3:土壌改良

───────《土壌改良Lv1》───────

・土壌を体内に含むことによって質を向上させる。

・魔力消費。

・Lv の上昇により、魔力の消費を軽減。また土壌の質を向上。

──────────────────────


 こっちはわりとシンプルだった。

 体内に含む……ねぇ?

 なんかミミズっぽいイメージが頭に浮かぶような。

 ともあれ、俺は一度周囲を見渡した。

 土壌を改良したら、当然そこでドクダミを育てるこになるだろうけど、やっぱり水辺の方が良い気がするし。


 幸いと言うか、近くに小川があったのだった。

 氾濫はんらんが怖いので、少し距離を置いた場所に移動しまして……っと。

 

 では、土壌改良だ。

 雑草を育てるためにわざわざ必要? って気はするけど、多分必要なのだろう。

 獲得しろってリストアップされたぐらいだし。

 現状の土も、なんだか妙に灰色で栄養があるようには見えない。

 

 でも、体内に土を含むって、ん?

 一体どうすれば?

 口の無い我が身であるけど、これは……うーん……こうして……こ、こうか?


 前世では経験しようのない、全身で対象を呑み込む不思議な感覚。

 よ、よし!

 無事に土を呑み込めたようだった。

 

 ────────《ログ》─────────

・ドクダミを生成中(所要:43分)

・土壌を改良中(所要:30秒)

 ─────────────────────


 今度はあまり時間はかからないらしい。

 んで、30秒を待って……んべ。

 吐き出した。

 どうにも見た目から違った。

 呑み込む前は、妙にさらっとして味気ないって感じの土だったのだ。

 今はふわ?

 ちょっとふかふかして、色もコクのある茶色をしていると言うか。


 成功ってことで良さそうだった。

 そして、まだドクダミの生成には時間がかかりそうなのだ。

 その間に、バシバシ土壌を改良……


 ────────《ログ》────────

[警告]魔力:0/3※回復まで所要:60分

 ────────────────────


 ……出来ない?

 そう言えば、種子生成も土壌改良も魔力を消費あったような。

 魔力が尽きたらそれまではでは無く、しっかりと回復はしてくれるようだった。

 ただ、う、うーん。

 60分。

 魔力1あたり20分?

 長いよなぁ。

 つまるところ、種を一粒生成して、土をひと握り改良するのに60分かかってしまうのだ。

 なんとか回復を早めないと、人の目を引く植物園なんて夢のまた夢に違いない。


 ──────《光合成Lv1》────────

・日光によって、体力、魔力を生成する。

・レベルの上昇により、生成量もまた向上

 ─────────────────────

 

 ただ、突如頭に浮かんだ説明が光明を示してくれたのだった。

 どうやら、俺の体力と魔力はスキル光合成によって回復されてるようだ。

 じゃあ、これをレベルアップ出来れば問題解決?

 是非ともお願いしたいところだけど、


 ────────《ログ》─────────

 ・光合成Lv1をレベルアップしますか? [必要:1ポイント]

 ─────────────────────

 

 出来るようだった。

 じゃあもちろんレベルアップだ。


 ───────《ステータス》───────

【種族】グリーンスライム


レベル:4

神性:0

体力:4/5

魔力:0/4

膂力:2

敏捷:3

魔攻:3

魔防:5


【スキル】[スキルポイント:5]

・光合成Lv2

・種子生成Lv1

・土壌改良Lv1

 ────────────────────

 

 うん。

 ちゃんとレベルアップしていた。

 んで、お?

 俺自体のレベルも上がってる?

 これは……そういうことか?

 今までの俺の行動から考えると、スキルを使うと経験値的なものが入るって感じ?

 種子生成と土壌改良のスキルを使った結果がこれってこと?

 

 気がついたら俺のレベルは3になっていたけど、これも同じような理解で良いのか?

 俺には最初からスキル光合成があった。

 これが自動的に発動していたから、自然と経験値が入っていたってことか?

 で、種子生成と土壌改良は経験値が高い?

 光合成は10日でレベル3つ分。

 一方で、種子生成と土壌改良はわずかに1時間でのレベル1だ。


 魔力を使用した方が経験値が多いってのは納得出来る感じがした。

 まぁ、この辺りは要検証って感じか。

 とにかく、うん。

 スキルを使っていくのが大事なようだった。

 スキルを行使すれば多分レベルが上がる。

 スキルポイントを得ることが出来る。

 それを使ってスキルのレベルを上げれば、作業の効率が上がる。

 種子生成と土壌改良においては魔力の消費が下がるみたいだし、光合成では魔力の回復量が増えるようだしね。

 シナジーとまでは言えなくても、相互作用は確実にあることだろう。


(うんうん)


 俺はスライムではあるが頷き的な動作をする。

 ちょっと良い予感があった。

 今はロクに活動出来ないけど、すぐに改善されるんじゃないかな?

 

 とりあえず5スキルポイントの内の4を光合成に振っておく。

 魔力が基本のリソースになりそうなのだ。

 最重要は光合成。

 あとは効率を見て他に振っていくとしようかね。


(よーしよし)


 俺は再び頷き的なふるまいだった。

 なんか、希望が見えて楽しくなってきたかもしれないかな。

 魔力が1回復したため、俺は早速動き出す。

 目指せ、枯れ木の森の観光名所だ。

 人間たちに向こうからどしどし押し寄せてもらうとしようかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る