12 留学生

 頬に湿った感触を受けて、月華は寝返りを打った。

 ゴロゴロと布団の端まで転がる。月華はもう暑いから掛け布団はいらないと、毛布を足で蹴飛ばして冷たい畳に顔をつける。

 そんなとき、毛布が月華に向かって言う。

「蹴らないでください」

 随分うるさい毛布だった。月華は毛布は蹴られるのが世の常だと思う。

 月華は足元に丸まっている掛け布団も蹴飛ばして畳に転がり出る。

 毛布はまた月華に言う。

「駄目ですって。ほら、戻りましょうね」

 月華はずるずるとひきずられて布団の上に戻される。

 掛け布団をかぶせられて、月華は一つ文句でも言ってやろうと目を開いた。

 視界に大きな黒い毛布……じゃなかった。

 月華はつっかえながら言う。

「お、はようございます」

 一気に覚醒して目を瞬かせると、天駆は黒い毛皮を揺らしておじぎしてから笑った。

「寝相と寝起きの悪さ、直りませんね。我が君」

 自分の姿を確認すると、夜着の下は膝までめくれあがり、おもいきりお腹も出ている。幸いなのは男性に戻っていることだった。

 月華はむすっとして文句をつける。

「勝手に入ってこないでくださいよ。女性の状態だったらどうするんですか」

 出し惜しみするような体でないのが余計にむなしい。

 天駆はなだめるように言葉を返してきた。

「毎回入口の所でお呼びしています。それに女性だったら問答無用でお腹をしまっています」

「別にお腹が冷えても私はどっちでもいいです」

「そういうことを仰ってはいけません。大事なお体です」

 月華はいらだちのままに天駆の毛皮をわしゃわしゃする。ごわごわの毛皮を触っていると少し気も晴れた。

 天駆の毛皮は温かいので、冬には湯たんぽ代わりにくっついていたりする。彼が人間の体のときはまちがってもそんなことはしないが、そうするのは楽しい。

 ふと月華が壁掛け時計を確認すると、学院が始まる時刻になっていた。

 月華は壁掛け時計をみつめたままぼそりとつぶやく。

「……遅刻」

 こういうときはじっと時計を睨みつけてしまう。男性に戻ったのだから学院に行けたのに、何をのんびりしていたのだろう。

 天駆は何でもないことのように言う。

「髪を切ってからしか無理ですよ。まずは朝食にしましょう」

 月華は、天駆が獣の時は自分で朝食を作らなければいけない。

 ここ数日、月華は随分長く女性のままでいた。家事全般を天駆がやってくれるので優雅な生活ではあるのだが、獣は家事労働をしないのが本来の姿だ。

 男に戻ったからといって短くなるわけではない長い髪をかきあげ、月華は洗面所へと向かった。

 お休みしてもよろしいですよと言う天駆を置いて、学院に来た。

 月華は多くの学生の例にもれず学院が好きではないが、行ける時には必ず行く。

 それもあるが、今は単純に天駆と距離を置きたいだけかもしれなかった。

 教室の窓から外を眺めても山が見えるだけで、その向こうに広がる東方の国々は見えない。

 子どもの頃から育った幻都、親戚はいないけど友達も少しはできたし、月華を棄てた故郷よりは暮らすのにいいところだった。

 でもいつまでも幻都に残るのは、たぶん天駆が許さない。

 ……「王華の一族」でなくなったら、天駆は自分の家族より簡単に、月華を捨てるに決まっている。

 授業が終わって昼休み、月華は校舎から出て裏手にやって来た。

 ふと耳に入ってきた言葉に意識を取られる。

「ねぇねぇ、ホテルに住んでるってほんとー?」

 顔を洗おうと蛇口の前で体を屈めた時、校舎の方から女の子たちの声が聞こえてきた。

 女の子たちの声に返したのは、同じくらいの年頃の少年の声だった。

「うん、まあね。留学資金でロングステイしてるんだ」

「えー、いいなぁ。ホテルの食事って美味しいんでしょ。何食べてるの? やっぱりランデン料理?」

「いつも何して過ごしてるの?」

 きゃいきゃいと黄色い声が輪のように広がる。

 留学生のウィルとその取り巻きの女の子たちのようだった。ウィルは女の子慣れした感じで、悪戯っぽく笑いながら言った。

「そうだねぇ……知りたければ402号室までおいで。ただし一人でね」

 歓声が上がるのが聞こえて、月華は手ぬぐいで顔を押さえながら考えた。

 彼はオッカムという、ロザリエルと同じ姓を持っている。

 ランデンでは珍しくない姓なのかもしれないが、同じ時期に同じ姓をもったランデン人がいるのは、偶然にしてはできすぎていた。

 月華はまだ騒いでいる女の子たちの渦に飲まれないように、そっとその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る