第16話 走れ!モーリス


 南門では国王派閥の捕虜の解放が始まっていた。兵士や文官達が続々とアンジェ軍の方に歩いて来る。



「アンジェ様、有難うございます!」 

「た、助かった!殺されるかと思った!」

「アンジェ軍万歳!」



 解放された捕虜達からはアンジェ軍を称える言葉が飛び交った。そして最後の1人が解放されると、アンジェはモーリスに尋ねた。



「モーリス、これで全員か?」

「はい」

「カーターの姿が見えんが?」

「はて? 捕虜が城内に取り残されていないか、確認しているのでは?」



 アンジェはモーリスの顔を覗き込んだ。モーリスは平静を装う。



「おいお前ら、このジジイは約束を破った。ザイトリンをすぐに殺せ」

「は!すぐに殺します」



 モーリスは一気に血の気が引いていった。



「…な、な、何を言うか!? 待て、とにかく待ってくれぇぇ!」

「お前カーターを殺したな?」

「こ、殺してない!カーターは生きておる」

「本当は殺したんだろうが」

「本当に殺してない、す、すぐに連れて来る!」



 アンジェはモーリスの顔ををじっと見ている。



「本当だろうな?」

「本当だ!頼むから待っててくれ!」

「10分だけ待つ。お前が連れて来い。1秒でも過ぎたらザイトリンは殺す」

「10分は無理だ!私は70歳だぞ!」

「じゃあ9分だ」

「…………!!」

「時間の変更はもうしない。モーリス、すぐに走れ」



 モーリスは愕然としながら、王城の中へと走っていった。彼は7分ほど全力で走り、そこで限界を超え倒れ込んでしまった。北門にはまだ程遠い。



「…はぁ……はぁ……くそっ、あの悪魔め!」



 そしてモーリスは、やっとある事に気が付いた。



「…あ、転移の魔法があるではないか!」







 その頃、サンポール大臣は捕虜のカーター達を連行し、北門に辿り着いていた。



「セロニアス、捕虜を連れて来たぞ!」

「何!?」



 高級茶葉の紅茶を魔物達と楽しんでいたセロニアスは、サンポール大臣の方を見た。するとそこには手枷をされた騎士団長カーターの姿があった。



「カーター?」

「セ、セロ様、申し訳ありません!」



 するとそこに、転移の魔法で瞬間移動してきたモーリスが姿を現した。



「セロニアス王子!」

「お、モーリスじゃないか」

「この通りカーターは我々の手の中だ!」

「モーリス久しぶりだな、尿漏れとかしてないか?」

「そんな事はどうでもいい!」

「そうなのか?」

「王子、カーターを見たな!?」

「え、見たけど何だよ?」

「いいか人質だぞ!理解したか!?」

「え、まぁ理解したけど」

「じゃあカーターは連れて行くぞ!」



 するとモーリスはカーターを連れて、転移の魔法でどこかへ行ってしまうのだった。



 その場に残されたセロニアスとサンポール大臣は、ポカンとしている。



「…と、とにかく我々には捕虜がいるのだ!」

「おい、チンポール」

「サ、サンポールだ、間違えるな!」

「サンパウロ、お前ら何か隠しているな?」

「え!? …な、何を言っておるのだ?」



 セロニアスはサンポールの顔をじっと見つめる。サンポールは冷や汗が止まらない。



「何かモーリスの奴、焦っていなかったか?」

「そ、そんな事はないだろ?」

「いや、焦っていた。…ひょっとしてあれはカーターではないな?」

「何を言っておる! 顔を見て声も聞いただろ!?」

「そっくりさんで、声真似もしてるんだろ」

「ち、違う! あれは本人だ!」

「いや、あれはカーターじゃない。俺は長い付き合いだから分かるんだ」



 サンポールは酷く焦っていた。自分達に都合の悪い勘違いをするセロニアスに、どう対応していいのか分からなくなってしまった。



「お前らは俺を騙した。魔物達に攻撃命令を出す」

「ちょ、ちょっと待てえぇぇー!」

「何だよ、もう待ってられないよ」

「も、もう一度連れて来るから待ってくれ!」

「え~、こっちは急いでるんだよ」

「そ、そうだ、もっと高級な茶葉があるんだよ! それに甘い物も用意しようではないか!」

「たく、しょうがねえな。急いでくれよ」

「ま、任せてくれ!」



 サンポールは顔面蒼白にして、南門へと全力で走っていった。








 

 その頃、南門ではカーターを連れたモーリスがアンジェ軍と交渉していた。



「アンジェ王女、カーターを連れて来たぞ!」

「9分ギリギリだったな」

「すぐにザイトリン様をこちらへ引き渡せ!」

「よかろう」



 アンジェ軍の男達が、死体寸前のザイトリンを引きずってモーリスの方へ運んで来る。



「ザ、ザイトリン様を引きずるな!」

「チっ、うるせえジジイだな」



 アンジェ軍の男達は、面倒くさそうにザイトリンの体を持ち上げて、それを前方へ力いっぱいぶん投げた。



「き、貴様ら、何て事をするのだ!」



 モーリスが憤慨していると、そこに疲労困憊になったサンポール大臣が、よろめきながらやって来た。



「……はぁ……はぁ……」

「サンポール大臣、一体どうしたのだ?」

「セ、セロニアスが、カーターは偽物だと言っています」

「何をバカな!」

「もう一度、カーターを見せなければなりません!」



 2人が話し込んでいると、そこにアンジェが歩み寄った。



「モーリス、早くカーターを解放しろ」

「…くっ!」

「どうした、約束を破るのか」

「も、もう少しだけ解放を待っくれ」


「おいお前ら、ジジイは約束を破った。すぐにザイトリンを惨殺しろ」

「は! すぐに惨殺します」

「ま、待てえぇぇぇえーっ!」



 モーリスは仕方なくカーターを解放した。それを見たサンポール大臣は膝から崩れ落ちた。


 そして、ようやく解放されたカーターは、涙を流して喜んだ。



「アンジェ様、ご立派になられて!」

「カーター泣くな、無事で何よりだ」

「有難うございます!」



 カーターを始めとする国王派閥は、アンジェ軍によって全員無事に保護された。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る