アイク、暴れる

「何やってるんですか?」


 不穏な空気。頭上はこんなに澄み切った青空なのに、その場にしゃがみこむ男達の表情には、曇り空のような陰鬱な色が浮かんでいた。

 そんな中、アイクだけが不自然に明るい笑顔を浮かべている。


「別になんてことないわ」


 そう言いながら、妙に殺気立っているように見える。


「ワタシがこれから、あんたをシメるってだけの話よ」

「はぁっ!?」


 いきなり何を。

 俺は別に、アイクの悪口なんて、言ってないぞ? オカマ野郎だなんて、どこでも口にしていない。それとも、また何かあったのか? そのための演技? しかし、それにしては。


「ぼ、僕が何したっていうんですか」

「どうでもいいでしょ、そんなことは」


 そんな無茶苦茶な。じゃ、理由も何もなしに喧嘩を吹っかけるって?

 俺は慌しく左右を見渡した。


「ギル!?」


 監督小屋の前に、所在無く立っている姿を見つけた。


「これはどういうことです? どうしてこんな」

「わかんねぇよ!」


 ところが、彼にも理由がわからない。嘘ではないのだろう。器用にお芝居できる少年ではない。目が泳いでいる。


「そういうこと。理由なんか関係ないの」

「そんなバカな」

「今、バカって言った? じゃ、それが理由になるわね」

「言いがかりだ」


 おかしい。どうなっている?

 気持ちを落ち着けて、俺はアイクに集中する。


 怒りではない。強制されているようにも見えない。では、なぜ?

 欲得で動く男とも思えない。それも今になって。ノーゼンが……いや、それも違う気がする。

 駄目だ。どう考えても、論理的に説明できる理由が見当たらない。


「僕には、アイクさんを殴る理由がありません」

「そ。じゃ、今、作ってあげるわ」


 そう言うと、彼は大股に一歩を踏み出した。

 冗談じゃない。俺は逃げ出そうとする。だが……


 アイクが右手を挙げると、男達が背後を塞いだ。


「そんな? いったいどうして」


 よってたかって俺をリンチにかけようと?

 だが、男達の顔色は冴えない。本当はやりたくないのだ。だから、街に向かう通路の前に陣取るだけで、あちらからは何もしてこない。


「よそ見してる暇なんかないわよ」


 振り返ると、そこに大きな影が差していた。


「ブッ」


 大柄な彼が、その体格にものを言わせての回し蹴りだ。咄嗟に腕でブロックしたものの、体が軽々宙に浮く。そのまま横に流されて、固い黄土色の地面に転がされる。


「うっ、くっ」

「どう? 痛い?」

「なんで」

「まだそんな余裕があるのね」


 どうする?

 なぜ豹変した? いったいこの短い時間に何が起きた?

 この前の演技とはまったく違う。彼はまともに俺を蹴飛ばした。


 近付いてくる。

 とにかく。躊躇は避けなくては。戦うということは、人間の部分の無駄を省くことだ。迷い、苦痛、恐怖……すべて忌むべき夾雑物だ。


 跳ね起き、後ろに飛び退く。

 とにかく、この体では足りない。身長の差が四十から五十センチほどある。体重も倍は違うだろう。鋭利な剣を手にしての戦いならいざ知らず、格闘でとなると、この差は埋まらない。

 ならば魔術で身体強化しなければ、勝ち目はない。だが、長い詠唱を許すほど、彼が鈍重なはずもない。となれば……


 身構えて待ち受ける。


「ふうん? 妙に素人っぽい構えだけど、やりそうね」


 格闘術のスキルは奪ったものの、俺はちゃんと指導を受けたことがない。だから、慣れはあっても技を知らない。


「フッ!」


 またアイクが蹴りを繰り出す。その瞬間。

 短く『行動阻害』の呪文を唱えつつ、彼の軸足を蹴った。


「うっ!?」


 追撃はしない。激痛に加え、更に軸足を蹴られて倒れこみつつも、彼の腕はしっかりと顔面をカバーしている。あの手に捕まえられたら、おしまいなのだ。

 その代わり、なおも後ろに下がりつつ、俺は大急ぎで詠唱を重ねる。『怪力』『俊敏』……ここまでだ。アイクが立ち直った。


「……道理でね。面白いこと、できるのね?」


 これでこちらが魔術師であることを知られてしまった。もう『行動阻害』が同じだけの効果をあげることはないだろう。意識して痛みに備えている場合、この術の効き目はほとんどなくなる。

