第3幕(2)

■夏の野っ原


       遠くに夏山。せみしぐれ。

       舞台中央から、ひまわりがにょっきりと生えて来る。やがて花を咲かせる。


子供たち :「ワーッ!」


       歓声を上げて上手から駆けて来て下手に走り去る。殿しんがりは例によって末松。

       さらにしばらく遅れて、ゆきがふらふらと現れる。嘆息を漏らしてひまわりの根元にへたり込む。

       しばらくして、長吉が下手から戻って来る。


長吉   :「どした、おゆき?」

ゆき   :「あちくて、まんず、体が溶けちまいそうだ。」

吾助   :「(下手より声のみ)長吉ィ、どしただあ!?」

長吉   :「(下手に向かって)今、行ぐ! (ゆきに向かって)な、おゆき。山さ行ってセミ取りすべえ。」

ゆき   :「(もう駄目、という口調で)おら、いい。もう動けね。長吉ちゃん、一人で行ってけろ。」

長吉   :「んだか? なら、おら行くぞ。」

       下手に走って行く。

ゆき   :「(一人ごちる)まんず、人間てのも、ええ事ばっかでねえな‥‥。(空を仰いで)お天道さん、おらに恨みでもあるだか?」


       急にあたりが薄暗くなる。

       涼しげな風の音。


ゆき   :「(驚いて)あらら、おらの声が聞こえただべか?」


       突然、稲妻が走り雷鳴が轟く。

       ゆき、飛び上がる。あわてて左右を見る。


ゆき   :「長吉ちゃあん、おらも行ぐう!」

       下手に走って行く。


       やがて、激しい夕立。下手から、ゆきを含めた子供たち、駆け戻って来る。


与一   :「夕立だ、夕立だ!」

一松   :「帰るべえ、今日は帰るべえ!」

菊子   :「うわあ、ずぶ濡れだあ!」


       上手端まで来たところで、


一松   :「待ってけろ! 末松がいねえ!」

吾助   :「本当だ! 忘れて来ちまっただか?」

長吉   :「捜しに行かねば。」

子供たち :「末松ぅ!」

       呼びながら、再び下手に走って行く。


       舞台には誰もいなくなり、しばらくの間、雨音と雷鳴が続く。ようやくにそれが収まり、舞台は再び明るくなる。せみしぐれも戻って来る。

       上手より、長吉、吾助、与一、菊子、ゆきが歩いて来る。


長吉   :「あれから、末松、熱出したってな。」

吾助   :「んだ。ずっと寝込んでんだと。」

菊子   :「あれえ、一松ちゃんだ。」


       下手より一松が走ってくる。


吾助   :「おーい、一松ぅ! 今、おめのとこさ行こうとしてたとこだあ!」

菊子   :「末松の具合、どんなだなっす?」

一松   :「それが、ゆうべっからまたひでえ熱でよ。ありがてえけど、今日は会わせらんね。」

菊子   :「そっだかあ。」

一松   :「お医者さまは氷で頭冷やせって言うけど、こっただ真夏に氷なんかある訳ねっし・・・。んじゃ、おら、薬もらいに行かねばなんねえで、またな。」

       上手に走って行く。

       子供たち、しばらく見送る。

長吉   :「氷だったら、名主様の土蔵にあんでねえのか?」

与一   :「駄目だ、駄目だ。あのけちんぼの名主様が、末松のために氷さ分けてくれる訳ねえ。」

長吉   :「そっただ事、行ってみなけりゃ分からねえべ。」

吾助   :「よし、おら達で名主様のとこさ行って掛け合ってみるべ。」


       子供たち、下手に走って行く。しばらくして、


番頭   :「(声のみ、怒鳴り声)旦那様の大切な氷で、おめ達の頭さ冷やすだと!? とんでもねえこった、このくされわらす共が!」


       子供たち、舞台中央まで吹き飛ばされてくる。


長吉   :「ふわあ、ぶたまげたあ。」

与一   :「まんず、おらの言った通りだべ?」

菊子   :「だけど、どおすべえ? 末松、可哀想だべ?」

吾助   :「氷だなや・・・。」

ゆき   :「(ふと立ち上がって) 長吉ちゃん、ここでしばらく待っててくれねか?」

長吉   :「(けげんな様子で) どしただ、おゆき?」

ゆき   :「ええから、ちょっと待っててけろ。」

       一人で下手に走って行く。


       しばらくして、ゆきが、荷車いっぱいに氷を積んで戻って来る。


ゆき   :「長吉ちゃあん! 手伝ってけろ!」

長吉   :「どうしただ、その氷!?」


       子供たち、一斉に荷車の周りに集まる。


ゆき   :「山の上の沼さ張ってたんだ。こんだけあれば足りるべ?」

与一   :「足り過ぎだあ。こんだけあったら、末松の氷づけが出来るべえ。」

吾助   :「ようし、溶けねえ内に一松んちへ持ってってやるべえ。みんな、手を貸せ」


       荷車を押して、


吾助   :「せいの!」

子供たち :「わっせ! わっせ!」


       荷車を押して、下手に去って行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る