ! たかが氷でねえか!」

長吉   :「熱出したら、氷さ欲しくなんのが当たり前でねっか!?」

名主   :「何ぬかすか、くされわらすが! 人の氷さ手ぇ出してええと思ってるだか?」

長吉   :「この氷は名主様のものでねえ。もともと、湖に張ってた氷だべ!」

名主   :「それを、人手雇って切り出して、溶けねえ様に土蔵さしまっておいたのはわしだ。わしの氷だ!」

長吉   :「そっだに氷が欲しければ、一年中、氷の下さいればええだ!」


       長吉が叫んだ途端、突然、上から雪の塊が落ちてきて名主を押し潰す。


名主   :「うわーっ! なして、真夏に雪が降るだあ!?」

吾助   :「天罰だべ。」

名主   :「(雪の下で) 助けてけろーっ!」

長吉   :「助けてやってもええけど、おら達の言う事聞かねば助けてやんね。」

名主   :「何でも聞く! 何が欲しい? 金か? 喰いものか?」

長吉   :「一つ、一松んちから小作地さ取り上げねえ事。」

吾助   :「二つ、おゆきに手ぇついて謝る事。」

長吉   :「三つ、番頭さんもクビにしねえで、これからは、病人のために氷さ使わせる事。」

名主   :「この、くされわらす共があ!」

長吉   :「あ! んだか? なら、みんな帰るべ?」


       子供達、上手に向かって歩き出す。

       名主、びくつく。


吾助   :「鍵も忘れず締めるべなあ。大切な氷が溶けたら大変だべ。」

名主   :「(あわてて)わ、分がった。一松んちから小作地は取らね。番頭はクビにしね。おゆきには謝る。何でも、おめ達の言う通りにする。」

長吉   :「(振り返り)本当だなや?」

名主   :「本当だ。氷も自由に使わせる。だから、早く助けてけろお!」

吾助   :「ようし! それじゃ、名主様を掘り出すべえ!」


       舞台、ゆっくりと暗転。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る