第13話 大きな木 ~アグリサイド~

それにしても強い相手だった。

頭と体が離れるなんてどうなっているんだ。

苦戦はしたけど、なんとかアウルベアを倒すことが出来た。


「なんとかだったのはおぬしの方だけじゃ」


「ん……」

「そう思っただけじゃん」

「って、心を読むなよ」


「相変わらず不格好な剣技じゃのぅ」

「なんとかならんのか」


「そう言われても、今までやったことないことだから」

「なんとかなっているならそれでいいだろ」


「こう、もっと、そうじゃのぅ……」

「かっこよく勝てんもんかのぅ」


「……」

「出来ればやっているよ」

「いいだろ、結果出てるんだから」


「紙一重じゃ」

「今のうちになんとかしないと、後で苦しむぞ」

「結果だけじゃないぞ」

「過程も大事じゃ」


魔王のくせに正論をいいやがって。

わからんでもないが、まともに言われると正直傷つく。


「……善処するよ」


「ワシが手ほどきしてもいいからな」


「考えておく……」


さて、気持ちを切り替えてと。

ここ一帯はこれで落ち着くのかな。

あとは何か手がかりがないかの調査をしないと。


魔物が湧き出る洞窟か……

だいたいこういう類いは、封印が解けたとか、いたずらで社の宝珠を持って帰ったとか、そういうものでしょ。

でも、そんなことはアウラさん、言ってなかったな……


「ゾルダ~」

「お前も一緒に探してくれよ」


ゾルダは疲れたのか、アウルベアとの戦いの後は、剣の中に入って出てこない。


「ワシは嫌じゃ」

「疲れたので休憩じゃ」

「索敵だけはしておてやる」


きまぐれというかわがままというか。

魔王はそういうものなのか。


「ここら辺りをくまなく探すというのは結構大変だぞ」

「なんか魔力を感じたり、魔物が集まっていたり、するところはないの?」


「うーん」

「そういう意味じゃと、やっぱり大きな木のあたりかのぅ」


「どういうこと?」


「あれほど大きい木というのは、だいたい何かしらの力を持っているものじゃ」

「魔力なのか、霊力なのか、それはさまざまじゃがな」

「そうでないと、あれほどの大きさにならんからのぅ」

「大きい割には力が無いというか、力を感じないというか……」

「そんな感じじゃったな」


しばらく腕を組み、空を見上げた。

あっ……

あの木か……


「なら、早く言ってよ」

「いろいろ探し回っちゃったじゃん」


「おぬしが探しているものなぞ、わからん」

「興味がない」

「ワシはこの剣から出られればいいんじゃからのぅ」


ゾルダは憎まれ口は言うが、なんだかんだで肝心なところではヒントはだしてくれている。

わかっていて言っているのかどうかは……

とりあえずやみくもに探すよりかはいい。

急いで、大きな木のもとへ向かった。


道中にはグリズリーがいたが、そう多くもなかったこともあり、俺だけでなんとかなった。

強くなってきたこともあるのだろうし、戦い慣れてきたこともあるのだろう。

最初に比べると、簡単に倒せるようになった。


しばらく歩くと大きな木にたどり着いた。

根元や周りを調べてみると、人が1人は通れるぐらいの穴が木の根元にあった。

身をかがめて中を進んでいく。


少し奥まで入ると、立ってあるけるぐらいの空間になった。

壁を見ても、どうも自然に出来た感じはない。

誰かが手を入れたようになっている。


さらに奥へ進むと、大きな空間が広がっていた。

そこには小さな社が佇んでいる。


「この社はなんだろう」


近づいて覗き込む。

中には台座が置かれている。

その上に何かしらあった形跡はあるものの、落ちていたり、破壊されていたりはしなかった。


普通に考えると、ここに何かが置かれていたのだろう。

それが無くなったことが、今回の魔物たちが出てきた原因なのかもしれない。


「ゾルダは何かわかる?」


「ワシは探偵ではないぞ」


「探偵ではないのは知っている」


「ワシは預言者じゃないぞ」


「それも知っている」

「そうじゃなくて、気配とかなんかは感じないの?」


「そうじゃのぉ……」


ゾルダが剣から出てきて社の周りや中を確認し始める。

魔力かなにかを感じるのだろうか。


「うーん……」

「まったくもってわからん」


「わからんのかい」


「大きな木の中に社を作っているということは、何かを祭っていたのは確かじゃと思う」

「これほど大きい木じゃから、何かしらの力を持っていたはずじゃし」

「それを取り出したのか何かしたのかはわからんが、その中心にあったものをここに飾っておったのじゃろう」

「それ以外はまったくわからん」


「そっか……」

「アウラさんからも話は出てなかったしな」


他にも何かないか、くまなく周辺を探してみた。

ただ何も見つからなかった。

いろいろ探しても見つからないのであれば、もう何もないのだろう。


「一度このことをアウラさんへと報告するために、シルフィーネ村に戻ろう」

「まだいくつかの場所では魔物が出ているみたいだし、そっちの退治もゾルダはしたいだろうし」


「とにかく小難しいことは考えとうない」

「その社の事はおぬしに任せる」

「ワシは戦う方が得意じゃ」


「わかったわかった」

「ゾルダの方が強いし、何かあったら任せるよ」


社がある穴から抜け出すと、シルフィーネ村に向かって歩を進めていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る