第49章 秋桜と月下美人


 「この花、おかんの忘れ形見や」


 あかねは真っ白な花に手を添えながら、声を震わせて言った。母親が亡くなってから、彼女は涙の海に身を投じていた。しかし、四十九日の法要が終わり、春風が心地よく吹き抜ける季節になってから、彼女の心には再び生命の光が灯り始めていた。


 すずさんは生け花の名人であり、花をこよなく愛していた。縁側がある中庭には、彼女が愛情を込めて育て上げた花々が咲き誇っていた。

 あかねの言葉によれば、毎年春になると、シャクナゲやヤマブキ、ミツマタなど、色とりどりの花が満開になったそうだ。それは、彼女の花街での生き方や美しさを表していたのだろう。


 今はその花々の中に、真っ白で可憐なコスモスが春風に揺れて咲いている。その花を見て、僕はすずさんがまだ僕らのそばにいると信じて疑わなかった。


 コスモスは一般的には秋に咲く花だが、実は春にも咲くのだ。だから、すずさんが季節を越えて生き続けていると感じた。僕の想いがあかねにも通じたのか、彼女もコスモスの植わっている土をそっと撫でてくれた。



 *


 今年は不思議な正月だった。すずさんが亡くなったというのに、何枚もの年賀状が届いた。彼女と縁が深かった大勢の人々に訃報を知らせるのが、遅くなったからだ。 

まさか、世間では華やかな正月を迎えているというのに、こんなことが起きるとは、あかねも思ってもみなかっただろう。


 僕は久しぶりに店先で日向ぼっこを楽しんでいると、顔見知りの郵便配達員さんと出くわした。「野々村さん、手紙ですよ」と一通の封筒を手渡してくれた。


 手紙の表書きの宛先を見ると、間違いなく野々村あかねになっていた。僕は裏面も確認した。そこには、差出人として野々村すずと書かれていた。すずさんが亡くなってから、もう二か月が経っていた。


 この便りは、何かの間違いだろうか。封筒におされた消印は一昨日とすぐに気づいた。けれど、どこの局名かは滲んでいて明らかではなかった。


 僕は、突然途方に暮れて、呆然と立ち尽くした。手紙を持ったまま、気持ちを落ち着かせようとした。しばらくして、あかねの名前を呼ぶことができた。


「あかね、信じられないことがあるんだ。お母さんから手紙が届いたんだよ」


「えっ、ウソやん。だって、おかんはお月さまの世界に逝ったんやさかい」


 あかねは驚いて目を見開いた。


 僕らは、店に誰もいないことを確かめて、封筒の中身を見た。それは、すずさんの直筆の手紙だった。あかねに聞くと、間違いなく母親の文字だという。けれど、そのとき、あかねの携帯がまた音を鳴らした。


「はい。あかねどす。どなたやん?」


 相手は、すずさんが世話になった病院の看護師さんからだった。


「突然にごめんなさい。すずさんの手紙が届きましたか?」


「はい。今さっき受け取ったばかりや」


 看護師さんは、すずさんが亡くなる前に書いた手紙のことを教えてくれた。あかねの母親は、病院の庭に咲くコスモスの花に夢をふくらませながら、娘に宛てた手紙を書いたのだという。


 コスモスの花は、彼女の一番好きな花だった。すずさんは、病院の入り口にコスモスの花が咲くのを待って、手紙をポストに入れるように頼んでいたそうだ。あかねが春の季節を迎えれば、少しでも元気になってくれることを祈っていたのだろう。


 看護師さんは、手紙を隠していたことを申し訳なさそうに謝ってくれた。僕はあかねからその話を聞いて、胸のつかえがとれたように感じた。彼女と手を握りながら、すずさんの書いてくれた「最期のメッセージ」を読み始めた。



 あかねちゃんへ


 こんな手紙を送ることになって

 ごめんな 許してください

 もう少し落ち着いてくれたかな


 母さんは花街で生きてきた

 けど、本当に幸せだったよ

 だから、もう泣かないでね


 あんたみたいな

 可愛くて優しい娘を

 神さまから預かって育てられて

 生涯にわたり愛し続ける男との

 素敵なご縁があったんだから


 あんたにはいろいろな

 辛いことを言ったこと

 本当にごめんね

 お茶屋の若旦那のこと

 悠斗はんとのこと

 でも、そのときは

 それがあんたの幸せだと

 思っていたんだよ

 本当にごめんね


 あんたの好きな悠斗はんは

 やさしくて誠実な男だよ

 もう離さないであげてね


 そろそろ、力が尽きそうだから

 お月さまの世界に行くけど


 どうか幸せになってください


(娘を愛するすずより)


 

 手紙を読み終えたとき、僕は涙がこみ上げてきた。すずさんは、あかねの母親であり、僕の大切な人でもあった。彼女が亡くなったと聞いたとき、僕はショックを受けて、しばらく何も考えられなかった。  


 すずさんは、僕らの関係に最初は反対していたが、後になり認めてくれた。僕に小間物屋の跡継ぎになってほしいと言ってくれた。彼女は、僕にも優しくしてくれた。


 あかねは、手紙を握りしめたまま泣き出した。想いもよらなかった出来事で、胸が締めつけられたのだろうか……。  


 あかねは、すずさんのひとり娘であり、僕の恋人でもある。母親と仲良く暮らしていたが、病気で倒れてからは、看病することしかできなかった。すずさんが死んだ後も、小間物屋を切り盛りしていた。あかねは、すずさんに似て強くて優しかった。


 僕は、あかねを抱きしめて、声を掛けた。


「大丈夫だ。すずさんは、きっとお月さまの世界から見守ってくれてる。僕も一緒にいるから」


「おおきに……悠斗……」


「幸せになろうね。すずさんの願い通りに」


「うん……」


 僕は、ひとつだけ疑問を抱いた。すずさんは亡くなる前に、自分の死期を悟っていたのだろうか……。見舞いに行きながら、理解してあげられなかった。それだけが心残りで、胸がえぐられるような想いだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る