色褪せた世界

「ファルス? まだ起きてるの?」

「ノーラは寝てて。僕は、もうすぐ出かける」


 三階から、ノーラが降りてきた。振り返ってそう言ったが、彼女は上の階に戻ると、すぐ着替えて戻ってきた。


「ノーラ」

「何かあったのね。私も行く」

「あまりいいことじゃない。安全かどうかもわからないから」

「だったら絶対行く」


 そうだった。「危険かも」なんて言ったら、余計についてくる。「遊びに行く」「お嬢様に誘われた」とかなら、黙って居残ってくれるのだろうが。こうなったら、何を言っても無駄だ。


 それより……考えろ。

 シータは、うまく逃げ延びようとしている。誰かはわからないが、恐らく密輸商人らしき人物に、エンバイオ薬品店の印章が押された書類を手渡した。それと引き換えに、分け前と自由をもらおうとしているのだ。

 だが、その計画には、一つだけ穴がある。


 玄関の鉄の扉を、ガンガンと叩く音。

 待っていた。


「ごめん、こんな時間に」

「来ると思ってた。シータを探そう」


 エディマとディー、ノーラを連れて、俺は外に出た。

 俺は気付いたことを手短に伝える。


「エンバイオ薬品店の印章を、勝手に使った形跡がある」

「えっ!?」

「シータがやったのだとしたら……」

「そんな! なんでそんなこと!」


 取り乱したエディマが喚きたてる。


「落ち着いて。怒ってるんじゃない。僕が心配しているのは……」


 工事中の大通りに出た。ここから東だ。既に商船の中にいるか、さもなければ倉庫か。或いは、最悪の場合には、海の底、か。


「シータが殺される可能性もある」

「どうして?」

「店の印章を使ったってことは、何かを密輸したいからなんだ。でも、取引は済んだ。売るか買うか、とにかくやることはやった。品物は、正規のルートでやり取りされた後なんだ。ということは……」


 俺の横を歩くノーラが、ぽつりと言った。


「もう、用済みね」

「そういうことだ」


 密輸の事実を知り、役目を終えたシータは、そいつにとってお荷物でしかない。何をどう取引したかにもよるが、ことと次第によっては、殺してしまったほうがいい場合もある。


 もっとも、死体を発見されるのもまずい。だから、出発前夜に「連れ出す約束だから」と呼び出して、こっそり始末する? 重石をつけて沈めておけば、明日の昼に出航するなら、とりあえずは発見されずに済む。或いはこの場では殺さず、海外に運ぶ?


 いや、シータの立場で考えろ。彼女は、自分が殺されないで済むために、そしてちゃんと謝礼を受け取れるようにするために、何か保険をかけておくはずだ。


 まず、金に関しては、方法がある。

 自分宛の報酬を、荷物として他の船に積ませるのだ。その引換証と交換で、俺の印章を押した書類を渡す。先払いさせたのだから、こちらはもう、問題ない。

 問題は自分の体だ。これは、どうしたって共犯者に運ばせるしかない。犯罪奴隷を勝手に連れ出すなんていう、リスクの高い仕事を、誰が引き受けてくれるというのか。


 これも、対策がまったくないわけではない。たとえば、さっきのシータの荷物、この中に、彼らが求める物品を紛れ込ませておくのだ。そして引換証はシータ自身の手に残す。するとどうなるか。

 現地にシータが到着できないと、荷物の引き換えもできないから、連中は取引の結果、得たお宝を断念することになる。そこで晴れてシータから引き渡してもらって、晴れて密輸は完了、となる。

 もっとも、そんな取引に相手が応じてくれるかどうかは別問題だ。もっとシンプルに、色仕掛けで話をまとめた可能性もある。


「最悪の場合でも、証拠が残っているのは、シータだけなんだ。つまり、バレそうだと悟られたら、トカゲの尻尾みたいに切られる」


 書類の偽造も、密輸も、一人でやったこと。

 当局にバレた場合、そういう話になる可能性もある。


「じゃあ、どうすればいいの?」

「誰かに見つかる前に、先にシータを確保する。じゃないと」


 そうしないと、俺も罰金刑だ。管理下の犯罪奴隷の不始末。当然、シータも没収される。彼女は再度裁判にかけられ、罪の重さに応じて、死刑か、また犯罪奴隷になるかが決まる。ただ、その場合でも、もう競売にかけられはしない。国有の奴隷として、鉱山などの慰安所で、死ぬまで働かされる。


 俺は、何のために彼女を探しているのだろう? だんだんわからなくなってきた。

 自分への罰金刑を避けるためなのか。それとも、彼女の幸せを願っている? 恐らく、かなりの確率で俺を裏切っているのに?


