第29話 頑張れモーリス!



 アンジェ軍の規律では、髪型はスキンヘッドかモヒカン。


 その現実を知りモーリスは悩んだ。



 ちなみにモーリスは歳の割に髪はフサフサで、白髪をオールバックにしているのが魔導士っぽくて、自分では決まっていると思っていた。



「モーリス殿、どうします?」

「……な、悩みますな」

「やはりスキンヘッドですかな」




 モーリスとボルザックは、アンジェ軍の散髪担当の男のテントに辿り着いた。テントの中では、一心不乱にハサミを研いでいる目付きの鋭い男がいた。



「こいつは散髪担当のジョーです」

「ちわす。ジョーと申しやす」

「今日からお世話になります、モーリスと申します」



 モーリスはボルザックに促されて、散髪用の椅子に座った。



「で、ではモヒカンでお願いします」

「お、そうきましたか、モーリス殿」



 モーリスは70歳でも髪があるのが自慢だった。なのでスキンヘッドだと普通の髪の無いジジイだと思われるので、結局モヒカンを選択した。



「モーリス殿、では私は外にいますので」

「了解致しました。案内ありがとうございます」



 モーリスは散髪をジョーに任せて、静かに目を閉じた。




「あ、そうそう、ジョーは隙を見せると暗殺しようとするので、十分気を付けてくだされ、モーリス殿」

「───!?」



 モーリスが目を開けると、自分の首元にはジョーのハサミがあった! モーリスは慌てて魔法障壁を作って首をガードする。



「……はぁ……はぁ…… 」

「……ち、勘のいいジジイだぜ」

「く、狂人めが!」



 ジョーは諦めて素直にモーリスの髪を切り出した。



「ジジイ、俺は髭そりも得意だぜ?」

「断るに決まっておるだろうが!」

「ち、勘のいいジジイだぜ」



 散髪が終わると、ボルザックがテントに入って来た。



「おお、モヒカンが似合いますな」

「それはどうも」

「でもアンジェ軍はモヒカンが多いからなぁ」



 言われてみれば、確かにアンジェ軍はスキンヘッドとモヒカンばかりだと、モーリスは思った。


 そしてボルザックは、モーリスに提案した。



「そうだ、髪をピンクに染めましょう」

「……ピンク!?」

「ボルザックさん、オレ面倒くせえですよ」

「面倒くさいだと!?」



 ジョーの言葉に腹を立てたボルザックは、なんとジョーの耳に噛り付いてそのまま耳を引きちぎってしまった!



「ぐあぁぁぁああー!」

「バカ野郎が、モーリス殿がピンクにしたいと言っているだろうが!」



 …何も言ってねえよ! とモーリスは激しく思った。



「いや、すみませんねぇモーリス殿」

「いや、私は染めなくても…」

「え? 今何て言いました?」



 ボルザックの表情が鬼の形相になる。

 


「…ぜひピンクにしたいです」

「おぉ、やはりそうでしたか!」



 こうしてモーリスの髪型は、ピンクのハードモヒカンになった。



「それから、あとは装備ですな」

「装備も規律があるのでしょうか?」

「ええ、新入りはレスラーパンツ1枚です」

「パンツ1枚!?」

「あぁ、あとブーツは履いてOKですよ」



 ボルザックの言葉にモーリスは呆然としたが、すぐにレスラーパンツとブーツが用意され、モーリスの装備が新調された。


 





 モーリスのイメージチェンジも終わり、今度は幹部の女兵士ニーナによる基礎トレーニングがモーリスを待っていた。



「あら、モーリスさん素敵ですね」

「そ、それはどうも」



 ニーナの前には、髪をピンクに染めたハードモヒカン老人が、パンイチ姿で立っていた。


 アンジェ軍じゃなければ、ただの痛いジジイである。



「ボルザックとかジョーの相手は大変だったでしょ?」

「いや、まぁ……」

「この軍は野蛮な男が多いから」

「はは…」

「私は無理させないから安心してね」

「どうぞお手柔らかに」



 ニーナはアンジェ軍の中では異色の存在だった。あどけなさの残る顔と華奢な身体。モーリスは少し大きな孫と接している気分になり、自然と笑顔になった。



「じゃ、モーリスさん」

「はいはい」

「さっそく基礎トレーニングをしましょう」

「ええ、どうぞよろしく」



 ニーナは少し考え込んだ。



「モーリスさんて転移の魔法使えます?」

「使えますが、もう魔法は……」

「あぁ、捨てたんでしたっけ」

「……いや、必要なら使いますよ」



 ニーナの癒し効果で、モーリスの決意は薄らいでいた。



「じゃあ、オレガノンの滝までお願いします」

「オレガノンの滝ですか?」

「ええ、出来れば大きい滝がいいので」

「了解しました。転移しましょう」



 こうしてニーナとモーリスは、大陸最大を誇るオレガノンの滝へと転移した。







 モーリスの転移魔法で、2人はオレガノンの滝の上流付近に辿り着いた。



「さて、じゃあ基礎トレーニング開始しましょう」

「はいはい」

「ところでモーリスさん?」

「何でしょう、ニーナさん」

「モーリスさんは、楽な道とイバラの道、どちらが好きですか?」



 モーリスは「イバラの道」と聞いて、セロニアスを思い出した。困難こそが人を成長させるという、彼の言葉を思い出したのだ。



「もちろん、イバラの道です!」

「正解よ! じゃあいってらっしゃい!」

「──え!?」



 ニーナは強烈な回し蹴りで、モーリスをオレガノンの滝に突き落とした。



「──うわぁぁぁぁー!!」

「モーリスさん、魔法は禁止ですよ」



 モーリスは滝の激しい水流に飲み込まれた。


 想像を絶する水圧が彼を襲い、幾度も硬い大岩に身体を打ち付けられる。

 


「…く、苦じい……息が……」

「モーリスさん、ファイト〜」



 モーリスはニーナを可愛い孫のように思っていた自分を呪った。



「……あ、あいつも狂人、いや悪魔だ」


 

 モーリスの修行はまだ始まったばかりだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る