人生の後始末・上

「……はい、これで三通目。絶対に取り違えないでくださいね?」

「お世話になります」


 セリパス教会の地下の客間。珍しくも今日はリンしかいない。サディスもずっと家の中というわけにもいかず、仕事を覚えさせるためにも、最近は一人で外に出したりするそうだ。


「便箋に目印をつけておきましたから、あなたが間抜けをしでかさなければ、私にも迷惑がかからないというものです」

「気をつけますよ。本当に助かります」


 改めて俺は頭を下げた。

 俺が彼女にお願いして、今、受け取ったもの。それは「紹介状」だった。


「本当に注意してください。いいですか、みんなそれぞれ、立場が大きく異なる人達です。受け渡す相手を取り違えたら、すぐさま敵に回るかもしれませんよ」

「派閥というのは、どこの世界でも厄介ですね」

「まぁ……クララだけは、どう転んでもあなたの味方をしてくれるかもしれませんが、あとは」


 今、名前が出た「クララ」というのは、聖都在住のリンの学友だ。成績優秀で、リンに勝るほどだったという。地元のルイン人なので、卒業後もそこに留まっているらしい。今では閨秀詩人として有名なのだとか。この辺では見かけないが、彼女の詩集も出版されているという。


「こちらは一応、聖典派の枢機卿の中でも、一番融通が利きそうな人ですが……その分、油断ならない相手ですから、実際に会うかどうかは、あなたが自分で判断なさい」

「はい」

「最後のこちらは、神壁派の司教ですが、いいですか。これとこれを取り違えたらもう、おしまいですからね」

「わかっていますよ」


 セリパス教にはいくつかの宗派があるが、そのうち最大のものが聖典派、それに続くのが神壁派だ。

 聖典派は、主にセリパシア神聖教国を中心に広まっている。これに対し、神壁派の中心地はアルディニアだ。一千年以上も前にアルデン帝の惹き起こした宗派対立が、今でも根強く残っている。だから、異なる宗派の要人に援助を求めているなんて知られたら、どんな対応をされるかわからない。


「注意すべきは、クララもですからね」

「と言いますと」

「……前に、私が学年首席で卒業した、という話はしましたっけ」

「ええ、存じています」

「ですが」


 ここでいったん言葉を区切って、彼女は続けた。


「実は、学業成績そのものでは、クララのほうが上でした」

「えっ?」

「彼女は在学中から、本当に才能豊かで、既に詩人としても知られ始めていましたからね……なのに、どうして首席でなくなったかというと」


 苦々しげに彼女は歯噛みする。


「リンさんが罠にハメたとか」

「するわけないでしょう、穢れたファルスよ」

「じゃあ、なぜです?」


 すると彼女は、溜息をついて首を振った。


「……です」

「は?」

「だから……です」

「聞こえないのですが」

「不潔なファルス! 私にいやらしい言葉を言わせなくては気が済まないのですか!」


 いや、だって。

 でも、そうか。


「つまり、その、恋愛……いや、『生活態度』ですか」

「そ、そう、それです。生活態度ですね」


 慌てて取り繕うように言うと、彼女は背筋を伸ばして居住まいを正した。


「つまり、あなたにそのつもりがなくても、彼女に接触したという事実が、あなたを不利にする可能性すらあるのです」

「そんなに、ですか」

「気をつけなさい、ファルス」


 いつになく、彼女は真剣だった。


「聖都は……あなたが想像する以上に……厳格で、窮屈で、容赦のない場所です。そこを旅するのなら、心してかかりなさい」


 教会を出て、俺は家路につく。

 イフロースを介してエンバイオ家と結ばれた二年の契約、それがもうすぐ切れる。そして俺は既にして騎士だ。更に、今の俺には十分以上の力がある。

 だから、やっと不老不死を求めて、旅に出ることができる。セリパシア神聖教国は、その候補地の一つだ。


 歴史上、不死を成し遂げた可能性のある人物は、俺の知る限り、二人いる。

 一人は、言わずと知れた『英雄』ギシアン・チーレムだ。ただ、彼についての手がかりは、たくさんあるようで、意外と少ない。一千年前に魔王を倒してまわり、最後にチーレム島で女神達に招かれ、地上を去った。だから不死「かもしれない」というだけだ。案外、女神達のいる『天幻仙境』のどこかに墓があるのかもしれない。