 俺の推測も、どこまで正確かはわからない。

 ここまでの考察も、シータが最大限、自身の安全を確保しようと策を練った場合を想定してのものだ。しかし、人はしばしば見落としや思い込みによって、誤った判断を下す。


 波止場に着いた。

 周囲は真っ暗だ。空には月も見えない。星明かりだけが頼りだ。


 ふと、振り返ると、ばらばらと足音が響いてきた。ガリナ達だ。

 脱走するなら、船を使う。ここまでの結論には、自然と彼女らも辿り着いたらしい。となれば、探すのはここ、波止場となる。


「大変なことになったね」

「おう、ファルス、すまねぇ」

「いいよ。それより、早く見つけないと」


 とはいえ、だ。

 俺達はただの市民と奴隷だ。

 波止場を歩き回るのは自由だが、倉庫の中にも、船の中にも、立ち入れない。港湾の責任者に事情を説明すれば別だが、そうなるとこの一件が表沙汰になる。


「でも、どこを探せばいいの?」


 ディーが、途方に暮れて周囲を見回す。

 倉庫はどこも施錠されている。船の周りにも、それぞれ港湾関係者が見張りについている。ムスタムと同じだ。船員達から給与を受け取って、船と積荷を守っているのだ。


 少し強引にやれば、鍵も人も排除はできる。

 しかし、その前に、更に考えねばならない。


 シータが港から出るには、「何か」に紛れる必要がある。だが、それが何なのかが問題だ。


 例えば、木箱の中に詰め込んでもらうとか……これは最初に思いつくやり口だが、果たしてそんな手段を取ったか、となると、まだ何ともいえない。

 彼女の身柄を箱の中に詰める場合、実行犯は、船の中で高い地位にいるか、または船全体が密輸に関わっているか、どちらかでなければいけない。なぜか?


「ねぇ、ディー」

「え、なに?」

「シータがいなくなったのって、いつ頃かな」

「えっ……昼過ぎに一回、接客してたから、多分、夕方まではいたんじゃないかな」


 シータの不在が明らかになったのは、夕方だ。出航前の夜は、それこそムスタムでのメック達を思い出せばわかる通り、普通はリラクゼーションタイムになる。昼過ぎには準備を済ませているものなのだ。そんな中、「後から箱に詰めてもらう」のは目立つ。

 もしかしたらその前に、既に身を隠していたのかもしれないが、その場合、シータ入りの箱は、船倉の奥にしまいこまれる可能性がある。するとどうなるか?

 この世界、前世と違ってフォークリフトなんかないから、貨物は人が運んで収納する。つまり、箱の大きさ、重さにも自ずと制限がある。要するに、シータは狭い木箱の奥に埋もれたまま、食料や水も得られず、排泄物の始末もできない状態で閉じ込められることになる。行き先がムスタムなら、一週間は缶詰だ。いくらなんでも、そんなひどい計画を立てるだろうか?


 こうした問題点を解決するには、船ぐるみの協力が不可欠となる。実行犯は船長か、少なくとも上位の航海士で、多少の無理を通せる立場でなければならない。シータの木箱をこっそり積み込み、しかもなるべく外側において、飲食物を与える。それができる人物、または環境がなければいけないのだ。

 だが……


 それは変だ。


 大規模な密輸商人は、二年前に一斉摘発されている。クローマーの事件の時だ。あれから港湾の監視が厳しくなった。元はといえばサフィスが保身のため……それまで密輸なんかほったらかしにしておいたのに、それを糊塗するために取った措置だが、とにかく、これは有効に機能している。

 少なくとも、船ぐるみでそんな悪事に手を染めるような商人が、いまだに生き残っているとは、少し考えにくいのだ。第一、そういう連中がまだいるとしても、そいつらはとっくに独自のルートを構築しているはずではないか。何もリスクを冒してまで、エンバイオ薬品店の印章を持ち出すなんて、そんな幼稚な真似はしないだろう。


 ということは、そいつは多分、「個人」だ。

 何かうまい話があるから、こっそり取引をしたい。だがそれはピュリスでは法令に引っかかる品物だ。だから、内容を偽装してくれる業者が欲しい。

 そうだ。そもそも、うちの印章を欲しがったのはなぜだ? 取引したのは、薬品だ。薬となると、かなり絞り込まれる。薬学の先進国はサハリア、特にワディラム王国だ。ということは、そいつは、法に触れる高価な薬剤……麻薬か、毒薬かを、少量だけ持ち込んだのだ。


 個人でも、取引ができないわけじゃない。メックの船がそうだった。子爵家としての商材も詰め込んでいたが、個々人の商売も許していた。或いは、単に行き先だけを決めた航海というのもある。「航路と寄港地だけ決める」という寄り合い所帯、中に乗り込む船乗り全員が個人事業主の商売人、というケースだ。この場合、誰が何を取引するかなんて、誰も関知しない。


 ……暗い夜空に、無数の商船のマストがうっすらと影を作る。

 その下では、ランタンを手に、夜通し船を監視する警備員達が立っている。これまたムスタムにもいた連中だ。港湾の利権にしがみつく、一種のヤクザ。海竜兵団や市内の警備兵が「外から来る誰か」から街を守るのに対し、こいつらは「街から来る誰か」から、船を守っている。

 ピュリスにはいつも商船が押し寄せる。その商船の監視と警備は、常に稼ぎを生み出す。こういう現場に徹夜で突っ立っているのは組織の下っ端で、大抵は食い詰め者のチンピラだ。一方、元締めは今頃、高級住宅地で惰眠を貪っている。口利き一つで、あとは何もしないが、儲けならたんまりある。前世でいうところの、派遣会社みたいなものだ。

 つまり、末端の人間には、実はさほどの責任感もない……


「そうか」


 見えた。


「何か、わかったの?」


 ノーラが俺の顔を覗き込む。


「シータが近くにいる。しかも……こちらに気付いている」

「えっ!?」


 なかなかよく考えたものだ。

 寄り合い所帯の商船なら、木箱の二つや三つは自由にできる。そして、大き目の箱であれば、人一人が隠れるくらいはできる。問題は、いつ積むか。それだけだ。

 日中に積んでしまうと、どこに収納されるかわからない。かといって、夕方以降に積み込もうとすると、そこには、見ての通り、港湾ヤクザの警備員がいるし、目立ってしまう。

 なら、積まなければいいのだ。……中で「組み立てれば」いい。


「みんな、慌てずに、目を合わせずに……ゆっくり近付こう」

「う、うん」


 俺は、船の一つに向かって、ゆっくりと歩き出す。その後ろを、みんながついてくる。

 その船のタラップの上に、男が一人。その奥にもう一人。それぞれ頭には頭巾を巻き、棒を右手に、ランタンを左手に持っている。


「おい」


 木の板に足を乗せると、日焼けした警備員の男が、持っている棒を足元にドンと叩き付けて威嚇してくる。


「済みませんが、通してください」

「関係者以外、立ち入り禁止だ」

「でも、後ろを見てくださいよ」

「あ?」


 そのまま、そいつは仰向けに倒れこんだ。『誘眠』の呪文の一部を呟いただけで、あっさり昏倒したのだ。


 この状況に、もう一人の警備員は、叫び声すらあげなかった。奥のほうでただ立ち尽くすのみだ。


「よく考えたね」


 近付きながら、俺は声をかける。


 彼……いや、彼女は、ようやく振り返った。


「やっぱりバケモノだね、あんたは」

「シータ!」


 ガリナがカッとなって叫ぶ。だが、それを隣にいたリーアが抑える。

 そうだ。ここで騒ぐと、大変なことになる。脱走未遂でも、発覚すれば、ただでは済まない。


 俺は、静かに尋ねた。


「どうしてこんなことを?」

「あんた、バカかい? 決まってるじゃないか」


 せせら笑いながら、シータは答えた。


「自由になりたい。犯罪奴隷なら、誰だって思うことさ」

「僕は、可能な限り、自由を与えてきたつもりだ」

「与えてきた! 自由を、与えた! その言い草がムカつくんだよ!」


 いつもの、あの攻撃性を感じさせる目を、俺に向けてきた。


「いいかい、自由ってのは、誰かにもらうもんじゃない。最初っから、あたしはあたしのもんさ。誰にも好きになんてさせやしない」


 それは道理だ。少なくとも、現代日本から生まれ変わった俺にとっては、理解できる考え方だ。但し。

 彼女は「犯罪奴隷」だ。罪を犯したから、不自由を強いられている。


「今、不自由なのは、犯罪に手を染めたからじゃないのか、シータ」

「ちょっと人を騙したくらいで、犯罪奴隷かい? ひどいもんだね」

「ちょっと、って……僕は、シータが何をしたのかは知らないけど」

「そう、あんたは知りもしない」


 彼女の目に憎悪の炎が点る。