 その貴重なチャンスを、身体能力の底上げと引き換えにした。できれば『鋭敏感覚』まで済ませておきたかったが……或いは、『足痺れ』をかけたほうがよかったか。持続時間が長いのは利点だが、しかし、効きが充分でないと、かえって危険になる。

 咄嗟の判断には、まだまだ無駄がある。反省だ。


「いくわよ!」


 その巨体で覆いかぶさるかのような勢いで、一気に迫ってくる。横に飛び退くが、アイクもそれに対応するくらいの技量なら身につけている。

 いくら身体能力を底上げしたといっても、体重の差はどうにもならない。掴まるのだけはだめだ。あの太い腕で首をゴキリとやられたら、一瞬で終わる。

 かといって、距離を空けたままでも不利。手足は彼のが長い。離れて戦うというのは、本来ならパワーで押し切れる側が選ぶ戦術なのだ。

 だが、超接近戦に持ち込むにしても、どうすればいいのか。俺には技術の引き出しがない。


 剣なら……


「ハッ!」


 鋭くバックステップ。伸びたアイクの手を、外から強く叩き落とす。

 踏み込んで、膝頭を狙って短く蹴る。こちらは避けられた。すぐまた後ろに下がる。


 剣術と同じ。体幹に攻撃が届かないなら、せめて体の末端を撃つ。

 とはいえ、それでは決定打にならない。


「やるじゃない。なかなか痛かったわ」

「……正気ですか」

「正気よ?」

「まさかとは思いますが、誰かに操られてなんてことは……」


 俺の目を見ると、アイクはいきなり笑い出した。


「フハハッ、呆れた! 狂ってる子に、狂ってないか、心配されるなんてね!」

「狂ってるのは、アイクさんのほうです」


 違うのか。そうだろう。

 精神操作魔術でも、ここまで人を支配しきるのは難しい。そんな凄まじい魔力があるのなら、むしろ直接俺を攻撃するだけの力だってありそうなものだ。第一、わざわざこんな決闘じみた真似をする必要性がない。


 なぜ?

 思い当たる理由は……


「ワタシにできるかどうか、わかんないけど」


 こちらに向き直ると、悠々と歩み寄ってきた。


「あんたのその仮面、引っぺがしてやるわ!」


 豪腕が唸る。直撃だけは避けねばならない。

 技量に大きな違いがないだけに、思い切った動きができない。本当なら、今のタイミングで腕に絡みつき、ぴったり張り付いて接近戦に持ち込むべきだった。

 理屈はわかる。だが、実際にはどうやればいいのか。


「まだ余裕があるのね」

「余裕なんか……っ!」


 しまった!


「うごっ」


 会話なんかに気を取られているから。避けたつもりの拳が鳩尾に突き刺さる。

 息ができない。うずくまっている暇なんかない。こういう時は……『苦痛軽減』だ。


「立てるのね。ま、当然か」

「ぐふっ……当然、じゃないです」


 手加減もへったくれもない一撃だった。

 いいだろう。なら、こちらも遠慮なく攻撃する。


 まずは『弱体化』をかけつつ、時間を稼ぐ。


「今度はなぁに? やらせないわよ!」


 戦いの経験だけでいえば、俺だってもう素人ではない。ただ、徒手空拳でのやり方を知らないだけだ。そう簡単にはやられない。

 一度、二度、三度……短いフレーズを口の中で唱え、身を捻ってその手から逃れる。


「うまく逃げたつもり?」


 かすりもしないパンチで何を、と思ってすぐ気付いた。

 背後は神の壁。逃げ場を塞がれたのだ。


「覚悟はいいかしら?」


 ふと、違和感が通り抜ける。

 追い詰めたのなら好機だ。好機に畳み掛けないでどうする? 時間をかければ、敵が対策を思いつくかもしれない。

 恨みのある相手なら、いたぶってからトドメを刺すということだってあるだろう。だが、今回に限って、それはない。

 なら、アイクは何のために……


「僕が、サブドさんの申し出を断ろうとしているからですか」

「だったら何?」

「殴って解決って、あなたサルですか」

「いーえ。サルじゃないわ」


 相変わらず顔には笑みを浮かべたまま。彼は身構えた。


「私はアイク。勇士ラズルのアイクよ」


 ラズル? 誰だそれは。

 考える暇はなかった。体を横に広げて、アイクが突進してくる。右にも左にも避けられない。


「ぐっ!」

「捕まえたわ。こんなもの? ねぇ、ファルス、こんなんじゃゴブリンだって殺せやしないわよ?」


 そのまま、ギリギリと俺を締め上げる。

 完全に動きを封じた。魔法で激痛を与えられるのも織り込み済み。これで決着。そう思っているのかもしれない。

 だが、他はよかったのに、これだけは悪手だ。せっかくの好機なのに、トドメの刺し方がなっていない。


「さ、どうするの?」

「……こうします」


 アイクの右腕が緩む。すり抜けた左手を鋭く引き抜くと、彼の目元に拳を叩き込んだ。


「かっ」


 俺は地面に降り立つ。ついでに膝に一撃、と思ったが、その隙はない。構わない。距離を取りつつ、次の詠唱を始める。

 もしアイクが俺を本気で倒したいのなら、時間をかけてはいけない。動きこそ封じたものの、首が極まっていたわけではなかった。あれでは締め落とされるまでに二十秒はかかっただろう。だから俺には『腕痺れ』を詠唱する余裕があった。


「くっ、どうなってんのよ、これ」


 感覚も何もなくなった右腕がぶら下がる。

 その時間もすべて詠唱のために使える。とにかく、ここで取り押さえる。


「その若さで……なるほど、バケモノね」


 我を取り戻したアイクが、また突っ込んでくる。とにかく魔法を使わせてはいけない。それがわかったのだろう。逆に体術では分がある。多少荒っぽくても、俺の体では彼の大きさ、重さを受け止められない。

 俺が気をつけるべきは、致命的な一発をもらわないことだけ。撥ね飛ばされるのは、この際好都合だ。それでも、魔術と格闘の両方に意識を割くのは難しい。気が散って、防戦一方になる。


「ほうら! 足元がお留守よぉ!」


 豪快な足払いを受けて、俺は転倒した。そこへトドメの一発。辛うじて腕で受ける。だが、威力は殺せず、地面の上を一回転した。


「……そちらの足も、どうやらお留守になりましたよ?」

「は? あっ」


 俺が立ち上がると同時に、アイクは思わず膝をついた。『足痺れ』だ。

 そして、このチャンスを逃すほど、俺は間抜けではない。


「くあっ!」


 目元を狙って一撃、もう一撃。もうアイクは立てない。

 残った腕こそあるものの、踏ん張れないから、威力のある拳は繰り出せない。もし掴まれたら、その腕も痺れさせればいい。


「アイクさん、あなたはバカだ」


 俺は、苛立ちながら拳を叩きつけた。


「こんなことをして、何になる。僕を打ち倒したって、思い通りになるわけがないのに」

「そ、そうね」


 残った腕で懸命に抵抗しながらも、なんとか言葉を返す。


「助けたいなら、あなたがやればいいでしょう。どうして僕に」

「ダメよ」


 ぐったりしながらも片膝立ちになって、アイクは息を切らしながら、なおも言う。


「あんたがやらなきゃダメなのよ」

「どうして!」


 よりによって、それを一番いやがっている俺が、なぜ?


