第3話

「死んでないんだ」

「そうだな」 

 目が覚めたら知らない部屋で、親父が隣にいた。腕を組んで病室の椅子にどっかりと座り込んで、妙に大きく見えた。


「何やってるんだろうな。僕は」

「死にぞこなってな」

「そんな言い方はないだろ──なんだけど、僕飛び降りたんだから」

「死ぬことも中途半端にして。本当に死にてえんなら、電車にでも轢かれりゃよかったろ。そんなやつが絵なんてやれるわけがなかったな」

「いい加減にしろよ‼」


 僕は起き上がって親父つかみかかろうとしたけれど、バランスを崩した。見れば、僕の両足が、膝の下からごっそりなかった。


「──あ」


 どうするんだよ、これ。やってきたことができなくて、死に損なって、どうするっていうんだよ。


「お前、まだ絵はやるのか」

「やるって、そんなことより、僕の足が」

「聞いてるだろうが」


 父が僕の顔を思い切りはたいた。殴られたのは、初めてだった。


「それどころじゃないだろ。これから、僕はどうやって」

「義足の金くらいは出してやる。もう一度聞くぞ。まだ絵はやるのか」

「うるさい。それくらいやるし、やってみせる。出るとき言ったろ。僕は絵をやってやるって」

「そうか。じゃあ頑張れよ」


 ──言うことは無いわな。そう言って、父は立ちあがり、病院から出ていった。僕は茫然として、親父の背中を見届けて、ベッドにもたれた。


 ふと、地面に激突する寸前に見た、たわいもない記憶を思い返す。


「あぁ。死に損なったな」


 父親、あーいう言葉しか言えないのかよ。思わずおかしくなってしまった。僕じゃなかったら、もう一回ここから飛び降りているだろ。


「なんとか、やってみるか」


  窓の外は、一面の銀世界だった。からりとした空と空気が、ガラス越しに僕の体を少しだけ温めている。


   □


「じゃあ、そろそろ帰るね」

「なに、もっとゆっくりしてったらいいじゃない」

 

 母親が残念そうにそういった。けれど、僕には時間が無かった。飛行機の時間がさしせまっているからだ。

 

「父さん」 

「死に損なったやつは息子にはいなかったはずだが」

「それもそうか。ではまた」

「おう」


 僕は数時間で、両親の元を後にした。飛行機で移動したら、すぐに仕事があって、それは絵の仕事だった。

 

「また、会いに来るから」


 僕はそういって母親に手を振った。部屋の中で父親が、小さな仏像を手に取っているのが見えた。その顔が、なんだか笑っているように見えて、僕は満足した。


 個展の準備は飛行機の中でもしなくちゃならない。僕は歩みを進める。義足は今日も軽快に、地面を蹴って弾んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

帰郷 現無しくり @Sikuri_Ututuna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