第6章 朝焼けの詩
雪は夜通し降り続き、朝になってもやまなかった。寒さが身にしみる。しんしんと冷え込む中で、ひと晩ずっと寝付けなかった。
もうすぐ、コンテストの締め切りだ。この「まほろばの里、過去から未來」へのチャレンジは、僕の夢であるプロカメラマンになるための一大決心だった。全国のカメラマンたちが参加するこのコンテストは、一流の写真家になるチャンスだ。
僕は、京都の四季折々の美しさを写真に収めるために、年間を通して、全力で取り組んできた。ところが、一年間かけて撮りためた写真の中から一枚を選ぶことができない。どれも自分の思い入れがあって、手放すのには忍び難いものがあった。
しかも、どことなく、撮影作品の完成度にも100%は満足していなかった。一刻も早く、プロ写真家として認められたい。夢を叶えたい。でも、熱い想いが焦りに変わってしまっている。
眠れない夜、庭に目をやると、月明かりが照らす樹木や草に氷華が咲いているのに気づいた。これは、京都人の美意識の象徴となる「風雅」だろう。
僕は雪や月、そして花にも神が棲んでいると聞いたことがあった。そうならば、これは恋や結婚の女神からの贈り物なのだろうか。
女神は、写真家としての夢や希望を支える一方で、あかねとの再会を促してくれているのかもしれない。
僕は一瞬の動揺を振り切って、支度を始めた。目をこすりながら、レンタカーに飛び乗り、嵐山へと急いだ。そこにはなぜか、あかねの面影が浮かんでいるような気がした。あかねの笑顔をもう一度見たい。僕はあかねとの未来を描きたかった。
写真のデザインや撮影の構図は、朝焼けの雪景色に合わせて、脳裏にしっかりと描いている。初春を迎える嵐山と渡月橋がコラボするイメージだ。
渡月橋は、月を渡る橋と書く。その名のとおり、月明かりに照らされた橋は、まるで空に浮かんでいるようだ。三脚にセットするのはもちろんだった。
車はまっしぐらに嵐山へと向かっていく。周りは真っ白な雪原だ。ときおり、雪だるまや雪像が見える。子どもたちが作ったのだろうか。楽しそうだなあ……。僕も幼い頃はよく雪遊びをしたものだ。
けれど、悠長なことは言っていられない。目的地まであと何キロだろうか。時計を見ると五時半だ。日の出はもうすぐだ。間に合うだろうか。
車内は暖房で暖かいが、きっと外は氷点下だろう。息が白くなっている。窓ガラスにも霜がついている。風切り音が耳に響く。
嵐山駅近くに車を停めて降りると、寒さに震えた。おお……寒い。吐く息まで凍てつくようだった。駅前では早朝からカメラマンが集まっていた。
彼らも同じように、一発逆転を狙っているのだろうか、眼差しは真剣そのものに見えていた。撮影スポットは、限られている。河岸に行ってみると、やはり皆も朝焼けの嵐山と渡月橋を撮るのだろう……。
こんなことで、負けてはいられない。僕は自分の三脚とカメラバッグを持って渡月橋へ向かった。道すがらひとりの女性に声をかけられた。
「すいません、あなたもカメラマンですか?この辺りの案内所で働いているんですけど、今日は特別に桂川の中州に入れるんです」
「えっ、本当ですか?」
初めて聞く話にビックリした。
雪どけ水が減ってきたので、許可されているそうだ。ひとりだと寂しいので、誘ってくれたという。中州なら真正面からの撮影が可能だ。それは天から神さまが囁いてくれたような嬉しい提案だった。
「はい、一緒に行きませんか?」
驚いて彼女を見た。
もちろん、異論などなかった。笑顔で僕に手を差し出してくれた。しかも、まだ夜明け前なのに、女性の肌は雪のごとく色白で、瞳を明るくキラキラと輝かせていた。僕より少し年上だろうか……。
彼女は自ら
僕は詩織の案内で中州に足を急いだ。そこから見える嵐山と渡月橋は、まるで絵画のように幻想的で美しかった。山や橋や木々が、雪あかりで夜光虫のように青白く照らされており、心を奪われた。
大自然の息吹が感じられ、目の前に写真家としての絶好のチャンスが、訪れようとしていた。
────日の出まであと数分だった。
10. 9. 8. 7. 6. 5……。いよいよ、カウントダウンが始まった。僕は詩織と息をひそめて心を落ち着かせるように、そのときを待っていた。
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