壊れた祝福

 光の差し込むことのない闇の中。ツンとくるカビの臭い。そんな中、俺達はただただ、息を殺していた。

 狭い地下室は、ただでさえ湿気でいっぱいだった。そこに合計七人が無理やり体を押し込んでいる。もちろん、もともとここにあったガラクタも詰め込まれたままなので、かなりの狭さ、いや、息苦しさだった。

 それでも、頭上を足音が通り過ぎてしばらくすると、思わず溜息が出る。とりあえずは一安心だ。


「じゃあ、様子を」

「待ってください」


 弱りきったノーラだが、今、ここで働かなければ自分は役立たずでしかないとわかっている。今一度、気力を振り絞って、短く詠唱する。ややあって、彼女は頷いた。


「大丈夫、近くにはいません」

「よし、じゃあ、開けよう」


 頭上の蓋を、アドラットが押し開ける。その向こう側もほぼ暗闇だ。ただでさえスーディアの家屋は窓が狭い。月明かりも、また雲が出てきたせいか、遮られてしまっている。


「プルダヴァーツさんを」

「はい」


 俺が足を持ち、アドラットが肩を抱えて、ゆっくりと短い階段を登る。そうして床に横たえた。


「次はルーク君を」

「僕がやります」


 命に関わる重傷ということでは、まずプルダヴァーツが深刻な状況といえた。だが、ルークについても、どうも状態がよくない。さっき、俺とニドの争いに割って入った瞬間、さほどの傷でもないのに、いきなり気絶して倒れた。既に胸の傷の止血も済んでいるし、背中の傷も浅かった。にもかかわらず、いまだに意識が戻らない。


「次は……ニド君を」


 プルダヴァーツの息子が、黙って肩を貸して、下から這い出てきた。自分の父親を丸焦げにした相手だというのに。

 ただ、その表情は思った以上に弱々しかった。ニドの罪を問うのなら、自分の父が犯した罪についても跳ね返ってくる。無論、それは彼自身の罪悪ではないのだが、だとしても身の置き所のなさを感じているのかもしれない。というのも、父が悪事に手を染めて得た利益は、彼自身をも潤してきたからだ。三年前から、彼は明らかに裕福な生活を享受してきた。身をもってわかっているはずだ。

 その後から、よろめきながらノーラがよじ登ってきた。


「この状況で薬は……となると」


 アドラットはまず、重症であることが明らかなプルダヴァーツから救おうとしていた。しかし、紛争中のアグリオで、どうして火傷に効く薬など見つけられようか。


「水。せめて清潔な水が欲しい。それもなるべく多く。この家にもあれば」

「探してきます」


 ノーラがすぐ立ち上がった。


「清潔な布も」

「僕も探します」


 プルダヴァーツの息子も、すぐ動き出した。だが俺は、まだニドへの警戒を解かずにいる。アドラットも強者だが、彼一人に何もかもを任せてしまうのは怖い。


「済まないがニド君、君は最後だ」

「おっ、俺に構うな」


 全身を強打したニドは、まともに動けない。ただ、今のところは意識もはっきりしているし、致命的な問題はないようにみえる。明らかに重度の火傷を負ったプルダヴァーツと、原因不明の意識喪失に陥ったルークがいる現状では、後回しにせざるを得なかった。

 それにしても、彼を連れていくことに躊躇がなかったといえば、嘘になる。さっきまで俺と殺し合いをしていたのだし、プルダヴァーツに深刻な火傷を負わせたのは、他ならぬニドだ。だが、アドラットに迷いはなかった。今は奇妙な休戦状態が維持されている。


