第49話:この先も続いていくもの
東京都港区赤坂トゥリアトリーホール。私はピアニストとしてここに帰ってきた。私がアラン先生の生のピアノを始めて聞いた思い出のコンサートホール。大悟と会うことで自分のピアノが変わったことが実感できた思い出のコンサートホール。私は、今、万感の思いをこめ、ゆっくりとグランドピアノに向かう。
リニューアルをしたためか、十二年前と照明や舞台の雰囲気は違うものの、コンサートホールを満たすお客さまの熱意と期待はあの時となにも変わらない。もしかしたらあの時以上なのかもしれない。まるで私が帰ってくるのを待っていてくれたかのような……、そんな空気がそこにはあった。
観客席はお客さまで埋まっている。二〇〇六席の観客席が全部埋まっている。私はその光景を見て涙が
私は満員の観客席にむけ一礼すると、静かにピアノの前に座り大きく深呼吸をする。今日はいつものショパンじゃない。今日演奏するのはベートーヴェン。ピアノソナタ第二十九番、変ロ長調、作品一〇六、ハンマークラヴィーア。
あまりにもの難曲で、当時、人が弾くのは不可能と言われた曲。ベートーヴェンが「五十年
「大悟、ちゃんと見ていてくれている?」
私は、小声でそう
序奏がなく、激しく
続けて始まるのは第二楽章、明るい曲調で高揚感のあるフレーズを繰り返すカノン形式は、
そして始まるすべてに絶望した第三楽章。深い悲しみを
私は細かい音楽の連続を少しずつ発展させてクライマックスを形創り、次々と新しいエピソードを紡いでいく。しかしそれは盛り上がっては落ち込んでの繰り返し。私はそこに希望があるかのような旋律で彩ってみせると、すぐにそれを打ち消してみせる。まるで手ですくった水がこぼれ落ちてしまうかのように、
最後に希望が
高音のソプラノの問いかけに低音のバスが主題を返すという旋律を何度も何度も繰り返すフーガが曲全体を包みこみ、希望にみちたエピソードが丁寧に音楽を紡いでいく。そしてそれは一音一音単位に及び、私はその一音一音を激しく強調するかのように、
そしてその全休止の静寂を破るのは、穏やかな表情を持つ新しいエピソード。このエピソードが生み出す
ふぅ、と大きなため息とともに曲を弾き終えた私は、自分が信じられないくらいの充足感に満たされていることを理解した。私はこの曲に十三年間の想いをこめた。そしてその想いにピアノは応えてくれた。この一点こそ、私のピアニストとしての新たな境地にたどりついた絶対的な証拠であった。
会場から沸き起こる大歓声と信じられないくらいの拍手。まだ一曲目だというのに、最後の曲を演奏したかのような拍手とスタンディングオベーション。飛び交うブラーヴァの声。私はこの瞬間、初めて自分がクラシック音楽の世界に、ピアノの世界に帰ってきたと実感する。そしてここが新しい人生のスタートであると実感する。
私と大悟の未来はここでは終わらない。ここから始まり、この先もずっと続いていくのだ。この世界に終わりがないように、私の音楽も、大悟の絵画もこれからずっとずっと続いていくのだ。私たちの明るい未来に向け、一直線に続いていくのだ。
─────────────────────────────────────
補足:このお話に対する補足のリンクです。興味があれば読んでみてください。
第49話補足:ベートーヴェン-ピアノソナタ第29番 「ハンマークラヴィーア 」
https://kakuyomu.jp/works/16817330664993422025/episodes/16817330666696561576
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます