教育的指導は鉄拳でなく、実物で

 床の冷たさに、はっと身を起こす。

 周囲は真っ暗だった。空気も床も、微妙にじめじめしている。湿気の多い夏場でもあり、屋内だからでもある。

 そして……久々の筋肉痛に俺は顔を顰めた。


 初日だからという理由で、アイクは重労働を課した。普通の修行者は夕方には帰るのだが、俺に限っては夜まで神の壁に張り付くことになった。さすがに夜間は目の届くところに置いておくべきと考えたのか、近くの小屋に入れてくれたが、寝床なんかなかった。

 だから固い土の床の上にそのまま横になった。寝る時にはさほど気にならなかったが、目を覚ますと、体の節々が軋んでいる感じがする。きっと疲れきってしまって、変な姿勢のまま、眠ってしまったのだ。汗と汚れ、床の湿気で、肌がベトベトする。それに、意外と体が冷えている。こんな不快な状態は、神の飲料を口にして以来、絶えてなかった。


「起きた?」


 背凭れのある木の椅子の上。そこにアイクが逆さまに腕を乗せて跨っていた。その格好のまま、仮眠をとっていたらしい。


「はい」

「そ。じゃあ、今日はもう帰っていいわよ。次からは、少しは楽できるから、安心なさい」

「は、はい」


 一瞬、恨めしい気持ちになったが、すぐにそんな感情は打ち消した。ここではこれが普通なのだ。修行だし、しかも宗教活動でもある。苦しくて当然、でなければ意味がない。彼も必要な仕事を課しているに過ぎない。それにアイクは、横暴な態度をとることはなかった。淡々と命令するばかりだ。


「う……」

「どうしたの?」

「いえ、少しお腹すいたなぁ、と」

「まぁ、元気ね」

「元気?」


 ただ、彼のオネエ言葉が少し気になる。

 これはどういう背景からきているのだろう。そういう話し方をするよう教育されたのか、それとも「心は女性」なのか。或いは単に同性愛者なのか。

 俺に実害があるのでなし、どうでもいいのだが。


「一日しごかれた修行者はね、普通、食欲なんかなくなるわ。ただ疲れて眠るだけ。なのにあんたは、夜明け前に目を覚ますし、空腹を訴えるし、よっぽど頑丈にできてるのね」

「そ、そんなものですか」


 少し焦る。

 実は手を抜いていたんじゃないか、なんて風に思われたら。


「いいわ。遠目に見ても、それなりに頑張ってたみたいだし、そこは問題なかったから。じゃ、帰りましょ」

「はい?」

「一応、司教から頼まれてるから、宿までは送るわ。無事に帰さないとね」


 忘れがちだが、俺の外見は十歳児だ。確かに治安がいいとはいえ、猥雑な王都の繁華街、それも夜明けの時間帯を一人で歩かせるのは、危険だと思ったのだろう。

 何者だかわからないところがあるものの、アイクは真面目な人物らしい。


 しばらく歩くうち、空が白んできた。繁華街を通り抜ける頃には、頭上に青空が広がった。

 基本的には夜こそ活発なこの街だが、朝早い今も、忙しく働く人がいる。荷車にいろいろ山積みして、必死で引っ張る人もいた。馬車が軽やかな轡の音を響かせつつ、通り過ぎていく。荷台に積まれた山菜の青さが目に付いた。


