第5話 大激怒


 数週間、行方不明であった第1王子ザイトリン。


 大規模な捜索隊も組まれて、連日捜索は続いていたが、ついにザイトリンが見付かった。



「ザイトリンが見付かったですって!?」

「はい! ジョアンヌ様」

「どこにいるの、私の可愛い息子は!?」

「は! ザイトリン様は、ゾンビとなって門番をしております!」


「ゾ、ゾンビになって門番をしていたのね」

「はい!」

「 ……はあぁぁ!!??」



 国王正室のジョアンヌは、意味不明な報告を聞き大きく取り乱していた。



「てめえ、ふざけんじゃねえっ!」

「ぐはぁぁーっ!!」



 ジョアンヌ側近の兵士は彼女に殴られ、口から吐血した。傍にいた第2王子のヒマンドは、驚愕の表情を浮かべる。



「……はぁ……はぁ」

「母上、落ち着いてください!」

「あんなふざけた報告を聞いて、落ち着いていられますか!」


「とりあえず正門までいってみましょう」

「行かないわよ」

「え、どうしてですか?」

「次期国王になるあのザイトリンが、門番などするわけないでしょう!?」

「しかし、正門前は大騒ぎになっているようで…」



 ジョアンヌはヒマンドに説得されて、仕方なく王城の正門前までいってみる事にした。









 ジョアンヌとヒマンドは正門前にやって来た。するとそこには、あり得ない光景が広がっていた。



 門番を務める兵士達が、ゾンビに肩を揉んでもらっているのだ。



「ザイちゃんは肩もみが上手いな」

「そうですカ? 喜んでもらって嬉しいデス」

「ザイちゃん、今度は俺が揉んでやるよ」

「私の体は腐っているのデ、肩は凝りませんヨ」

「あ、そうかwww」



 ゾンビと門番兵達は、和気あいあいと笑い合っている。



「ヒマンド、何ですかあのゾンビは!?」

「母上、あれは兄上ではありませんか!?」

「な、何をバカな事を…」



 ヒマンドの言葉を聞いたジョアンヌは、恐る恐るゾンビの方へと歩いていった。しかしゾンビからは強烈な腐敗臭が漂っている。



「…う、臭せえっ!」



 ジョアンヌはたまらずに自身の鼻をつまんだ。それでもジョアンヌとヒマンドは、我慢してゾンビの目の前にやってきた。



「母上、お久しぶりデス」

「え!? 本当にザイトリンなの!?」

「ハイ。ザイトリンです。門番してマス」



 ジョアンヌはゾンビとなったザイトリンを凝視した。


 顔色は生気の無い青紫色。片方の目玉は垂れ下がり、今地面に落ちた。それを慌てて拾うザイトリン。



 息子は以前やせ細っていた。しかし、なぜか今はガッシリとして身体つきになっている。


 そして全身には無数の刀傷がある。そう、まるで戦場の激戦地で戦って来た兵士のようだ。



「ザ、ザ、ザイトリン…!」

「ハイ、何でしょう母上」

「い、一体なぜ貴方がゾンビに!?」

「よく覚えていまセン」

「…ど、どうなっているのよ! どうしてザイトリンが!?」



 ジョアンヌは膝から崩れ落ちた。



「さては、セロニアスの仕業では!?」

「母上、あいつは牢獄の中です」

「そ、そうだったわね。では一体どこのどいつが!?」


「まさか国王派閥の誰かでしょうか!?」

「…は! そうだわ、そうに違いないわ!」

「次期国王候補の兄上を陥れたのかもしれません」

「くそがっ! …許さんぞ、ザイトリンをこんな風にしやがってぇぇ!」





──2時間後。


 怒り心頭のジョアンヌはすぐに緊急会議を開き、国王リチャードに詰め寄った。



「ザイトリンをゾンビにしたのは貴方達ね!」

「一体何の話だ、ジョアンヌ」

「とぼけるんじゃありません!」



 国王謁見の間では、2つの派閥が正面からぶつかっていた。

 

 ジョアンヌ派には、息子のヒマンドとその側近の大臣達。国王派はカーターを代表する兵士が多かった。




「あの凛々しかったザイトリンを、よくもゾンビに!」

「はて? ザイトリンは人間に見えるが」

「は!? どうみても醜いゾンビでしょう!」

 


 国王リチャードは、謁見の間の中央にいるザイトリンを眺めた。



「ちょっと顔色が悪いだけであろう?」

「はぁ!? 生気の無い青紫色じゃないの!」

「貧血か何かだろう」

「貧血ですって!? 目玉が地面に落ちそうなのに!?」



 ザイトリンは地面に落ちそうな眼玉を拾い、それを元の位置にはめ込んだ。



「落ちてないぞ」

「今はめ込んだの見ただろうが!」

「最近老眼でな。…おいカーター」

「はっ!」



 リチャードは後ろで控えていた、騎士団長のカーターを呼んだ。



「お前から見てザイトリンはゾンビか?」

「いえ、ザイトリン様は人間です!」

「そうだよな。顔色が悪いだけだよな」

「は! 顔色が悪いだけであります!」



 2人のやり取りを聞いていたジョアンヌは、大激怒した。



「ふざけんじゃねえぇぇーっ!」

「ひぃっ!」

「てめえら、口裏合わせたんだろうが!」



 ジョアンヌはカーターに殴りかかろうとするが、ヒマンドが必死でそれを止める。そしてリチャード国王は静かに語りかけた。



「ジョアンヌよ、落ち着け」

「息子をゾンビにされて、落ち着いていられるか!」

「まぁ聞け。仮にザイトリンがゾンビだとして、何か問題があるのか?」

「はぁ!? あるに決まってるだろが!」

「…ザイトリン、お前はどうなんだ?」



 リチャードは玉座から立ち上がり、ザイトリンの方へ歩いていった。



「……!」

「ザイトリン、お前の意見を聞こう」

「オレ、ザイトリン、隙あらば国王の命を狙ウ!」

「ん? 何言ってるんだ」

「隙あらバ、…す、隙あらバ…!?」



 ザイトリンの眼の前に、国王リチャードはいる。だが彼の周辺には、狂気染みた覇気が漂っていた。



「す、隙が無イ…」


 ザイトリンは国王の覇気に負けて、呆然と立ち尽くしていた。



「ザイトリン、お前はゾンビになって何か問題あるのか?」

「…オレ、門番楽しいデス」

「ほう、門番に生きがいを感じるのか?」

「ハイ。仲間達やさしいデス」

「なるほど。ゾンビはどうだ?」

「ゾンビになって幸せデス」



 にっこりと笑うザイトリン。それを見て、リチャード国王もカーターも笑顔で頷いた。


 他の国王派閥の人達も、幸せな空気に包まれていた。




「…てめえら、勝手にいい話にしてんじゃねぇぇー!」



 ジョアンヌは怒鳴り声を上げた後、ショックでその場に倒れてしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る