地下の訓練場にて

 暗闇の中で、俺はほっと息を吐く。

 二人を言いくるめて、追い返した。近くにいないことを確認した上で、シトールの着衣を回収する。そしてたったついさっき、肉体を乗り換えた。途端に顔に火照りを感じる。昼間、ジョイスに散々打たれたせいで、腫れ上がっているのだ。

 服を着て、革の鎧を身につけ、剣を腰に帯びる。さて、どうしたものか。


 仮にも城詰めの兵士なのに、夜中にこんな風に出歩くなんて、問題にならないだろうか。まず、気になったのはそこだった。

 しかし、どうやってかは知らないが、うまいこと許してもらえる方法があるはずだ。でなければ、仕返しなんかのために、わざわざ夜這いになど出かけられない。


 とりあえず、歩く。目指すは城だ。

 川沿いをしばらく歩いたが、ふと、スラムのほうが気になった。この時間に焚き火をしているのが、遠目に見えたからだ。


 昼間の事件があったから、どんな目に遭うか……そう思ったのだが、杞憂だった。ついでに、城にこっそり戻る心配についても、無用だった。

 なんのことはない、真夜中に兵士達が堂々と、スラムの女どもとイチャついているのだ。安酒で顔を赤くした男が、胸をあらわにした女にむしゃぶりついている。かと思えば、黙って女を品定めして、小屋の中に消えるのもいる。

 これはひどいものだ。いったい、城内の秩序はどうなっているのか。


「シトール? わぁ、ひどい顔ねぇ」


 声をかけられたのが自分と気付くのに、数秒かかった。

 はっとして振り返ると、そこには、ねとつく視線を向けてくる、色白の女が立っていた。この寒さなのに薄着だ。豊かな胸のふくらみが、いやに目立つ。


 これはよくない。シトールの個人的な知り合いか?

 もちろん、城の中に入れば、そういう厄介な奴は、もっと大勢出てくるだろう。そのうち、ごまかしきれなくなるのは避けられない。ただ、なるべくなら、周囲に疑念を抱かれる前に、そっと姿を消したいと思っている。ここで変な足跡を残していきたくはないのだ。


「ほっとけ」


 不機嫌を装い、短くそう吐き捨ててみせた。

 普段、彼が彼女にどう話しかけていたか、わからないからだ。機嫌が悪ければ、いつもと違った態度をとっても、そこまで変には思われない。相手を遠ざけるにも都合がいい。この打撲傷だらけの顔も、その意味では役に立つ。


「ねぇ、ほんとなの? 子供にやられたって」

「うっせぇな」

「あっ、待ってよ」


 本気で怒らせたと思ったのか、女は慌てて俺に追い縋ってくる。

 腕に指を絡ませて、俺の肩に頬を寄せる。


「ねぇ、どこに行くの?」

「城に帰る」

「えっ? まだそんな時間じゃないでしょ?」

「そんな時間だ」

「……でも、今、戻ったら、逆にヤバいでしょ? どうせ開いてないと思うけど」


 最初はこいつをいかに追っ払うか、それしか考えていなかったが、最後の一言で足が止まる。


 もしかすると。

 まず、ここにいる兵士ども。夜間外出が常習化しているが、これは多分、伯爵に公認されているものではない。となると、門番とか、顔役の隊長あたりに金を払って、出してもらっているものと推測できる。

 そうなると、夜明け頃のどこかのタイミングで、こいつらはまた、城内に戻るわけだ。そしてその時間でないと、門番も出入りを許さない。そもそも、夜遊びの途中で帰ってくるような奴なんて、普通はいないだろうし。


 ……となると、ここで一人、城に向かって歩くというのは、かなり不自然な行動ではないか?


「ねぇ、ねぇったら!」


 俺が思考に沈んでいるうちに、女は不機嫌になり始めた。


「もしかして、また他の子に乗り換える気? 昼間のだって、アレでしょ、きったないのをタダでやろうとしたって聞いたわよ! なによ、散々、あたしに言い寄っておいて」

「あー……わかったわかった」


 今夜は、城に戻るまでの間は、こいつの小屋の中で過ごすとしよう。


「浮気なんかしないから、少し静かにしてくれ」

「じゃあ、うちにくる?」

「そうする」


 俺がそう答えると、女は一転、喜色満面だ。もちろん、シトールが好きなのではなく、もらえるお金が嬉しいのだろうが。


 他のと区別できないボロい小屋。だが、ちゃんと立ったまま中に入れるだけマシだ。戸をくぐり、閉めると、室内の蝋燭の灯が、顔の火照りを思い出させる。この寒さの中、こんな小さな火があるだけで、ずっと温かく感じる。不思議なものだ。

 シュルッ、と音がした。狭い小屋の中、首を回すまでもなく、すぐにわかった。女は、薄い上着を肩から滑らせ、いまや下着姿だ。


「ま、待て」


 どうする? どうすれば?