 バシャッ、と水音がした。

 石の路面に水を撒いているのだ。まだ夏の終わり、そして気温はこれから上がっていく。日差しも出てきたし、灼熱の日中に備えて、といったところか。

 軒を連ねる飲食店が、それぞれに門前の清掃をしたり、窓を開け放して仕込みの作業をしている中、俺とアイクは狭い通りを抜けていく。


 そこで見知った顔にぶつかった。


「ああ! お客様ー! いとしのお客様ー!」


 短めのくせにボサボサの金髪。そして眼鏡。紫色の肩掛けは皺だらけだった。

 ちょうど店先に立っていたのだ。


「あら、お知り合い?」


 アイクが俺を見下ろしながら尋ねる。


「いいえ、まったく知らない方ですね。行きましょう」

「何言ってるんですかー、お得意様じゃないですかー」

「ああ言ってるけど?」

「気のせいです」


 この馬鹿め。まだ廃業してなかったのか。

 料理と食材を冒涜するクズは、さっさと店を畳むべきなのだ。


「うちの特製料理に金貨四枚も払ってくれたのにー」

「えっ?」


 一度の食事に払う金額としては破格。ゆえに、アイクは驚いて足を止める。


「そんなに? そんなにすごい味なの?」

「アイクさん、関わらないほうがいいです」

「でも、あんた、お腹空いてるって言ってなかった?」

「あー、ちょうどよかったですー」


 うえっ。いやな流れだ。


「もうすぐ最高の食材が届くので、素敵な一品をお出しできますよー」

「アイクさん、僕が他所でいくらでもおごるので、ここは走り抜けましょう」

「あら、どうして? 何か理由でもあるの?」

「ここの料理は」


 そこへ、カポカポとロバに曳かれた小さな荷車が、脇の小道から姿を見せた。


「お待たせぇ、嬢ちゃん」

「わー、おじさまー、いつもありがとうございますー」


 やってきたのは、頭のはげた小太りの、タレ目の中年男だった。なんとなく気弱そうで、その分優しげでもある。白い上着にダボダボのズボンを履いて、足元はサンダルだ。

 援軍に勢いを得て、チャルは元気よく振り向いた。


「さぁ! こうなったらもう、うちの味を堪能してもらいますよー」

「嫌です」

「いいえー、今度こそ、私の実力を見せてやりますー」

「もう見たので」

「きいい、いいからうちに来るのですー」

「いいじゃない」


 どうやらアイクは、チャルの恐ろしさを知らないらしい。


「ワタシもちょうどお腹空いてたし? ここで朝食にしてもいいけど」

「アイクさん、実はですね、ここは」

「あのう」


 さっきから様子を見ていた中年男が、遠慮がちに声をあげる。


「よろしければ、食べていってもらえんかね。わしがお代をもちますで」

「わぁー、おじさま、優しいから好きー」

「タダなら断ることないわね。入りましょ」


 俺は肩を落として後に続く。

 どうせすぐ結果は出る。俺は食べなければいいだけのこと。


 ……十分後。


「ごめん」


 アイクは大きな背中を丸めて椅子に座ったまま、俺に頭を下げた。


「だから言ったのに」

「これならムーアスパイダーの脚の丸焼きでもかじってたほうがマシだわ」


 ボソボソと暗い表情で文句を漏らすアイクに、中年男は首を振り、溜息をついて下を向いた。


「どうですかー、お味はー」

「あんた」

「はぁいー、チャルって呼んでくださいー」

「じゃ、チャル。あんた、才能ないわよ」

「ええー!」


 衝撃を受けたように、彼女はのけぞってみせた。


「そんなはずはないですー! あの金の冠のソークの一人娘ですよー!」

「金の冠? ああ、秋の大祭の……じゃ、お父様はさぞかし腕利きの料理人だったのね」

「そうですよー、えっへん」

「血は継いでても、才能は継げなかったのね。他の仕事をしたほうがいいわ」

「そんなー!」


 俺はそんな二人のやり取りを、腕組みしながらウンウンと頷きつつ、聞いていた。

 食材を運んできた中年男は、俺とアイクに、濁った水を思わせる弱々しい笑顔を向けている。こんなものを食べさせて申し訳ない、結果はわかっていた。そういう表情だ。


「そんなはずはないですー、きっとこれは食材が」

「ははは、悪いなぁ、嬢ちゃん」


 曖昧な笑顔を浮かべたまま、彼は肩を落としてそう応える。

 だが、今度こそ俺は黙っていられなかった。


「なんで叱らないんですか」

「あ、え?」

「食材に問題はないです。むしろ、どれもこれもなかなかの品質ですよ。全部、調理の仕方が悪いから、こんな風になってるんです」


 席を立ち、きっと睨みつける俺に、彼は戸惑っていた。


「甘やかしたって、彼女は絶対に成長しません。どうして厳しく言ってやらないんですか」

「それはぁ……そのう」


 彼は口の中でモゴモゴ言って、俯いてしまった。

 俺は、チャルに向き直る。


「前に言ったはず。こんな料理しかできないのなら、店を畳めと」

「そんなの、私の勝手じゃないですかー」

「うるさい。食材を無駄にしておいて、偉そうなことを言うな」

「無駄になんかしてないですよー、おかしいなー、ちゃんとやってるのに」

「どけ」


 疲労もあったが、苛立ちもあったのだろう。

 俺は彼女にみなまで言わせず、押しのけて厨房に踏み込んだ。


「あ、あーっ、何するんですかー」

「今、見せてやる」


 俺は袖をまくって、いまだ客席に座ったままのアイクに告げる。


「済みません。あと三十分ほど、お待ちいただけますか」

「なによ、いきなり」

「麺料理を振舞いますので」

「へぇ、あんた料理できるの?」


 だが、城を横取りされたチャルが黙っていない。


「何勝手なこと言ってるんですかー、うちの店、うちの道具、うちの材料ですよー」

「お代ならくれてやる」


 俺は懐から硬貨を掴み取ると、適当に床にぶちまけた。

 さて、まずは手を洗って……と。


 材料を見渡す。

 残念ながら、俺の中のレパートリーを存分に生かせる状況にはない。多少、変な料理になってしまうが、仕方あるまい。限られた時間でやるとなると、もう妥協する以外にない。


 手早く塩と水を軽量して、混ぜ合わせる。しっかり丁寧に溶かし込んで、それをボウルの中の小麦粉と混ぜ合わせる。この小麦粉、麺料理に使うことを想定しているためか、粒の細かさはやや粗めだ。これならできる。

