第33話

「あはは……やっぱり、こうなったかぁ……」

 言葉と同時、小早川さんの姿は、ゆっくりと黒い影に侵されていく。

「……約束、守ってね。ごめんね……こんなこと頼んじゃって、君は魔術師でもないのにさ」

 そしてその影が全身を黒く染め上げた後。全身を覆っていた黒い影は、ゆっくりと人の形に沈着していく。

「けど……信じてるよ」

 そう言って、彼女はそれきり黙ってしまった。

 彼女は語った。自分はこれまでで、とびきり残酷で、とびきり黒い魔女になるのだと。

 形が定着した後。胸の中心に、魔女化した核が現れていた。

 影が晴れた後、彼女は自身の言葉通り、まるで、黒いウェディングドレスにベールを纏ったような、そんな姿をしていた。ベールのせいで顔が隠れて、その表情は、容姿は読み取れない。彼女の顔がまだ彼女のままなのか、それすらもわからなかった。

 ……けど、わからなくてよかった。彼女のままの顔だったら、本当に殺せるかわからない。

 そう、彼女の顔はもうきっと魔女のものなのだ。魔力は人間の姿さえ変える力を持つのだから。魔法とは悪魔の契約。なりたい自分に変えてくれる、不思議な力。だから──


 ──きっと彼女はまるで、少しだけ化粧をいつもより力を入れてやったみたいに。

 そんな風に、彼女のまま、もっと美しくなってるに違いない。


 そう思ってしまった時。俺はもう、ダメだった。

 もう既に、とっくの昔に、涙腺は決壊している。

 泣きながら短剣を構え、小早川さんに突きつけた。

 短剣に残された光は、最後の一本だけ。

 それでも、わかる。たったそれだけでいいのだと。

 彼女から抵抗する力を奪うことさえ、する必要はないのだと。

 あと一歩のところまで歩いて、その最後を差し出した。

 そう、あと一歩進んで、いつものように突き刺すだけだ。

 なのに──その、一歩が出ない。

 だって彼女は、まだ何も傷つけていない。

 彼女の人格は残っているのかもしれない。

 魔女が生前の願いと魔術を反映するなら。

 彼女が何もない人を、無辜の人々を傷つけることなど、

 絶対にあり得ないことなのだ。


 ああ、ダメだ。

 俺はもう、進めない。

 約束、したのに。

 守ってねって、言われたのに。

 信じてるって言ってもらえたのに。

 どうしよう、進めない。

 どうしようもない。

 どうすればいい。

 あの覚悟に、どうケジメをつければいい。

 お祖父様、教えてくれ。

 妹よ、喝を入れてくれ。

 頼む、俺に一歩、進ませてくれ。

 狼よ、すまない。君が言っていたあの言葉の意味を、俺はまだちゃんと理解していなかった。

 美原、ごめん。君を殺して、君を捨てたのに。そうまでして、俺にこんなチャンスをくれたのに。

 小路、君が俺に教えてくれたのに。俺に気づかせてくれたのに。君が認めて、俺の背中を押してくれたのに。


「浮気者め。……大好きだよ」

 不意に、らしくないことを言って、小早川さんは少しだけ前に出た。

 カツンと、核の殻に短剣が当たる。

 俺は右手で、短剣を強く握った。

 起動するのに、あとほんの僅かに力を入れればいい。

 そうしたら──そうしたら、どうなる。

 彼女は死ぬ。彼女は死ぬ。彼女は死ぬ。彼女は死ぬ。彼女は死ぬ。彼女は死ぬ。

 あの笑顔も。豪胆さも。頼りになるところも。意外に女の子らしいところも。変に気遣いなところも。実は料理とかまったくやらないところも。──この、美しさも。

 全て、全て、全て──彼女の全てが、失われる。

 理性が麻痺する。本能が拒絶する。魂が嫌だと首を横に振る。

 ──けれど。

 ──愛だけが、それを肯定していた。

 親指に力を込める。

 スイッチを押すと、彼女に与えられたものは嘘のように、彼女の中にすんなりと入っていった。それに呼応するように、淡い光が、彼女の体から漏れ出して、それは俺の中に入ってくる。

 ……ああ。彼女は確かに、今までで一番残酷な魔女だった。

 一歩だけ前に踏み出す。その魂に、しっかりと別れを告げる。

 彼女の魔力が生み出した左腕で、彼女の魔力が埋めた心で、崩れていく彼女を抱き留めた。

 彼女が。

 この恋が。

 俺たちの梅雨の物語が。

 光となって、終わっていく。


 残されたヒビ割れた白い短剣を、唯一形として残った彼女を。胸に抱えて、抱き締めて。

 俺はただ膝をついて、滂沱の涙を流していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小早川さんは明日、魔女になる。 蒼川 小樽 @kkaris2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