 一方、『聖女』リントについては、有力な手がかりがある。『神の壁』と呼ばれる、アルディニア王国の白い壁が、それだ。

 二千五百年ほど前、ムーアン大沼沢のほとりで、龍神ギウナと『正義の女神』モーン・ナーが争った。それから一千年後、聖女が啓示を受けて、宣教戦争を起こした。

 聖女は、人間だった。少なくとも、この時点ではそうだ。だが、彼女が死に、その遺骸が廟堂に納められてより三百年後、遠く離れたアルディニアの地に、聖女を名乗る者が現れた。

 彼女は、とある土山を掘り返せと命じた。半信半疑の人々がツルハシを振るうと、やがてそこに白い壁が出現した。この白い壁は、どんな方法を用いても、傷一つつけられないほど頑丈だった。やがてこの壁の存在自体が、聖女の奇跡と看做されるようになった。これが神壁派の起源だ。

 聖典派は、この聖女を本物とは考えていない。それは、リンも同じだった。彼女はわざわざアルディニアに出向き、当時の工事跡に残された「聖女の足跡」を調べた。当時の自称聖女が、白い壁の採掘作業を指揮した際に、セメントの上を踏んだものが残っていたのだ。

 神聖教国に戻った彼女は、今度は聖女の廟堂の立ち入り許可をもらって、その遺品を調べた。結果、体格から歩き方まで、遺品とアルディニアの遺物の間に、矛盾がないことを見出した。


 皇帝も聖女も、俺からすれば、ずっと昔の人間だ。その伝説には嘘や妄想も混じる。だが、今を生きるリンが、俺に嘘をつく理由はない。

 聖女が三百年も生き延びた、その秘訣はどこにある? 少なくとも、調べる値打ちはある。


 もっとも、旅の候補地は他にもある。

 遠く離れたワノノマの姫巫女も不老の可能性があるらしいし、ルークの世界誌に記された南方大陸の不老の果実、東方大陸の神仙の山、それにサハリアの『人形の迷宮』と、盛りだくさんだ。

 だから、俺としては手っ取り早いところから行けばいいと思っている。物理的に一番近いのは、『人形の迷宮』だが……


 ……そこに行く場合、すべてがきれいにうまくいっても、俺は不老不死になるだけでなく、「二度と戻ってこられない」。

 だから、後始末をしていく必要がある。


「ただいま」

「おかえり」


 ノーラが迎えてくれる。

 彼女は、俺がこの先、ここで生きていくものだと思っている。


「あのさ」

「うん、どうしたの?」


 俺がいなくなっても、せめて俺の知り合いが、苦労なく生きていけるように。


「明日、ノーラは仕事だったっけ」

「え? うん。午前中は神殿で、午後からは時間があるから、家に帰れるけど」

「わかった。じゃあ、明日午前中にさ、ちょっと掃除していいかな?」

「掃除?」


 ただの掃除ではない。

 俺一人で整理をつけたいものがあるから。


「それなら、私、帰ってからやるよ?」

「いや、そうじゃないんだ。ちょっと大きく片付けなきゃいけなくて」

「それだったら、尚更人手がいるでしょ?」

「あー……うんと、ほら、これはリンさんともさっき、相談してきたんだけど」

「リンさん? 教会の?」

「うん」


 俺が守るべき人達は誰か?

 エンバイオ家には、十分に尽くしたと思う。タンディラールが王になった以上、あと十年か二十年は、サフィスの立場が揺らぐことはない。よって、もうリリアーナもウィムも安全だ。

 だが、ノーラは? 俺以外、身内と呼べるものがいない。ヌガ村に帰るなんて問題外だ。

 その意味では、ジョイスやサディスも同じだ。シュガ村には帰れない。もう、あのオディウスはいないから、これからは少しずつ暮らしやすくはなっていくだろうが、だからといって彼らの居場所があるのでもない。

 それから、ガリナ達のこともある。彼女らの身分を保証してくれる人がいないと、あとでどうなるかわからない。


「サディスも、もう十二歳になるし、そろそろ教会を出て、自活する準備をしなきゃいけないんだけど」

「そうね」

「リンさんも、転勤命令とか、あるかもしれないし。で、そうなると家が必要だよね」

「うちで引き取るってこと?」

「ジョイスのこともあるから」

「えっ?」


 そこでノーラは首を傾げた。


「お部屋、足りないんじゃない?」


 個人の居室は、三階に三つあるだけだ。二階は厨房と居間があるだけ。となると、居間を個室に変えれば、ファルス、ノーラ、ジョイス、サディスと四人で暮らせる……だけど、ずっと無人で通してきたアイビィの部屋は?