「ん? なに? また脱がしたいの?」


 振り返った女は、トトッ、と歩み寄って、表面だけ冷えた、柔らかな肌を擦り付けてくる。

 これはまずい。


「今日は疲れてるんだ。だから、寝るだけだ」

「えー!? ちょっとぉ、何しにきたのよ」

「金は払う。いいだろ」

「なによそれ。やっぱり浮気してんじゃん」

「してない」


 そう言いながら、俺は懐をまさぐる。指に一枚、引っかかる重み。この前、こいつがイーパから巻き上げた「通行料」だ。


「ほら」

「わっ! 金貨ぁ? ねぇ、シトール? あんた、どうしちゃったの?」

「やるから、静かにしろ」

「う、うん」


 ベッドの上で正座して、手元にきらめく貴重な一枚に見入る女。

 やや不自然ではあったか。だが、こうするしかなかった。


 本物のシトールなら、この程度の傷など構わず、この女を抱いたかもしれない。むしろ、ジョイスにぶちのめされた憂さ晴らしも兼ねて、派手に遊ぶことだって考えられる。

 だが、だからといってそれをしてしまうと、余計にリスクが高まる。俺は、シトールがこの女をどんな風に抱いていたか、まったく知らない。もし、俺が普段と違ったやり方で楽しんでみせたら、こいつはびっくりするだろう。

 それにまた、すぐに寝てしまわないと、余計な会話が発生する。俺にはピアシング・ハンドがあるから、この女の本名ならわかる。とはいえ、うっかりその名前で呼びかけると、ドツボにハマる可能性がある。この女が、シトールと本名で呼び合っていた保証などないのだ。それにシトールの普段の興味関心がどこにあったのか、この女と何を話したかなど、知る余地もない。


 だから、余計なことはせず、すぐに寝る。


「城に帰る時間になったら、起こせ。遅刻したくない」

「あ、うん、わかった!」


 大金を手にして、上機嫌になった女は、素直に頷くと、ベッドに横たわる俺の体に絡みつき、上から毛布をかぶせてきた。


「……起きて、シトール、そろそろだよ」


 いつの間にか、本当に眠ってしまっていたらしい。

 揺り起こされて、ハッとする。


「ああ、そうだな、すぐ行かないと」

「もうみんな、帰り始めてるよ」

「わかった」


 俺は素早く身支度を済ませて、小屋の戸を押す。だが、そこで後ろから、女が抱き着いてきた。


「ね」


 めいいっぱい甘えた声を出しながら、彼女は足を絡ませてきた。


「今度は寄り道なんか、しないでね?」


 そう言ってから、唇を重ねてくる。

 腹立たしいものを感じながらも、あえて表情を変えずに、俺はそれを受け入れた。

 この女とシトールの関係は、どんなものだったのか。あんなクズ野郎でも、必要とする人間がいた? それとも、ただの金ヅルか? 後者であって欲しい。


 朝靄の中、スラムの中央を貫く大通りには、何人かの男達の背中が見える。みんな城の兵士だろう。黙ってこいつらについていけば、無事に城内に入り込めるというわけだ。


「お? シトール!」


 後ろから声をかけられた。またか。

 舌打ちしながら、声のしたほうを振り返る。


「どうだった」

「なにが」

「はぁ? お前、何しにきたんだよ?」

「ああ」


 多分だが、ジョイスの件だろう。

 あんなガキにやられっぱなしでは、メンツも立たない。だから、仲間内には、仕返しにいくと公言していた。恐らくは、そういうことだ。


「ボコボコにぶん殴るまではやったんだが、逃げられた」

「おい」

「しょうがないだろう? 大人の……あのグルービーの部下って奴が出てきたんだ。そっちはやっちまうわけにもいかねぇしな」

「たーっ、なっさけねぇなぁ? 俺がせっかく、情報仕入れてきてやったのに」

「また行けばいい。今夜にでもぶっ殺してやるさ」


 だが、俺の言葉を負け惜しみと取った男は、残念そうに溜息をついた。


 ゾロゾロと群れを成した男達は、城門に繋がる橋には向かわず、川べりの小船に続々と乗り込んだ。ギィ、と音がした。城に向かって漕ぎ出していく。何食わぬ顔で、俺はそのまま座っていた。

 誰も何も言わない。だが、みんな、慣れているはずだ。この後、どうすればいいか、ちゃんと見て、うまく合わせる。


 小船はすぐに、城のすぐ下に到着した。だが、目の前には分厚い城壁が横たわるのみ。とてもではないが、登れそうにない。

 そう思っていると、頭上から、縄梯子が降ってきた。二十メートルは上にある窓からだ。男達は、手馴れた調子で、縄の先端を小船の両脇にある取っ手に結びつける。それが済むと、前にいる者から、梯子をするすると登っていった。俺も遅れずについていく。

 全員が城内に入ると、今度は縄梯子と、その先に結わえ付けられた小船を回収する。全員が縄を引っ張って、移動手段を引き上げるのだ。これまた当たり前のように手伝う。


 ほっと一息。

 これで無事、城内に潜入できた。

 周囲を見回す。薄暗い倉庫のような部屋だった。古びた木の棚に、大きな壷や、スコップなどが詰まれている。どれも埃をかぶっているところを見ると、普段は使用されていないのだろう。ただ、足元だけは、いつも兵士達が出入しているせいもあって、やけにツルツルしているが。

 窓際の兵士が、手早く窓を閉じる。これでほぼ、室内は真っ暗になった。

 誰も何も言わないが、行くべき場所がわかっているのだろう。どんどん廊下に出て行く。これは困った。とりあえず、同じように外に出るが……。


「おい、シトール、どこに行くんだ」


 さっきの男が、俺に声をかけてくる。


「あんまりガキに殴られすぎて、ついに頭がパーになったか? お前の部屋はこっちだろ」

「あ、ああ」


 危ない。

 うっかりすると、とんでもないことになりそうだ。

 まぁ、この顔も体も、シトール本人のものだから、まさかバレる、なんてことはないと思うが。いや、もし城内に精神操作魔術や読心術の神通力を使える奴がいたら……それも大丈夫か。少なくとも、ジョイスには俺の心が見えなかったらしいし。


 兵士達の寝床に到着した。

 さっきと変わらず薄暗い部屋で、二段ベッドが左右に並べられている。プライベートな領域は、ベッドの上だけらしい。俺の寝床は、下の段の右側だ。

 そこに身を投げる。粗末なシーツに、粗末な枕。居心地がいいとはとても言えない。兵舎なんて、こんなものだろうが。


「おい、何寝てんだよ。すