005 小さな神社

 そっと扉をに手をかけると施錠されていないらしく中へ入れた。

中は薄暗く、小さな神社の割に広いように見えた。全力で走り続けた蓮はウトウトし始めた。


 ここは、小さいころ職員さんたちとお祭りに来たことのある神社だった。


色とりどりの提灯に浴衣を着た人たち、金魚すくいに、わたあめ。


はじめて食べたりんご飴は、大きくて驚いた。


使っていいお金が決まっていたため、あれこれは出来なかったが、ヨーヨー釣りでもらったヨーヨーがとても嬉しかったのを覚えている。


もしかしたらその時だったかもしれない。

蓮が「父親」「母親」というものを知ったのは。


「ねえ、なんであの1人の子供に職員さんが2人もいるの?ずるいよ」


「あれはね、職員さんじゃなくて、パパとママなんだよ」


「へぇー」


貰ったばかりのヨーヨーに夢中の蓮は、その言葉の意味が分からなかったが、小学校に上がるようになってから、自分には、パパとママが居ないのだと分かるようになった。


その後からかもしれない、手を繋いでいる親子を見ると、蓮は大きな声で揶揄うようになった。


「神社っていい思い出がないんだよな、、」


 蓮はぽつりと呟き、お祭りの明かりを思い出し、再び眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朝霧の残る秋の庭にて~ひっそりと濡れた萩の花のように 迦楼羅 @Uniuni04

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