 しっかり混ぜ合わせたら、まとめて捏ねる。ここで腕力の不足を感じたが、足で踏むにもビニールがあるわけでもなし……俺はそっと詠唱する。『怪力』の魔術で腕力を嵩上げしてから、生地を押しつぶしては折り畳む。何度も何度も繰り返す。

 本当ならこの後、常温でじっくり寝かせたいのだが、時間がない。仕方がないから、清潔な布に包んで、服の上から俺の体に触れさせる。せめてビニールがあれば。


 その間に、急いでスープを作る。

 醤油でもあれば、と思うのだが、ここはもう、諦めるしかない。フライパンで鶏肉を炒め、鍋に移す。そのフライパンを使って、タマネギ、ニンニク、生姜を炒め、水を加えてスープの素にする。


 丸めた生地を、また棒で延ばす。それを畳んで、厚みが揃っているのを確認したら、均等に包丁を入れていく。それを熱湯でほぐして、更に冷水で締める。

 あとはスープと合わせて出すだけだ。


 ここでふと顔をあげる。

 気付くと、場の三人全員が、目を見開いていた。


「お待たせしました」


 まずは客であるアイクへ。それから材料の卸であろう中年男。最後にチャルに配膳した。


「召し上がってください」


 要するにこれは「うどん」なのだが、スープに醤油が入っていない。俺の中では違和感がかなりある。それでも、塩加減もおかしくないはずだし、食べられなくはないはずだ。

 アイクは無言でフォークを手に取り、一口すすった。


「んん!? これは」


 その反応だけで、味の程度がわかったのだろう。中年男も、急いでフォークをとって、麺を口に入れる。


「ほう!」


 よかった。

 それなりの味にはなってくれた。


「なんですかー」


 不満げな表情で、チャルは食べる二人と俺とを見比べている。


「こんなのおいしいわけ……んっ!」


 食べたが最後、悟らざるを得ない。

 少なくとも、彼女が客に出してきた生ゴミとは比較にならないのだと。


「つるりとコシがあって……これはちょっとした芸よね」


 食べながら、アイクは俺を褒めてくれた。


「やるじゃない」

「ありがとうございます」

「変わった子ね。騎士だっていうのに、どうしてこんなに料理ができるのよ?」

「ええ、騎士? ですか?」


 中年男が訝しげに俺を見る。


「はい。まだ従士ですが。エスタ=フォレスティア王国より、学問のためにこちらに参りました」

「へへぇ」


 社会的地位の高い人物が、料理を積極的に学ぶというのは、珍しいことだ。もっとも、俺が元奴隷という情報があれば、また反応が違ったかもしれない。

 一方、チャルは器を両手で掴んだまま、小刻みに震えていた。


「わかりましたか」


 俺は厳しい声を作って言った。


「材料が悪いんじゃない。あなたの仕事の仕方が悪いだけ。わかったらもう、店は畳んでください」


 言い切った。

 打ちのめしてやった。食材を粗末にする馬鹿者に鉄槌を下してやったのだ。


 ここにある素材で、これだけの味を実現した。さすがに思い知っただろう。

 だが……それならもう少し、俺はスッキリしていていいはずなのに。妙に俺はイラついていた。

 なぜだろう、と理由を考える。


 もしかして、どこかが「似ている」からでは。

 眼鏡をかけていて、陽気な口調で喋る。そして料理が下手な、あの彼女に……


 急いでその連想を打ち消した。


 俺は厨房から出ると、食べ終わったアイクを無言で促した。察した彼は、席を立つ。


「それじゃあ」


 これで思い知っただろう。いわゆる教育的指導というやつだ。

 確かに前回は、頭をぶん殴ってやったが、あれで悟れというほうが無理だった。俺も前世で、職場の親方に殴られたものだが、あの時には「なんて非合理、非効率な」と憤ったものだ。痛みで料理の何がわかるのか。しかし、逆の立場になってみると、気持ちもわからなくはない。食材を粗末にするほど重い罪などないのだから。とはいえ、今回でちゃんと現実を見せてやったのだし、これで彼女も気付いたはずだ。


 何か軽いものを食べて、寝なおそう。

 そんな風に思いながら、俺はアイクと朝の街路に出て行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る