「お水、少しならありました。多分、汚くはないと思います」

「ああ、よかった」

「布はこれでいいですか」


 頷くと、アドラットは布を水に浸し、絞ってから、プルダヴァーツの火傷した部分にあてた。ろくに薬もない以上、これが精一杯だ。


「さっきの連中はなんだったんですか」

「恐らく、ミュアッソ集落の民兵だろう」

「まだ暴動が続いているんですね」

「ここはスーディアだからね。そう簡単には終わらない」


 暗闇の中、アドラットは辛抱強く、また丁寧に濡れた布をあてがい続ける。燃えた服は無理に脱がさない。火傷ごと、皮膚が剥がれてしまうかもしれないからだ。

 こうして手当てを受けている間にも、プルダヴァーツは時折、苦しげに小さな呻き声をあげる。


「ニド君」

「な、んだ」

「僕はこれからルーク君の容態を確認する。その間、この人の様子を見ていてくれ」

「なに」

「君がやるんだ。いいね」


 俺は納得した。

 アドラットは、なるほど正義の味方らしく、甘い男だ。だが、それだけではなかった。罪は外から問うものではない。本人の内側から、避け難い障害物として立ち塞がるものなのだ。


「ルークは、これは、どうなっているのか、アドラットさん、わかりますか」


 よっぽど打ち所が悪かったんだろうか。それとも、極度に神経が敏感だったとか? どうも違う気がする。そもそも頑健そのものの少年だったのだし。

 だが、アドラットの表情はというと、どんどん険しくなっていく。


「何かわかるんですか」

「なんとも言えない、が、もしかすると……いや、しかし」


 その場に座り込み、彼は考え込んでしまった。


「説明してくれないとわかりませんよ」

「これに似た症状を、昔、見たことがある。いや、症状ではないのだが」

「と言いますと?」


 俺もノーラも、顔を寄せて答えを待っている。それでアドラットはやむなく口を開いた。


「彼は神通力に目覚めようとしているのかもしれない」

「えっ」

「ニド君、君は注意を受けたことはあるか」


 投げかけられた質問に、ニドはしばらく返事をしなかった。だが、ややあって答えた。


「俺の最初の神通力は、さっき見せた通りだ。誰に教わったもんでもない。ただ、それ以外は……確かに組織では簡単な注意を受けた」


 アドラットが頷き、続きを促す。


「神通力の覚醒は、体を作り変えるようなものだと。場合によっては、強い衝撃を受けて意識を失うこともある」

「その通りだ」


 初めて聞いた。

 神通力の取得が「肉体の再構築」に等しいとは知っていた。だが、神通力を得るのに、また別に何かリスクがあるということなのか? ただ俺は、マオ・フーがどうやってジョイスに新たな力を与えてきたのかについて、何も知らない。しかし、仮に危険や負担がないのなら、どんどん覚醒を繰り返せば、誰もが便利な暮らしを手にできるはずで、そうしないということは、やはりそれなりの問題があるのだろう。


「ついでに言うと、そういう意識の喪失がある場合ってのは、だいたいよくない場合だ」

「よくない? 得られる力が小さいってことか?」

「そうとは限らない。ただ」


 その時、すぐ目の前でルークがピクリと動いた。


「ああ、よかった! 目が覚めるみたいだ」

「うむ……」


 だが、アドラットの表情は優れなかった。

 薄目を開けたばかりのルークが、いきなり苦悶の表情を浮かべたからだ。


「うっ……」

「ルーク?」

「い、いいい、うぎぎ」

「お、おい! しっかりしろ! 傷が痛むのか!」

「ぐあっ、うわっちちち」


 だが、俺の質問にも答えることさえできず、ただただ苦しむばかりだ。

 その様子に、アドラットは目元を覆った。


 いったい、ルークに何が起きた?


------------------------------------------------------

 ルーク (13)


・マテリアル ヒューマン・フォーム

 (ランク7、男性、13歳)

・マテリアル 神通力・苦痛吸収

 (ランク3)

・スキル フォレス語  5レベル

・スキル サハリア語  3レベル

・スキル シュライ語  3レベル

・スキル 商取引    2レベル

・スキル 騎乗     2レベル

・スキル 裁縫     1レベル


 空き(6)

------------------------------------------------------


 なんだ、これ?

 苦痛吸収? 響きからして、まったくありがたみがなさそうな神通力だが。


「どこが痛む、ルーク君」

「あああ、体中がっ、で、でも平気、です」

「やせ我慢しなくていい。痛いのはここか? 背中か?」


 アドラットは、俺が剣で軽く刺したところにそっと触れた。するとルークは大きく跳ねた。しかし、大声はまずいと心得ているのだろう。歯を食いしばり、そして首を振る。


「痛がってるじゃないか」

「そこ、じゃなくて、ぜ、全部」

「全部?」

「胸、が、焼けるように、痛い、顔もヒリヒリ、する」


 まさか。

 俺はすぐ近くに横たわるプルダヴァーツに振り返った。さっきより静かになっている。もちろん、生きてはいるのだが、苦しげな呼吸がいつの間にか収まりつつあるように見える。


「ルーク、あとは? 他に痛いところは」

「背中、あと、腰もっ」


 その向こう、壁際にもたれたままのニドを、俺はじっと見つめた。


「な、なんだよ」


 返事はせず、そっと腰を浮かせて彼に近付き、耳打ちした。


「おい、痛むか」

「なに?」

「さっき、落ちてから、ずっと足腰が痛いはずだ。今はどうだ」


 俺の指摘に、ニドは目を丸くした。それは、俺が気付いたことを理解したという顔だった。


「……クソッタレがっ」

「アドラットさん」


 俺は立ち上がり、彼に提案した。


「ルークを別の部屋に寝かせましょう。ベッドの上がいい」


 すると何かを察してか、彼も頷いた。


「わかった」

「お、俺はいい、です……それより、しゅ、主人を」

「プルダヴァーツさんの世話もする。君より先に手当てを済ませたよ。続きも私がやるから、君はゆっくり眠りなさい」


 アドラットがルークを抱きかかえて立ち上がる。ふと不安に駆られて、小走りになって、俺は二人を追いかけた。

 俺が部屋に入ったのは、ちょうど奥にある寝台に、ルークを横たえたところだった。


「さぁ、ここで休んで」

「アドラットさん」


 やはり、ついさっきより今のほうが、ルークの声に元気がある。


「俺、治ったみたいです。まだ少し痛いけど、もう」

「まだわからない。ぶり返すかもしれないから、今は休んでくれないか」

「少し頭がグラグラするんです。たまに気が遠くなる……だけど、動けますから」

「ルーク」


 俺も割って入った。


「今は非常時だ。半病人のままじゃ、逃げるのも難しい。僕達はこれから、プルダヴァーツさんの看病で忙しいんだ。頼むから、休むときにはしっかり休んでくれないか。いざとなったらアドラットさんが何とかする。だから余計なことは気にしないで眠るんだ」

「あ、うん……そう、だな」

「行きましょう」


 俺の声にアドラットも頷き、二人して部屋を後にした。


 あとは、これといった説明は必要なかった。何も言われなくても、アドラットはプルダヴァーツを、ルークとは反対側の遠くの部屋に運び、息子に手当ての仕方を説明して、戻ってきた。


「待たせたな。ニド君、次は君だ」

「俺はいい。お前らの敵だし、自業自得だ」


 相変わらず壁に凭れたまま、ニドは力なく吐き捨てた。


「それより、ルークは」

「ああ」


 床に腰を下ろし、アドラットは深い深い溜息をついた。


「さっき、彼は私が買い取った。息子さんのほうと話をしてね」

「はい?」


 何を言っているんだ? もちろん、ここを切り抜けたらルークはリンガ商会で引き取って、自由の身にしてやるつもりではある。だが、今は生きるか死ぬかだ。それどころではないだろうに。


「落ち着いて聞いて欲しい」


 そう前置きして、アドラットは神通力の現実について、語り始めた。


 彼が先代の騎士から伝え聞いた話によると、神通力というのは女神の恩恵を起源とするものだという。

 太古の昔、人々は神々と共に暮らしていた。恵み豊かな森があり、人々は自由に果物をもぎ取っては食べ、毎日歌い踊って暮らした。それは平和で幸福な時代だった。だが、世界は彼らにとってさえ完全無欠とはいかなかった。人々には死の運命が付き纏い、老いも病も避けられないものだった。

 それで人々は、なんとか苦痛を軽くしたいと願った。そこから女神は、様々な姿をとるようになった。


「創生の女神のうち、祝福の女神や時空の女神といった化身は、それぞれ初めから深山の奥にて眠りについていた。そして常に一人の女神が生まれ、目を覚ましていた。その女神は、人々の願いを聞き届けると深山に篭り、やはり永遠の眠りについた。その次に現れたのは、また別の姿をした女神の化身だったという」


 こうして数々の神通力が生まれた。それらは何れも非常に強い力をもたらすものだった。どんな怪我でもすぐさま治す『治癒』、あらゆる病気や毒物から身を守る『解毒』、欲する限り何でも知り得るという『知識』、世界のどこにでも一瞬で辿り着ける『瞬間移動』……

 太古の人々は、これらの神通力を、完璧な形で使いこなした。


「だが、人々は次第に堕落していった。地上では争いごとが増え、龍神の仲裁も間に合わなくなっていった。それで女神は、人々の願いを制限する必要に迫られた。三十六番目の女神が、門番となった」

「門番?」

「数多くの女神の化身が眠る深山が、この時、人々の目から覆い隠された。この場所が、現在でいうところの『天幻仙境』であるといわれている」


 人々と女神とが共生する時代が、ここに終わりを告げた。

 しかし、魂の願いから生まれた女神が、その使命を放棄することはできなかった。黄金の神代の次に続いたのは、白銀の伝説時代だった。


「女神は人の娘として生まれ、やがて覚醒して願いをかなえると、やはり『天幻仙境』に還っていった。この時代、人々は自由に世界に広がり、それぞれに富と歓楽を求めた。女神はその願いに応じて、知恵と力を惜しみなく与えた。ただそれは、前の時代とは少し違ったものになった」

「と言いますと」

「神代の頃、人々はいつでも満ち足りていた。だが、この時代には人々は自ら富を生み出さなければならなくなった。世界の根源を司る女神がいないのだから、豊穣は約束されていない。そのため、人々が女神に願ったのも、富を増すものが多かった」


 具体的には『鍛冶』や『木工』といった技能を実現する神通力が生まれた。そこから派生して、それらの道具を利用した『歌唱』や『舞踊』、『絵画』といった技術まで、神通力の形で与えられた。人々はそれを手本に学んで、独自に技術を磨いていった。

 この時代の終わりの頃になると、各地に分かれて暮らす人々は、互いの言葉が通じなくなることもあった。それで『翻訳』の神通力まで生まれた。

 総じて平和な時代ではあったが、それでも徐々に世界は危険度を増していた。身を守る必要から、まず『体術』が生まれた。獣の姿に変身する神通力も与えられた。人の心を盗み聞きする『読心』も、この時期に生まれた力だという。


「だが、それでも人々は満足しなかった。やがて人が人を支配する時代がやってきた。清浄なるムーアンの畔にも、壮麗な塔や城郭が並び立った」


 その景色は、もしかすると見たことがあるのかもしれない。あくまで夢の中で、だが。

 年代ははっきりしないが、遅くとも三千年ほど前には、既にこの古代帝国の時代に差し掛かっていたという。


「この時代、女神は滅多に化身として降臨しなくなった。人々の願いも、次第に悪意に満ちたものとなっていった。暴力を食い止め、相手を押さえ込むための力ではなく、殺すための『剣舞』、何もかもを打ち砕く『破壊』、そうした神通力から身を守る力など、次々と危険な願いが形になっていった」


 それでも人々は、神通力を十全に使いこなすことができた。誰もがあらゆる神通力を、いくらでも行使できたのだ。女神は万人に平等だから、それは当然のことだった。


「何もかもが変わってしまったのが、災厄の女神の誕生からだ」


 程なく各地に魔王が出現し、人間同士の争いも激しくなった。神通力の発現は抑制され、これまでのようには役立たなくなってしまった。


「完全な形では、もはや神通力が与えられることはない。今の時代のほとんどの力は、どこか歪んでいる」

「そうなんですか? でも、僕の知り合いのジョイスって人も、今ではそんなに不自由はないみたいですが」

「彼は、ここで話に聞いた限りでは、かなり危ういところを潜り抜けたようだね」


 神通力の覚醒は、彫刻のようなものだ。素材となる石の中に、既に完成像が埋まっている。その人自身の魂の形があり、それに沿って丁寧に余計なものを削り落としていく。するとやっと、本人ならではの力に目覚めることができる。

 しかし、その工程を乱暴にこなすと、歪な形になってしまう危険もある。


「目が真っ赤になってしまったというが、これこそまさに、副作用ともいうべきものなんだ。神通力は、魂の形といっていい。一歩間違えば、そのジョイス君は、失明していてもおかしくはなかった」


 理解できる話ではある。そもそも、そんなに簡単に覚醒できて、あっさり使えるようなものであれば、みんなとっくに活用しているはずだ。しかし現実には、どこにスイッチがあるかもわからず、そのスイッチにしても、よほど気をつけて押すのでないと、本人に消えない傷跡を残してしまうのだ。


「正常とされる範囲の神通力であってさえも、実は不完全だ。例えばこの私の」


 そう言いながら、アドラットは腕を伸ばす。すると次の瞬間には、鈍く輝く剣がその手の中にあった。


「剣を生み出す神通力だが、これも実は『物体作成』という力が歪んでしまって、不完全な形でしか機能しない結果なのだ。幸い、この力に副作用はないが」

「お話はわかりましたが」


 ということは、だ。

 ルークが目覚めた神通力というのは……


「ああ……肝心のところだが、私の読みでは、ルーク君の目覚めた力というのは、『読心』の派生形ではないかとみている。実は、似たような例を一度、神仙の山で目にしたことがある」

「人の心を読む、ですか?」

「但し、それがひどく歪になったものだ。つまり、人の考えていることがはっきりと読み取れるわけではない。しかし」


 一度、言葉を切って、躊躇う様子をみせながらも、結局は最後まで言い切った。


「他者の『痛み』だけは吸い取ってしまう。本人は、わけもわからないのに、ただただひたすら痛む。苦しむ。ただそれだけで、見返りは何もない」

「けど、俺の痛みは減った……ような気がするけどな?」

「そうだ。だが、本人には不幸にしかならない。想像できるか」


 アドラットは首を振り、悲しみを露にしながら続けた。


「痛みという痛みを吸い取るんだ。例えば、ルークが街中で商売をしている。そこへ風邪をひいた人が通りかかったら、どうなる? 怒り狂った人がいたら。悲しんでいる人、悩んでいる人、いや、それどころか、脚に痛みを感じる馬、これから首を切られる鶏、この誰も彼もが痛みの半分をルークに背負わせる。まともに生きていけると思うのか」


 それは、想像するだに地獄でしかない。縁もゆかりもない人が目の前を通り過ぎる。たったそれだけで、痛みが降りかかってくるかもしれない。誰か、人以外の動物にせよ、意識のある何者かが近くを通過するだけで、予期しない激痛に見舞われる危険性がある。しかも事前の説明もなければ、納得できる条件もない。すべてを一方的に押し付けられる。

 そんな体になったら、まず街中では暮らせない。自然豊かな山奥も駄目だ。動物がたくさんいる。自宅の庭でバッタがカマキリの餌食になるたびに、ルークは叫び声をあげなくてはいけない。となると、せいぜい砂漠のど真ん中か、リント平原の北のほう、贖罪の民すらいない僻地に一人で生きるか、どちらかしかない。しかも、自分で狩りをすると、その都度、死ぬほど苦しい思いをするので、誰かに養ってもらわなくてはいけない。