「普通、人を騙したくらいじゃ、ここまで重い刑罰は食らわないんだよ。それがどうしてこうなったんだと思う?」

「理由があるとでも?」

「貴族の使用人をだまくらかしてやったのさ」


 なるほど。

 同じ犯罪でも、権力者に対してやるのと、そうでないのとでは、大きな違いがある。


「あたしは王都でも貧しい、流民街の出身でね」


 思い出す。あの黄土色の家々を。

 最近は、また新規の流民も多く居住するようになったが、その前から、あの辺りはずっと貧しかった。


「こんなんでも、昔は普通の女だったんだよ。美人で気のいい姉貴もいてさ。けど、借金のカタに、連れてかれちまった」

「お姉さんが? 借金で?」

「タダの借金じゃない。要するに、ハメられたんだ。知ってるか? 王都の貴族の中には、隠れて女達を売り物にしてるクズがいやがるんだ。で、そういう連中は、自分の手下を使って、あたしらみたいな貧乏人を引っかける。三年くらい、薬漬けにしながら売春させて、ボロボロになったら放り出すんだ」

「放り出す? じゃ、家には戻れたの?」

「帰ってきたよ。姉貴も。別人みたいにガリガリになってて、もう、ろくに話せもしない。すぐにイカレて、死んじまったよ」


 なんという。

 女奴隷をきっちり仕上げて売り物にするグルービーが善人に見えてくる非道っぷりだ。


「だから、仕返ししてやったんだ。その貴族の手下を騙して……店の利益をごっそり奪い取って。もちろん、バレたさ。けど、取り返される前に、奪った金は全部、川に捨ててやったけどね! ハッハハ!」


 そういうことか。

 その貴族とやらも、随分と腹を立てたに違いない。


「でも、そんなことをしたら、先がなくなるって、わかってたんじゃないの?」

「先? そんなもん、最初からねぇだろ、あたしらみたいな貧乏人には」


 確かに、言う通りだ。


「死んだって構わなかった。一矢報いてやったんだ。あとはどうとでもなれ……クソの中で死んでいくのも、まぁ、一興だった。それが」


 彼女は、俺を睨みつける。


「どういうわけか、助かっちまった。それも、貴族の使用人なんざに救われるたぁな」


 俺はよかれと思ったこと。だが、彼女にしてみれば。

 もちろん、俺は彼女の姉を破滅させた貴族とは何の関係もない。だが、シータにとっては、どちらも同じような存在に見えたのだろう。


「な? 笑えるだろ? 姉貴が貴族の使用人に騙されて、散々体売って、くたばってさ。せっかく仕返ししてやったのに、気付いたらあたしまで、貴族の下僕の持ち物になって、やっぱり男のモノくわえ込んでるんだぜ? なぁ?」

「で、でも! 僕は、なるべく自由にした。お金も全部、自分のものにしていいって言ったじゃないか」

「そうだねぇ。あんたは、慈悲深くて、本当にいい主人だったよ……」


 俺は、そのクソ貴族どもとは違う。

 なのに、どうして?


「……だから、余計にムカついたんだよ!」


 鬼の形相になって、彼女はそう叫んだ。


「な、なんで」

「じゃあ、あんた、これからもずっと、あんたのお情けに縋って生きていけってのかい? あたしはあたしなのに! 貴族の下僕の言いなりになり続けろって、そう言うのかい!」


 ああ、これはもう、どうしようもない。

 俺が善人か、悪人かなんて、関係ない。シータには、どうにも我慢できなかったのだ。体を売ることも、貴族の使用人の所有物でいることも。

 俺が寛容になればなるほど、そのまま彼女には屈辱となった。どんなに惨めでも、苦しくても、貧乏でもいい。たとえ死のうとも。だけど、貴族の下で体を売る。それだけは許せなかった。


「でも、シータ、それは過去だ」


 無駄だとは思う。

 それでも、一応、説得はする。


「今ならまだ、やり直せる。幸い、まだ港の警備兵も、シータのことには気付いてない。あとは共犯者の商人を僕らが捕まえて……なんとか丸く収めるから」

「共犯者なら、そいつだぜ」


 棒の先で指し示す。

 そこには、さっき魔法で眠らせた男がいた。


「夜中の見張りなんざ、誰もやりたがらねぇからな。ちょっと金出しゃ、すぐ替わってくれたよ。で、夜明け前にあたしは木箱の中。一週間くらい窮屈な思いをしながらエサをもらって、晴れてムスタムへ! 外国に出ちまえば、犯罪奴隷もへったくれもないからね」


 なら、関係者はこれで揃ったことになる。

 あとは取引の内容だ。


「それで、ピュリスでは何を取引したの? 薬だと思うけど」

「ワディラム王国で買った毒薬さ。証拠がほとんど残らないんだとかな。いい品物だと思わないかい? あんな高いもの、平民を殺すにゃ、もったいないよ。クソ貴族どもが殺しあうのに使うんだ。最高じゃないか!」

「それは今、どこに」

「知らないよ。もうとっくに街を出てる。きっと行き先は王都さ。関係ないだろ? もう」


 行きの船で毒薬を運び、帰りの船でシータを運ぶ、か。

 毒薬の行き先はともかく、これでこの計画の全貌は把握できた。


「わかった。この件は、僕がなんとかするから」

「へぇ?」


 いかにも面白い、といった皮肉のこもった笑みを浮かべて、シータは言った。


「じゃ、全部なかったことにしてくれるんだ」

「その……つもりだ」


 すると、彼女はニヤリと笑い、持っていたランタンを放り出した。両手で棒を握り直すと、いきなりそれで、船体を叩き始めたのだ。


「不審者だ! 早く集まれ! 不審者がいるぞ!」


 俺は耳を疑った。

 シータが自分から騒ぎ出した。木の棒で壁を叩き、床を叩いて、周囲の警備員を掻き集めている!?


「シータ! やめろ!」

「早く集まれぇ! ボンクラどもぉ!」


 何を!?


「よせ! そんなことをしたら」

「あたしの勝手だろ?」


 もう遅い。

 後ろから、ばらばらと足音が迫ってくる。数人の警備員が棒を手に、駆けつけてきた。ついでに、港湾の守備兵も。慌しくタラップを渡り、俺達を取り巻く。

 しばらくは、彼らが呼吸を整える彼らの息遣いだけが聞こえた。


 シータは、自分の頭巾に手をかけ、すっと引っ張った。

 途端にショートヘアが広がる。


「不審者は……あたしだ」


 ……東の空が、白み始めていた。

 ひいては寄せる波が、慰めのように優しく歌う。夜明けの橙色の光に、居並ぶ船のマストが、長い影を落とす。気の早い海鳥達が、頭上を舞いつつ、たまに呟く。


 誰も何も言わなかった。

 やってきた兵士達は、シータと、共犯の男を縛り上げ、立たせた。


 死刑にはならないだろう。だがこれで、シータは二度目の犯罪奴隷となる。今度こそ、外へは出られない。国営の鉱山の横で、死ぬまで働かされる。それで終わりだ。

 こんな生き方、死に方しかなかったのか。


 目の前を、彼女と男が連れられていく。俺は顔をあげた。


「あばよ」


 やけっぱちな笑みを浮かべたシータが、そう声をかけてきた。


「どうして、こんな」


 俺の言葉を、彼女は鼻で笑った。


「夢から覚めな、坊や」


 それだけで、彼女は背を向け、去っていった。


 兵士達が去った後も、俺達は波止場に立ち尽くしていた。

 ただ呆然と、シータが去っていったあとを見つめていた。


「ファルス、すまねぇ」


 がっくりと膝をついたまま、ガリナは涙を流しながら、やっとそう言った。

 ノーラが俺の手を取る。


「私がいる。私が、傍にいるから」


 彼女も、そう言ってくれる。

 だが、俺の耳には入っていなかった。


 夢、か。

 そうだったのかもしれない。


 はじめ、この街に来た時には、さすがに美しいと思った。どこを見ても、白、白、白一色。建物が立ち並ぶ丘も、美術品のような神殿も。

 いいことばかりではなかった。官邸での生活は息苦しかったし、人間関係にも、いつも苦労した。

 それでも。少しずつ、前に進んでいると思っていた。一年前の俺は、確かに人間だった。人間らしく生きられると、そう思ったのだ。


 今、俺の視界に映るこの街は、どうだろう。

 真っ白な街だと思ったのに、よく見るとあちこち煤で汚れたみたいになっている。これでは白い街とは言えない。黒とも灰色ともいえない。その他の色でもない。ただ、薄汚れているだけ。夜のうちには気付けなかったものを、夜明けの光がすべて剥き出しにした。


 何も変わっていなかった。

 積み上げたと思ったものは、ただの砂の山だった。

 美しい街も、実はただの瓦礫の塊だったのだ。


 これが、結論なのだ。

 なぜか腑に落ちる感じがした。


 だからこそ、俺は……

 この世界に生まれてこなければならなかったのだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る