第10話 勇者様が来られた ~アウラサイド~

昨日は勇者様が来られてバタバタだったわ〜。

国王様から勇者様の召喚に成功したことは聞いていたけど。

こんなに早く来ていただけるとは思っていなかったわ。


たしかあの時は……


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「おい、お前たち」

「急に魔物がいなくなった原因はつかめたのか」


「申し訳ございません」

「まだつかめておりません」


「さっさと探ってこい」

「それでも、この村の強者たちか」


「承知」

「さらに手分けをして探ってまいります」


数日前に南の森の様子が変わってきたようでした。

先日までの異様な雰囲気がなくなっていました。


シルフ族の私は風の使い手でもあります。

森を流れる風から、なんとなく様子がわかります。

明らかに風の様子が変わっていたのです。


そのこともあり、村の精鋭たちを集めて、南の森の様子を伺わせに向かわせました。

その者たちからの報告もありましたが…


うろついていたウォーウルフも姿は見あたらない。

徘徊していたウォーウルフキングの姿も数日前から見ていない。


そういう報告があがってきました。

ただ原因はつかめなかていませんでした。

私はこの森の通行を許可していいものかを考えていました。


「原因がわからない以上は、いつ危険になるかわからないしねぇ」

「いなくなった原因さえつかめれば……」


そんな時でしたね。


「コンコン」


「アウレストリア王国の国王からの指令で来たアグリというものです」


んっ……国王の指令?

もしかして……

もしかしてもしかして……

あ……あの……勇者様!?


難しい顔をしていたのが、いっきに笑顔に変わりました。

噂に聞いた勇者様が来てくれたわ。

どんな方なのでしょうか……

心を弾ませ、ウキウキしながら、入口へ向かいます。


いや、すこし落ち着いて。

このまま満面の笑顔で出ていったら、村の長としての威厳がなくなりますね。

ドアを開ける前には落ち着かないと……


気持ちを押さえつつドアを開けました。


「お待ちしておりました」

「国王様からは勇者様が来られるとの連絡をいただいています」

「私がこのシルフィーネ村の長、アウラと申します」


みましたか。

この完璧な村の長としての振る舞いを。


しかし、勇者様を初めて見ましたが、なんか神々しく感じるわ。

その横にいる女性はおつきのものでしょうか……。

それにしては、何か高圧的に感じますね……


ひとまず応接に通して話を聞くことにしました。


「改めまして」

「私がこの村の長を勤めているアウラと申します」

「この度は遠路はるばるシルフィーネ村に立ち寄っていただきありがとうございます」


「いえ、こちらも国王からの指令で仕方なく……」

「じゃなくて、指令がありきました」


勇者様は何かもの珍しそうに私の方を見ているわ。


「えっと、失礼でを言うようで申し訳ないですが……」

「その姿は人とは違うように見えるのですが……」


私の姿が気になっていたのですね。


「私はシルフ族です」

「いわゆる、風の妖精ということです」

「このシルフィーネ村ももともとはシルフ族の村でした」

「人とは友好的な立場をとっております」

「私が長となった100年ほど前から、村にも人々が増えてきて、今の村の形になっています」


100年前という言葉に、驚いた様子の勇者様。


「女性にお年を聞くのは失礼かと思いますが……」

「アウラさんは、今、おいくつなのでしょうか」


失礼といいつつ、ハッキリ聞くのですね。


「私は今年で132になります」

「シルフ族は人と比べますと、比較的寿命は長いですので、まだまだ若い方ですよ」


「ひ、ひゃく……132!?」


またさらに驚かれているようですね。

勇者様は異世界から召喚されているとお聞きしています。

この世界のことはまだまだお知りになられていないのかしら。


「失礼しました……」

「本題の国王からの指令のことです」

「国王からは魔物が増えてきているからという話でしたが……」

「今の状況はどうなっていますか?」


勇者様も気を取り直して、本題の話に切り替えられました。

勇者様が来られて嬉しいのですが、村のことを考えると、そうも言ってられません。

私も気持ちを入れ替えて話をしないと。


「はい」

「ここ最近いつもと違う魔物が増えてきて、往来も難しい状況でしたが……」


「状況でしたが……?」


「数日前から王都セントハム方面の森に出ていた魔物が突然姿を消したとの報告がありました」


「突然姿を消した……」


「はい」

「腕がたつ者を向かわせ、森の確認をしましたが、やはり魔物がいなくなっていたとのことでした」


すると横にいたおつきの女性がガソゴソとし始めて、何かを机の上に置きました。


「魔物とはこれの事か」


南の森の元凶のウォーウルフキングの頭が出てきました。


「……ヒィッ……」


思わずビックリして、目をそらしてしまいました。

でもそらしたままでは長としての威厳が保てません。

ちょっと怖いですが、しっかりと確認しました。


「は……はい」

「この魔物でございます」


おつきの女性は確認が終わるとウォーウルフキングの頭をしまいました。


「そうか」

「なら、こやつが倒したぞ」


「なっ…なんと」

「さすが勇者様でございます」


尊敬のまなざしを勇者様へ送ります。


「それじゃ、これで問題は解決したのでしょうか?」


勇者様が確認をしてきました。

勇者様はまだ現状を知らないようでしたので、お話をさせていただきました。


「たぶんですが、3割ほどといったところでしょうか」

「さきほどの森と反対の山の麓にかなり奥に広がっている洞窟があるのです」

「そこからかなりの魔物が湧き出てくるとの報告があります」


「だとすると、ウォーウルフキングはそのうちの一部だということ?」


「はい」

「そうなります」


おつきの女性と何やら会話をされている勇者様。

話をされている姿も神々しいです。


「どの程度の魔物がどのくらいいるかとかはわかりますか?」


「詳細はわかりません」

「ただ湧き出るように魔物がでてくるとのことなので、そこには上位の魔物がいるのではないかと思われます」


またなにやらおつきの女性と会話をされた後に


「アウラさん、わかりました」

「すぐに解決できるかはわかりませんが、やれるだけやってみます」


なんと優しい勇者様。

私たちの困りごとも二つ返事で引き受けてくださりました。


「ありがとうございます、勇者様」


思わず勇者様の手を握りしめ、笑顔でお礼を言わせていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


という感じのやり取りでしたね。

なんだか思い浮かべるだけで、にやけてしまいます。

なんと勇者様の男らしい姿。


この後も問題を解決してくださる勇者様に手厚いもてなしも続けていかないと。


今朝も出かける前に私のもとへ来てくださいました。


「これから北西部周辺の魔物の殲滅と調査をしてこようと思います」

「俺もまだまだ強くならないといけないので、時間をいただくことになるとは思います」

「ただ、必ず正体を突き止めて、村を平和にしていきます」


力強く話をしてくださる勇者様。

なんとか私も力になれることがあるといいのだけど。


「期待しています」

「私に力がなれることがあれば、いつでもおっしゃってください」


「その時はお力を借りると思います」

「では行ってきます」


まぁ、勇者様に頼られてしまうかも。

その時は全力でサポートしますわ。

思わず顔がほころんでしまいます。


さて……

まずは今日の勇者様のご無事と健闘を祈りましょう

そして私は村の長としての務めを果たさないといけませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る