第11話 おわり

 ばあが、「つばめ1匹死んだ」と言った。ついさっきまで元気だったつばめが何で? 


 ばあの話によると、じいが外を見た時、何かが落ちてきたそうです。見に行くとつばめ。手に取り運ぶと、ヨロヨロと飛び立ち隣の畑に落ちました。


「無理させて田んぼに落ちても大変だ。もうほっとけ」


 じいは、そう判断しました。


 うちの場所から、そのツバメの様子がわかります。蛇に襲われたり、雨が心配です。嫁、しゃがんで様子を見てました。


 つばめ、その時は生きてました。頭を上げて、羽を少しずつ動かして。するとツーちんが来て嫁を威嚇。

 ショックです。うちの子つばめ確定です。ツーちん、威嚇はしても子つばめには近付きません。自然とは悲しいです。なるようにしかならないのです。

 (;ω;`*)





 その後、ツーちん、バーちんに卵がポコポコ産まれています。2日前に最初の卵が産まれ、じい、ツバメがいない時を見計らって強奪。ばあに見せにいったそうです。

 (´ε`;)ゞ懲りないなぁ


 ばあ、初めて見る卵に感動して、その日の昼に話してくれました。


「大きさはウズラみたいにちいさいけど、白くて薄い!とにかく殻が薄い。透けるみたいな感じ!!

 (  ̄- ̄)ばあも楽しんでるなぁ


 そして今日、「卵今は3個だよ」と、じいばあが時間差で教えてくれる。また見たんだね💧


 現在、ツーちん一家は3羽。父ツーちん、母バーちん、子つばめがいます。もしかしたら次の弟妹と一緒に巣立つのかな?


 (`ー´ゞ-☆まずまず、2回目子育ては順調です! つばめには敵や自然、とにかく危険がいっぱいです。一緒に過ごして沢山考えさせられました。卵も雛も大人になっても、常に死と隣り合わせ。今生きているつばめ、それは奇跡の連続で存在しているのかもしれない。1羽でも多く生き延びて欲しいと願わずにはいられません。

 (*´∀`*)尸"つばめ達、頑張れー!!


*『にかいめのつばめ日記🌱』全9話

  明日~♪

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はじめてのつばめ日記🔰 海空 @aoiumiaoisora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画