 そんな風に考えているのだろう。


「それで、明日、午後にみんなをいつもの酒場に集めて欲しいんだ。ちょっと相談したいことがあって」

「え、うん」


 釈然としない、といった顔で、彼女は頷いた。


 翌朝。

 よく晴れた冬の日の朝だった。

 ノーラを見送ってから、俺は二度、三度、深呼吸した。


 掃除といっても、実は大したことなんかしない。

 ……アイビィの部屋を整理するだけだ。


 もう、俺はこの世界からいなくなるのだから。思い出など、取っておいても仕方がない。

 だが、だからといってゴミのように捨てるのも、やはりつらい。

 だから、地下室に運び込みたい。


 それと、必要なものを出し入れしておかなければいけない。

 まず、グルービーが残した精神操作魔術の本は、地下二階の奥にしまっておくべきだ。あれは危険な魔術書というだけでなく、世界の成り立ちそのものに疑義を投げかける、とんでもない代物でもある。それと、要所の書き写しは済ませてあるので、クレーヴェがくれた魔術書も、一緒に封印する。

 あとは、改めて装備を選び直す。タンディラールが俺に授けた短剣もミスリル製だが、さすがにあれは短すぎる。日常用には、もう少し丈のあるのを使いたい。お嬢様からいただいた剣はこの前、折れてしまったし、そもそも鋼鉄製だ。今なら、ここにもっといい装備がいくらでもある。持ち出さずにおいたのは、ただ目立ちたくなかったからだ。

 いい武器というなら、アネロスが使っていたアダマンタイトの剣もあるのだが、あれは魔法と相性が悪い。彼もわざわざ、反対側の手で、距離を開けて術を行使していた。それに重さも長さもありすぎる。いわゆるショートソードに分類できる程度のものでなければ、俺の体には合わないだろう。

 金に関しては、必要な分を抜き出しておく。エンバイオ家に返済する分を数え直し、それ以外に旅費を取り分ける。


 ……そして、ノーラには、やはり地下二階の存在は教えない。

 彼女が浪費するのが怖いのではない。ここを去る際に、ノーラにはまとまった金を残していくつもりではある。だが、それはそれとして、さすがにこのレベルの財産となると、危険を招くだろうからだ。それも「泥棒」というレベルでなく、だ。だから、当面の生活費は別途、直接に手渡しておくことにする。


 考えをまとめると、俺は家の中に引き返した。


 誰もいない、薄暗い家の中。

 沈黙が、様々な記憶を呼び覚ます。


 この一階の廊下を、リリアーナはじろじろ見ながら歩いた。それをエレイアラが嗜めていたっけ。

 そこの右手の風呂場。引っ越した当日に、アイビィに無理やり引きずり込まれた。かと思えば、夢魔病から立ち直った直後には、今度はディーとエディマに全身をいじくられた。思い返してみると、結構、風呂場のトラブル……もとい、思い出も少なくはない。

 二階に上がった。そこの居間、まさか靴を脱ぐ場所とは知らずに、イフロースもリリアーナも踏み込んでいった。客が来ると、ここで一緒に食べたりもした。

 隣のキッチンダイニングも、いろいろと思い出がある。ウィーを仲間にしたばかりのガッシュ達を招いて、アメジスト昇格のお祝いをした。


 三階。

 俺は、そっとアイビィの部屋の扉を開けた。


 あの日のままだった。

 ただ、少し埃をかぶっている。


 否応なく、時間は流れ去っていく。

 扉を閉じて、見ないようにしていても、俺の知らないところで少しずつ変わっていく。それは避けられない。


 彼女が涙を流しながら最後の手紙を書こうとした、その机。固まったインクも、あの日のままだ。

 他人からすれば使い物にならないゴミでも、俺にとっては……


 俺はそれらをそっと摘み上げて、木箱に詰めていった。


 昼前には、すべてがすっかり片付いた。

 この部屋にはもう、何もない。アイビィが使っていたのとは別に、サディスのための家具を買い揃える必要があるだろう。ジョイスには、俺の部屋をそのまま使ってもらう。


 やってしまえば、なんてことはなかった。

 初めから、そこに何もなかったような。そんな空しさが漂う。


 たった四年。

 なのに、ここには俺の人生が詰まっている。だが、それも時と共に途切れ途切れになって、やがて失われてしまうのか。


 いや。

 こんな気持ちのままではいけない。


 せめて、笑顔でみんなに挨拶しよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る