3-3


 おんみょうじ?

 弥生の凍り付いた思考回路の中で、その単語が繰り返される。


 何だったっけ?アニメか映画で聞いたような気がするけど…。

 それを問いただしたかったが、今はやめた方がよさそうだ。


 猫が急に動きを止め、土門の立ち位置より、少し前に後退する。

 灰色人間は全滅していたが、腰を高くする猫の威嚇ポーズに、まだ事態が終わってない事を悟った。


「博臣様、別のモノが近づいています」


 こちらを振り返った猫は、鋭い牙の並んだ口を開け、明瞭な言葉を女性の声で発した。

 弥生は、色々な意味で耳を疑った。

 猫が喋った事のみならず、その声の主は、弥生の知っている人物のものだったからだ。


「分かっている。こちらが本命のようだな」


 土門は正面から一切目を離さない。

 弥生の見ている前で、ゆらりと水面が波打つように、部屋の奥の空気がたわむ。

 水位が下がっていく様子を真上から見ているように、それは徐々に姿を現した。

 女だ。ただし、異様に背が高く、手が不自然に長い。

 腰まで伸びた長い髪は、まるで生き物のようにのたうっている。

弥生は、今朝見た夢を思い出していた。

 夢では見えなかったその顔に、弥生は息を呑んだ。


「…優子?」


 女の目が、明らかに弥生を捉える。

 頭蓋骨の目の窪みのような、虚ろな穴。

 ばん!と激しい音が響いたと思った途端、弥生は正面から肩を強く押された。

 女は、土門の目の前に迫っていた。一瞬で距離を詰められたのだ。

 後ろによろけ、尻餅をついてしまう。

 立ち上がろうとするが、足に一切力が入らない。膝が震えてしまっている。


 だが土門は微動だにしない。

 肩を押された瞬間に、縦と横に引かれた線が、土門の前で光ったように見えた。

 その線に怯んだ様子の女を、背後から猫が前足で押し倒した。

 ぎぎっ!と、虫を潰すような不快な音がつんざく。

 長い手をばたつかせ、女はもがいていた。


「そのまま足止めしてろ」

「承知しました」


 やはりあの猫の声は、着物姿の音羽のものだ。

 頭の情報処理が追いつかない。

 土門は腕時計を見て、あと十分か、と呟くと、唐突に弥生の方を振り返った。


「こいつが御手洗さんにかけられていた呪詛だ」

「呪詛…ですか?」

「呪いの事だ。決して強くはないが、一般人が触れ続けて平気でいられるものじゃない」


 体調悪いんだろ?と聞かれ、弥生は答えられなかった。

 疲れや、風邪だと思っていた症状は、呪いによるものだったという事なのか。


「…触れ続けたら、どうなるんですか?」

「名前のつく病気か、大けがでもして入院かもな。最悪、死ぬ事だってあり得る」


 煽るふうでもなく、土門は冷静に『死』を口にした。

 死ぬ?私が?

 死んだらどうなるの?

 お父さんとお母さんに会えるの?

 会えるなら…会ってみたいな。

 弥生がそう思った途端、猫が抑えていた女が、大きく暴れた。

 猫は更に体重をかけ、それを阻止する。


「思考が死に傾いているな」


 まるで弥生の心を読んだかのような言葉だ。


「あんたにも友人や家族がいるんだろ?あんたはその人達に、死を望まれるような人間なのか?」

 徐々に怒りが募ってくるのを感じる。


「…分かったような事言わないでください」


 私に家族はいない。友達だって…優子だけだ。


「私はあなたの事知らないけど、あなただって私の何を知ってるっていうんですか!?」


 弥生の精一杯の怒りを受けても、土門はやはり、一切動じない。


「そうだな。過ごした年月だけで言えば、俺は優子に遠く及ばない。でも、御手洗さんを見ていたら、分かる事だってある」

「え…?」


「名刺交換した時、俺の店に興味を持ったから、取材したいと言ってくれたんじゃないのか?幼馴染が出るライブを、本当に楽しみにしていたから、俺に伝えてくれたんだろ?」


 思いがけない言葉に、弥生はリアクションができなかった。

 単に、仕事だったり頼まれたりしただけだ。


「それに、なぜ俺の作ったケーキの写真を見たいと言ってきたんだ?」

「それは…」


 あの時見せてもらった、素朴で可愛らしいケーキの写真を思い出す。


「…あなたみたいに無骨そうな人が、どんなものを作るのか、見たかったから…」

 はぁ?と頓狂な声には、苦笑いが混じっていた。

「それ、誉め言葉なのか?」

「いやその…もちろん誉め言葉に決まってるじゃないですか!」


 状況も忘れ、恥ずかしさで顔が熱くなるのを感じる。

 それはどうも、とぶっきらぼうな声は、どこか優しく感じられた。

 何かが、弥生の中に沁みわたっていく。


「色々苦労は絶えないのかもしれないが、それでも、自分なりに責任を持って、物事に向き合っている人なんだと思った」


 何故ここまで言い切れるのだろう。

 この二日間で、ほんのわずかな時間を過ごしただけだというのに。


「俺自身は、あんたを助けたいと思っている。だから、あんたの口から聞かせてほしい」


 弥生を見つめる目には、一切迷いがない。

 ぐちゃぐちゃになっていた思考が、すっと鎮まるのを感じた。


「あの呪詛を、どうしてほしい?」

「…祓ってください」


 土門は小さく笑って、分かった、とだけ言った。

 弥生はこの時初めて、土門のズボンのポケットに薄手の缶が挟んであるのを見た。

 ペンケースのような缶から、あの縦長の紙片を取り出す。

 何かを唱えながら、チョキを閉じた指で紙片をなぞると、ふっと息を吹きかける。


「あいつから御手洗さんを見えにくくする。だから、終わるまで一切声を出すな。できるな?」


 頷きながら、ごくりと呑み込んだ息が苦しい。

 土門はかがみこんで、弥生に紙片を貼ろうとした。

 その手が、不意に止まる。


「怖いか?」

「…怖いですよ」

 恐怖で浅くなっていた呼吸で、どうにか声を出す。


「でも独りじゃないから、怖くないです」


 視線を上げると、土門と目が合った。

 強くて真っ直ぐなその目が、ふっと綻ぶ。


「必ず無事に家に帰してやる。もう少し待っててくれ」


 土門はそれだけ言って、弥生の喉の窪みの下あたりに紙片を貼った。

 糊も何もないのに、体に吸い付くように固定される。


「今から十分間…いや、八分間は、何が起きても無言で頼むぞ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る