 一言でいって、絶望だ。


「私はこれを『壊れた神通力』と呼んでいる」

「そんな、ルークは……騎士になりたいって言っていたのに」

「冗談にもほどがある。騎士? 身分としての騎士なら結構だが、もし武器をとって戦うとなったら……わかるだろう? 倒したばかりの相手の痛みが、半分自分に跳ね返ってくる。そればかりか、戦場で乱戦になろうものなら」


 救いがあるとすれば、ルークの『苦痛吸収』のランクが、そこまで高くはないことか。だとしても、およそ日常生活を送れるような代物ではない。


「だけど、どうしてルークはそんな力に目覚めてしまったんですか」

「要因はいくつか考えられるが、一つには本人が願ったからだろう」

「願うだけ? そんなにお手軽に目覚めるものなんですか」

「いや」


 アドラットは目を伏せて、若干の躊躇いをみせながら言った。


「普通は、願いに加えて、特定の動作や状況を作り出す。例えば、水の中でも溺れずに呼吸できるようになりたいというのなら、本人は願うだけでなく、水中に放り込まれ、実際に息もできないようにする」

「死ぬかもしれないじゃないですか」

「そうだ。現代の神通力の獲得は、必ずしも安全なものではない。しかも、こういう状況を作ったからといって、誰もが覚醒できるわけではない。だから普通は、二つの補助手段を同時に使う」


 そう言うと、アドラットはまず自分の目を指差した。


「私は習得できなかったが、神通力の中には『識別眼』というものがある。色や形で、相手が持っている能力や、神通力の素質などをうっすらと垣間見ることができるんだ。指導者は、これで希望者の素質を判断する。どう足掻いても覚醒できそうにない神通力なら、本人に諦めるよう説得することになるだろう」


 なるほど、合理的だ。無闇に危険なやり方で覚醒を促すばかりでは、害悪が大きいだけだ。

 この能力があればこそ、マオ・フーはジョイスの師たり得たのだし、デクリオンもまた、組織の部下達の能力を伸ばすことができた。というより、パッシャの場合、『識別眼』の有無がリーダーの条件なのかもしれないが。


「もう一つは」

「神器だ」

「神器?」


 するとアドラットは、俺の剣を指差した。


「その剣は、どこで手に入れた」

「えっ……」


 答えに窮したが、ぼかして答えることにした。


「セリパシアの、とある迷宮の中です」

「してみるとそれは、何らかの神性を帯びた道具か、大昔の職工が作ったものかもしれない」


 確かに、この剣の異常な切れ味については、思うところがないでもない。しかし、まさか神器とは。


「これは、そんなすごいものなんですか」

「すごい、と言っていいかはわからない。そもそも今、神器という言葉を使ったが、その意味するところは非常に広い。極端な話、神仙の山に篭る職工達が作ったものも、神器に分類されることがある」

「意外と垣根が低いんですね」


 彼は少し考えるようにしてから、やっと言葉を見つけて返してきた。


「要するに……魔法と神通力は、ある意味、とても近い関係にあって……この世の理に干渉する力を有したものが神器ということなんだ。だから、本当に広い意味でいうなら、私の、この首飾り……風魔術の触媒も、神器といえなくもない」

「それがあると、神通力に覚醒しやすくなるんですか?」

「普通、この手の指導者は、神通力の覚醒に適した道具を作る。普通の魔法の触媒にはならないものだ。南方大陸の武人達は、それを代々受け継いでいたりもする。それがない場合には、触媒の役目を果たす薬剤に頼ることもある。ただ、何れの手段を用いるにせよ、本来は秘中の秘だ」


