応援コメント

第16話 かみさまと仲直り」への応援コメント

  • 黒幕でもなく、悪党でもなく、ただ友と子供を導くのに失敗して途方にくれてしまった異界の旅人でありましたか……

    作者からの返信

    ネモ教授は根っからの悪党ではありませんが、エゴイストがどうかは議論の余地があると思います。彼が外の世界から持ち込んだ「オーパーツ」によって、近海の文明と歴史は大変なことになってしまった。少なくとも一国が滅んでいる。

    ただ……RPGでお約束の「古代神が復活したのでぶっ倒してハッピーエンド」という黄金律に大き目の一石を投じてみたくなったのです。その古代神にだって言い分はあるのではないか? これはゲームじゃないのだから、撃破して爆発四散させる以外にもドラマがあるべきでは? 長年思い悩んだことでネモ教授とアラミザケは充分罰を受けているように思えますし……。日本古来の「お祭り」スタイルが爆発四散しなかったボス達の心を救うか否か? それをやってみたくなりました。
    そして、黒幕と死闘が続いてしまったらアンリ達も安心して自分の話が出来ないでしょうから……バトルファンタジーにだって平和だからこそやれるエピソードもあるもの。どうか最後にそこへの挑戦をさせて下さい。

    いつも励みになるコメントをありがとうございます。何卒、最後までお付き合い頂ければ幸いであります。

  • ひょっとしてネモ教授がすごい極悪人の一面を見せるのかと心配したのですが、エルフなのに弱さというか寿命という人間味のある面に触れて感動しました。アラミザケのネモ教授に対しての弱い一面も。
    弱さを見せてくれる関係って良いものなのかなと思ったり。お祭りはどうなりますかね!

    作者からの返信

    RPGや少年向けの漫画であれば、ここで黒幕がドス黒い本性を見せる場面ですが……そういうお決まりのパターンにちょっと嫌気が差したというか……物書きとして反旗をひるがえしたくなったんですね。ラスボス戦を最後にしなければいけない決まりなんて特になく、他にやりたい事があるのならそっちを優先すべきではないか、そう思いました。
    シシールも主人公に対してセンシティブな言動を繰り返しているだけではキャラクターとしてもったいないように感じています。命をかけた戦いは充分にやれたので、ドラマとして何がやれるのか。それをここから探っていきたいと思っています。

    いつも励みになるコメントをありがとうございます。
    ジパングうんぬんの話を盛り込んだのは全てこのお祭りをやりたいが故……ご期待ください。