「どうしてもこうしてもない」


 よろよろと立ち上がろうとする。足はまだほとんど回復していないのに。だが、思った以上に立ち直りが早い。取り急ぎでかけた魔術に、この強靭な肉体だ。それも無理はない。


「……痛かった?」

「何を今更」

「ワタシは痛いわ」

「自業自得でしょう」

「サブドも、チャルも、痛がってる」

「だから何なんです」


 一呼吸おくと、彼は静かに尋ねた。


「……だから、あんたは、何がそんなに痛かったの?」


 意味を察して、俺は息が止まった。

 アイクの言う痛みというのは、今、彼に殴られたことを指してはいない。


「何がそんなに許せなかったのよ?」


 俺の心の奥の……


「当ててあげようか」


 奇妙な沈黙が広がったような気がした。

 足元の砂利が跳ねる音が、妙に耳に障った。


「あんた自身よ。違う?」

「う、うるさい! お前に何がわかる!」


 ……誰にも触れさせたくない思い出。剥き出しの痛点に、指先が触れる。

 反射的に俺は怒鳴りつけていた。


「よかった。ちゃんと届いたのね」


 そういって、彼は微笑んだ。


「ワタシがもらっていい?」

「……何を」

「その痛みを」

「どうやって!」

「知らないわ。でも、痛みなら、いくらでも受け止められる。この体がある限りは」


 俺がチャルを拒む理由。詳細までは、知りようもないだろう。だが、彼は察していた。

 心の中にあるわだかまり。深いところに突き刺さったその痛みを。

 そして、あろうことか、それを引き受けるとまで言い出した。


「何も知らない他人の分際で、何を勝手なことを……!」

「そうね。勝手だわ。でも」


 火のような視線をぶつけても、彼は穏やかに微笑むばかりだった。


「一緒に苦しむ以外、ワタシに何ができるの?」


 俺は思わずたじろいだ。

 その振る舞いの奥に、断固たる意志が垣間見えたからだ。


「あなたには関係ないでしょう?」

「ないわ。まったく」

「だったら」

「関係ないことも関係ない。ワタシは、そうしたいと思ったらそうするの。お生憎様」


 端正な顔のあちこちが腫れ上がり、痣になっているのに。彼の目は、いきいきと輝いていた。


「司祭達なら、怒りを抑えろと言うんでしょうね。でも、ワタシは違う。怒るなら怒ればいい。歯止めなんかいらない」


 彼は、アイクとは……いったい何者なのか。

 今になってその存在感に圧倒される気がした。


「さぁ」


 彼が一歩を踏み出す。

 俺は、何かを恐れて退いた。


「全部吐き出しなさい」

「冗談じゃない」


 付き合っていられるか。

 今までおとなしくしていたのに、どうしていきなり、こんな。


「ろくに動けもしないくせに」

「あら? まだまだこれからよ?」


 違う。

 もうアイクは戦えない。

 そういう問題ではない。彼は、なんとしても意志を押し通すと決めている。それだけなのだ。


「助けると言うまで、ワタシはやめないわよ」

「なんだって……」

「そう、チャルだけじゃない。あんたがあんたを」

「黙れ!」


 これ以上、触れられたくない。

 名状しがたい不安のようなものが胸を満たした。


 何より、俺の「やりたくない」は、ただの内心の問題でしかない。道理の通った話ではないのだ。具体的な不利益を列挙できるわけでもなく、社会正義に反するのでもない。道徳や信仰も関係しない。個人としての恩義や怨恨すらもない。

 殴りかかってきたのはアイクでも、我儘を言っているのは、こちらなのだ。


 俺は肩をすぼめ、内心の熱に照り返されながら、辛うじて言った。


「……やればいいんでしょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る