第2章 新たな旅立ち編

第22話 ヒマンドの新生活(ヒマンド視点)


 私の名はヒマンド。


 かつて王国の第2王子だった。しかし今は「国王」という肩書きだ。



 しかし、国王は国王でも普通の国王ではない。そう、この王国では何もかもが違っていた。そう、何もかもだ。




 ……何が違うかって?



 まず、国王の配下。これは誰もが、勇ましくてかっこいい聖騎士とかを想像すると思う。でも私の国では違う。




 私の王国のなのである。



 言い間違いではない。ゴブリンとかオークとかの魔物が私の配下なのだ。



 私が国王として彼らに声をかけても「グガァァ!」とか「ギャォォォーっ!」とかの返答が返ってくる。


 私は当然魔物の言葉は分からないし、彼らの返答を聞くだけで失禁してしまいそうになる。




 そしてこの国の王妃だが。


 国王っていうと「美人な王妃達をはべらかして、いいよなぁ」と思われるかもしれない。



 だが言っておこう。この国の王妃、つまり私の妻は美人ではない。


 ていうか、そもそも人間ですらない。「ブヒィィ!」って喋るブタの魔物オークなのだ。名前をサブリナという。

 




 そしてこの王国の外観だが、これは一言でいうと「魔王城」だ。魔王はいないけど。



 実は、少し前に起きた邪神騒動で、王城の半分近くが崩壊したのだが…



「なんか廃墟感が、魔王城っぽくてカッケェ!」



 というセロニアスの一言で、王城の修繕工事は全く行われていない。



 なのでどこにいても風や雨に晒されるのだ。食事をしていても用を足していても、風にビュービュー吹かれて大変なのである。


 昨日は早朝の大雨に濡れて起きてしまったし、食事も雨で水浸しになりとても食えたものではなかった。




 そしてこの王城の周辺は、だ。


 セロニアスがハニマルという子犬に指示して、24時間365日の暗闇を作り出す魔法を使わせたのだ。


 おかげで王城は朝から暗闇に覆われているし、耳をつんざく様な激しい雷も毎日鳴っている。


 24時間ゴロゴロ、ピカピカなのだ。 



「おぉ! 魔王城感ハンパねぇ!」



 つって、セロニアスの奴が喜んでいたのが、本当に腹が立って腹が立って仕方なかった。


 常に暗闇なので洗濯物も全く乾かないし、何より気分もどんより暗くなる。





 さらに、この王国の名前も特殊だ。


 王城の見た目は、暗雲が立ち込める不気味な「魔王城」なのだが、国名は全くイメージと違う。



 「ヒマンドのわんぱく王国」



 これがこの王国の名前になる。もちろんセロニアスがその名付け親だ。



「ヒマンドには、わんぱくに育って欲しいから」



 という理由が、このふざけた名前の由来らしい。





「…くそ! セロニアスめえぇぇぇーっ!」



 私はやりたい放題のセロニアスの事を思い出して、怒りが込み上げて来た。



 とそんな時、私の足に何か液体のような物がかかった。どんどん私の服がビショビショになっていく。


 気が付くと私の足に、ハニマルという子犬がオシッコをしていた。



「…くぉの、クソ犬があぁぁーっ!」



 私はハニマルを追いかけるが、奴は素早い動きでかなり遠くへ行ってしまっていた。


 そして遠くの方で私の方を見て、ニヤッと笑っている。



「どいつもこいつも、私をバカにしおってぇぇーっ!」



 私は悔し涙が止まらなかった。







──3日後。


 何もかもが嫌になった私は、勇気を振り絞ってこの王城から逃げ出す事を計画した。



「母上、ヒマンドは必ず脱出してあなたに会いに行きます!」



 覚悟を決めた私は、今いる王城5階からすぐ下の4階を目指した。


 5階は普段サブリナもいるのだが、ちょうど彼女は昼寝中だったので、またとないチャンスなのである。



 ちなみに4階は、ミノタウロスという牛の魔物達の巣窟になっている。


 私が夜寝ていると「ウンモォ゙ォ゙ーっ!」という唸り声が明け方まで聞こえて来て、いつも寝不足なのだ。




 さて、私が4階に降りると、ミノタウロス達は激しい戦闘訓練をしていた。



「ウンモォ゙ォ゙ォ゙ーっ!」

「ブンモォォォーっ!」



 奴らはマジの殺し合いをしている。角が折れ、片腕がもげてもまだ戦っているのだ。


 そうこうしていると、奴らの血しぶきが私の顔にかかった。



「…ひ、ひぃぃぃーっ!」



 私は恐怖で腰が抜けた。何でそこまでして戦闘訓練するのだろう!? 私には全く理解出来ない。



 それでも四つん這いになって、私は3階に降りる階段を目指した。



 しかしその階段のすぐ傍には、体長5メートル近くありそうな巨大な魔物が仁王立ちしていた!



 ミノタウロスキング。


 かつての地下迷宮の支配者である。もうラスボス感がハンパない。私は全身が激しく震え失禁寸前になってしまった。



「ブンモオォォォォーっ!!」



 奴は激しいうなり声を上げた。

 そして私は激しく失禁した。



 ……や、殺られる! このままではこの巨大な魔物に惨殺されて、そのまま喰われる! と私は思った。



 しかし、私はこのミノタウロスキングとは面識がある。私とサブリナの結婚式、そして「ヒマンドお帰りなさいの会」でも顔を合わせているのだ。



──話せば分かる! そうだ対話だ、大事なのは対話なのだ!



 私は勇気を振り絞り、目の前の魔獣と対話しようと試みた。





 しかし……


 私は魔物の言葉が分からなかった。




「くそ、一体どうすれば!? そ、そうだゼスチャーだ。ゼスチャーで対話をするのだ!」



 閃いた私は、自分の鼻を指で押し上げてブタ鼻を作ると、もう片方の手で下の階を指さした。



──下の階のオーク集落に行くだけですよ。


 きっとこのゼスチャーの意味が魔獣にも分かるであろう。夫が妻の実家に用があるというのもとても自然だし。



 しかし……


 現実は違っていた。奴は私を獰猛な目で睨むと、巨大な戦斧を高々と振り上げたのだ!



「ブンモォォー!(我に喧嘩を売るとは、さすが国王殿だ!)」

「…ひ、ひいぃぃいーっ!」



 ミノタウロスキングの戦斧は、王宮の大きな柱を破壊した。そして柱を失った天井も大きく崩れていく。


 私は偶然腰が抜けて、どうにかその戦斧の餌食になる事を回避出来たのだ。



 ──き、危機一髪だった!

 腰が抜けなければ確実に死んでいた!



「……はぁ……はぁ……」



 私は失禁全開で階段にダイブすると、転がるよう階段を下りていった。





===========




 作者のコマ凛太郎です。

 いつも読んで下さりありがとうございます。


 先日、感想付きレビューを頂きまして、本当に感謝感激しました。嬉し過ぎて家族に報告もしちゃったくらいです(笑)。


 もちろん感想無しのレビューであっても、めちゃくちゃ嬉しいです。1人1人お会いしてお礼言いたいくらいですね。



 さて、またタイトルを変えさせて頂きました。変更ばかりで本当に申し訳ありません。多分これが最後かとは思いますが、もしかしたら微調整するかもです。


 宜しくお願い致します。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る