応援コメント

2-6.勝った負けたで日が暮れて」への応援コメント


  • 編集済

    ざこのいうことはきこえない、可愛い。
    時折ひらがなでドヤる悠乃ちゃんのこと結構好きです。

    オリジンの話が出たことで、この緊急事態の解決という課題の他に、直衛くん自身の解くべき謎というのが重なってくるのがおいしく感じますね。主人公らしさみたいなのがあるというか。

    最後の預言者パートも含めて、直衛くんの主人公らしさというか、潜在能力がしっかり匂わされるところ、異能ものっぽさが感じられて良かったです。

    蛇足というか、今からどうこうするのは無理だと思うのですがという前置きをおいて。
    前にどこかで聞いた気がするんですが、確かに三人称視点で書かれていたら視点切り替えが楽そうなお話だと思いました。
    直衛くんの語り好きなので一人称もいいなあと思うのですが。

    作者からの返信

    ばーん。ばばばーん。
    作った自分だけでなく、読んで下さったえいさんにも好いて頂けるのはすごく嬉しいです!>ドヤァ
    「なんだこいつかわいいな」と思えるキャラを目指しています。この先も愛して頂けたらいいなあ……。

    ちょっと用語が多すぎてしまったろうかな、と反省点は残るのですが、ここはシナリオにも関わるキーワードなので出したままとしております。>原体験
    もうちょっと覚えやすいよう、統一感持たせるなり減らすなりしたいんですけど……今の実力ではまだむずかしめ。うーむ。

    でも効果は出てるぜ! やりたいことは伝わったしそれはいいもんだと思う! という言葉も付けて下さるのがありがたいである……!
    異能ものに限らずかもですが、溜めて煽ってボーン! は俺TUEEEEの華ですよね! すきすきだいすき。

    そして人称の件は……これは改めるべきだったか、と結構悩んでおります。必要性は感じつつ、「どうすれば同じものが三人称でも描けるか」の積極的な手触りを(当時)掴みきれなかった。その実力不足が敗因になったかなあ、とも。
    ひとまず走り抜けますが、やはり参考になります! 大感謝の代官山です。

  • ご意見募集版に書くほどのことじゃないなと思ったので、こちらに失礼しますね。

    「(心の声)」は以前から使われていたのに今さら恐縮ですが、出てくると意味が気になってストーリーへの没入が解除されやすいです。

    特にこういうところ
    >「(預言者にまでこんな煽られる筋合いあるか? 俺)」
    >いやない。絶対この人がそういうの好きなだけだ。

    自問自答なんだろうと思うんですけど、一人称なのに心の声がたまに三人称風になるので、ついあえて切り替える意味を考えてしまいます。
    通常の(心の声)でなく「(心の声)」と珍しい表現になっているので、余計に「実は第二の人格がいる伏線!?」とか、なんだか読んでて気になってしまいます(笑)
    あえて注意を引くポイントに使っているならすみません!

    あ、設定回、おおーそうだったのか!と興味深く読みました。
    横書き空行なしでは密度すごいなと一瞬思いましたが、縦書きに切り替えたらいい感じに読めました♪
    カクヨムは縦書き表示できるのが良いですよね(*´∀`*)

    作者からの返信

    あっ!? ありがとうございます!
    地の文を区切るための選択肢の一つとして使っていたのですが、そうだよな、文法考えれば一貫性なくて混乱の種でしかないや……!

    句読点多すぎの話でもそうだったんですが、意味を誤読なく区切りたすぎて文法がおろそかになってたみたいです……ご指摘ほんとうにありがとうございます! 検討しなければ……!!!!

    設定回感想もありがとうございます!
    これ、最終的にはネット小説として応募することになりそうなので、仕上げに改行することは必須だと感じていて。
    それだけに密度の観点、すごく勉強になるというか、「ここは気をつけなきゃだぞ……!」となれました!
    お言葉寄せて下さって本当に助かります! 内容も興味深かったよーというお言葉にも救われます(´;ω;`)

    とても助かりました、感謝の大感謝です……!!!!