 してみると、マオ・フーも、俺には教えなかったが、そういう道具を所持していたのかもしれない。


「あれがそうだったのか」


 ニドも頷いた。


「俺も、組織に入ってから、そういう道具らしいものに触れさせられたことがある。説明はされなかったが」


 アドラットも頷き返して、続けた。


「ただ、神通力の覚醒には、正しい神器を正しく用いる必要がある。使用者も、正しい意図をもっていなければならない。そうでなければ……」


 だとしたら。

 ルークの置かれた状況は、最悪だった。願いがあり、神器となり得る道具もあった。そして、たまたま覚醒の条件を満たしてしまった。

 ただ、それ自体はもう、どうしようもない。問題は、これからのことだ。


「でも、じゃあ」


 恐ろしい結論に行き着いて、俺は自分の声が震えるのを感じた。


「アドラットさん、あなた、何しにルークを買い取ったんですか」

「聞かないでくれ」

「神仙の山で、似たような人を見たと言いましたよね。その方は一体、どうなさったんですか。いいえ」


 唾を飲み込み、俺はついに言った。


「……その方は、生きておいでなのですか」


 重苦しい沈黙が場を覆った。

 ややあって、彼は答えた。


「しばらくしてから、自ら命を絶った」


 つまりはそういうことだ。

 ルークの未来には、夢も希望もない。ただただ、ひたすらに痛みばかりが理不尽に降りかかる。そんな思いをさせるくらいなら……


「待ってください」


 だが、悲観することはない。


「僕なら、治せるかもしれません」


 こういう時こそ、ピアシング・ハンドの出番じゃないか。ルークから、その壊れた神通力を引っこ抜く。その辺の雑草にでも放り込む。それでおしまいだ。


「君は何を言っているんだ」

「冗談でも何でもありません。実は神通力を消すという秘薬を、一つだけ持っています」

「馬鹿な。そんな話、聞いた事もない」

「ええ、でも、多分本当です」


 アドラットの目が疑惑に見開かれる。


「なるほどな。聞いたこともない魔法のゴブレットも持っている。それに、その剣だって、普通の品ではないようだ。君には、常識外れの何かがあるのかもしれない」

「え、ええ」

「だが、今の言葉は矛盾している。でまかせもいいところだ」

「どうしてそう思うんですか」


 すると彼は、指を一本立てて、矛盾点を鋭く指摘した。


「一つだけしかない秘薬だと言ったが、実際に使ったことはあるのか」

「あっ」

「ないだろう。一つしかないんだから。だいたい、神通力を消さなきゃいけない状況に立ち会ったことが、これまであったのか? あれば、私が今したような説明を、わざわざ聞く必要なんてなかった。なぜなら、もうとっくに知っているはずのことばかりだから」

「うっ」

「使ったことはなくても、買った時に誰かがそう言っていた? だとすると、そんな与太話に縋ってルークの苦しみを長引かせるのか?」


 本当は、与太話でもなんでもない。薬というのは嘘だが。今すぐ救ってやれるのに。


「実はそんな薬なんてないんだろう。わかっている。君はそこまでひどい奴じゃない。私が彼に何をしようとしているかを悟って、ただ食い止めようとしているだけなんだ」

「ち、違います」

「いいや、そうだ。だが、それが却って本人を不幸にすることだってある。もちろん、それで君を責めたりはしない。汚れた仕事はすべて、大人が引き受ければいいことだ」


 そんな。

 だが、ピアシング・ハンドについて知られるわけにはいかない。なら、ここでもう、強引にルークの神通力を消してしまおうか。それであとは、ひたすらにしらばっくれる。不審に思われはするだろう。だが、ルークが無駄死にするよりはいい。


「い、いや、でも、結論を急ぐことはないでしょう」

「こうしている今も、争いの続くスーディアの苦痛を吸い取ってるんだぞ。よかれと思って」

「あっ!」


 いきなりノーラが大きな声を出した。

 その視線の突き刺さる先には……半開きの扉があった。


「……チッ、クソクソクソクソ」


 ニドが悪態をつく。


「ル、ルーク」


 俺も、さすがに言葉が続かない。全部聞かれていたのか。

 彼の命に関わる重大な話だっただけに、俺もアドラットも、思わず熱が入ってしまった。そのせいで、注意が散漫になった。


「ルーク、大丈夫だ。そんな神通力もどきは、すぐ治せる。ピュリスには、リンガ商会の倉庫にはな、想像もつかないくらいに珍しいものがたくさんある。王様でさえ手に入れられないサハリア産の貴重な薬もあるから、そんなものはすぐ」

