第2話 ピュってやっただけ…



 俺は王城の地下室にある牢獄に収容された。

 容疑はもちろん「国王殺人未遂」だ。



 俺が経験して来た「いばらの道」の中でもかなりハードな物なので、これはかなり期待出来るのかもしれない。

 


 そう考えるとワクワクして来てしまった。

 なので俺は気分を落ち着かせる為に、鉄格子の中で筋力トレーニングを始めた。



 するとそこに2人の男が近づいて来た。

 1人は騎士団長のカーター。そしてもう1人が第1王子のザイトリンだ。



「クク…。やぁセロニアス、無様な物だな」

「兄上」

「おいおい、私を兄などと呼ぶな」

「え?」

「お前は大罪を犯した囚人だぞ。もう兄弟でも何でもない」

「なるほど」

「……貴様、その腕立てをやめぬか!」



 鉄格子の中で腕立て伏せを続けている俺に、長兄のザイトリンはイライラしている様に見えた。



「しかし、お前がこんな愚か者だったとはな」

「まぁ、そうかもしれませんね」

「低俗な妾の息子だから無理はないか。お前の妹も将来は囚人か娼婦になるかもな。そうしたら一度くらいなら抱いてやってもいいぞ」



 ザイトリンは爬虫類顔をニヤけさせ、今は亡き俺の母上と、かわいい妹を愚弄した。


 ここで黙っているほど俺の心は広くない。



「おいザイトリン。俺の家族の悪口は言うな」

「……なっ!? き、貴様、皇太子の私に向かって、何という口の利き方だ!」

「もう兄弟じゃないんだろ?」

「兄弟でなくても、貴様と私では身分が違うだろうが!」

「そうなの?」

「当たり前だ! 囚人と皇太子だぞっ!?」



 皇太子が聞いて呆れる。王国の資金を横領して贅沢三昧しているのは、本当はこいつらなんだから。城内で陰険なイジメもしているらしいし。




「でもお前らは間違ってるから、俺がしっかり教育してやる」

「…は? お前はバカなのか? その状況で何が出来るのだ?」

「え? 色々出来るでしょ。毒針を放つとか」

「…は?」



 鉄格子の中の俺は、靴底から極小の筒を取り出し、ベルト裏に張り付けていた毒針をセットした。



「この毒針けっこう猛毒だからね。まぁ皇太子なら躱すだろうけど」

「…え!?」

「あれ、まだ逃げないの? 流石だなぁ、じゃあ吹くぞ」



───ぴゅっ!


 俺が吹いた毒針は、第1王子ザイトリンの額の中心にぶっ刺さった。



「え!?」

「あれ? 何で避けないの!?」



 ザイトリンと俺の視線が合う。

 お互いちょっとびっくりしている。そしてザイトリンはそのまま仰向けに倒れた。



「またまた、死んだふりとかw」



 俺はザイトリンの傍にいたカーターに視線を向ける。

 カーターは青褪めながら、ザイトリンの脈を確認する。



「……あ、死んでる」

「おいおい、カーターも冗談が好きだなぁ」

「いや、本当に死んでるって」

「え、そんなすぐに毒は利かないだろ?」

「長い針が深くぶっ刺さってる!」

「え、だって軽くピュってやっただけ…」

「ピュっじゃねーよ!」

「じゃあ、ふーって感じ?」

「そういう事じゃねえんだよ!」



 カーターは興奮すると言葉遣いが荒くなる。

 まぁそれはどうでもいいんだけど、ヤバい。皇太子を殺しちゃったぞ。



「セロ様、どうするんですか!?」

「どうしようカーター?」

「どうしようじゃありませんよ!」



 と言いつつ、カーターは眼の前にいる俺を見て驚く。



「セ、セロ様、なんでここにいるんですか!?鉄格子の中だったのに!」

「バカ野郎! そんな事より人命救助が先だろうが!」

「そ、そうでした!」

「おい、しっかりしろザイトリン」



 俺はザイトリンの身体を激しく何度も揺らした。

 その度にザイトリンの頭はコンクリの床にぶつかって、額から大量の血がドバドバ出て来る。



「うわ、血が止まらなくなったぞ、カーター」

「あんたが余計な事するからだっ!」

「は、ハナクソで止血してみよう!」

「そんな物で出来る訳ねぇだろ!」

「ダメだ、ハナクソが足りない。カーターもハナクソで傷を塞げ!」

「アホか! …ていうか、コイツはもう死んでるんだよ!」



 カーターは、はぁはぁ言いながら俺を睨んで来た。



「ま、まぁ前向きに考えようじゃないか、そんなに気にするな」

「貴方が殺しちゃったんでしょ!」

「…あ、これで国王殺人未遂に皇太子殺害か、かなり重罪になったな」



 俺は失敗を前向きに捉えた。

 さらなる「いばらの道」を歩めると思えば、これはこれでいいのかもしれない。



「セロ様、いくら異母兄弟でも貴方の兄上ですぞ!?」

「あ、それは違うぞ」

「え、どういう事ですか?」

「ザイトリンとヒマンドの2人は、父上の子じゃないんだ」

「え、ウソでしょ!?」

「正室のジョアンヌが浮気して出来た子供らしいぞ」

「そんなバカな……」

「だって、容姿も性格も父上に似てないだろ? 」

「まぁ確かにそうですが」

「この爬虫類顔は宰相のザルーダの子供だろ」

「──!?」



 こうして俺は、国王殺人未遂、皇太子殺害の重罪人となった。



「まぁ、無能で王国の金を横領してたのは、ザイトリンとヒマンドだしな」

「え、そうなんですか!?」

「悪い事は出来ないなぁ」



 俺とカーターは、死んでしまったザイトリンを黙って見ていた。



 さて、どうなることやら。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る