「わかった」


 だが、彼は俺の発言を遮った。


「ファルスが言うんなら、多分、本当だろう」

「ルーク君!」


 アドラットは振り返り、腰を浮かしかける。


「この……どうしてこんなに痛いのか、理由がわからなくてモヤモヤしてた。話を聞いて、スッキリしたよ」


 誰もが黙りこくっている中、彼は俺達を見回しながら、じっくりと何かを考えていた。

 そして、トボトボと前に出て、いきなり手を伸ばし、アドラットの手を握った。


「うっ」

「や、やめなさい」


 振り払おうとする彼の手を、ルークはあくまで握り締めた。


「ずっと気持ちが落ち着かなかった。重苦しくて、悲しくて、不安で……この苦しみは、そうか。アドラットさん、あなたの気持ちだったんですね」


 正義の騎士が、罪のない子供の命を奪おうというのだ。それが本人のためとはいえ、その罪悪感は計り知れない。その感情が漏れ出し、ルークを苛んでいた。

 そのことを確かめると、今度は広間を横切って、壁際にもたれたままのニドのすぐ前に立った。


「なんだよ、オイ」


 するとルークは、迷いなく彼の手を取った。


「やめろ! 離せ、バカ!」

「ぐっ……」


 いったい、彼は何をやっているんだ? 悩んでいる人、怪我人……そんなものに触れば、痛みは倍増するというのに。


「そうか、そうなのか」


 だが、ルークは一人で頷いている。

 それから立ち上がると、奥の部屋に行こうとする。そちらには、上半身に火傷を負ったプルダヴァーツがいる。


「やめなさい!」


 ついにアドラットは立ち上がった。俺もそうした。


「ルーク、そんな神通力は無意味で役立たずだ。すぐ消してしまおう」

「やめてくれ」


 静かな声で、思いもしない一言が返される。

 そして彼は、黙って扉を開け、部屋の中に踏み込んでいく。


「あ……」


 部屋の中にはベッドと机、椅子がある。大きさからすると、夫婦の寝室だったのかもしれない。横たわるプルダヴァーツを見守る息子は、そこで涙ぐんでいた。

 ルークは黙って手を差し伸べて、まず息子の肩を抱いた。それから、苦しげに小さく呻き声をあげるプルダヴァーツの手を取った。


「ぐうっ!」

「ルーク!」


 もう、黙ってみていられない。こいつは何をやっているんだ。

 肩を掴んで引き剥がそうとする。だが、ルークはあくまでベッドの下にしゃがみこみ、握った手を離そうとしない。


「馬鹿なことはやめろ! そんなことしても、火傷まで治せるわけじゃないんだぞ!」

「い、痛みは減らせる」

「その分、お前が痛むんだろうが! 無駄なんだよ!」


 だが、ルークは首を振った。そうして俺に懇願した。


「た、頼む」

「なんだ」

「無意味なんかじゃない……このままにしておいてくれ……俺は……俺は、こんな痛みなんかに負けたりなんか、しない……フグッ!?」


 その瞬間、激痛が彼を襲ったのだろう。あまりの衝撃ゆえに、彼は意識を手放した。


 誰も何も言えなかった。

 そこへ、最後にふらりとニドが部屋に踏み込んだ。身を起こしてなんとか歩くのが精一杯という様子で。


「俺は、帰る」

「どこへ」

「組織の下へ」


 結局は、俺達の敵でい続けるということか。だが、この場で殺したら、ルークがまた、どんな苦痛に見舞われるか。


「ルークが目を覚ましたら、伝えておいてくれ」

「何を」

「借りが一つできた。必ず返す、と」


 それだけ言うと、ニドは背を向けた。

 そして体を引き摺りながら、いずこかへと消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る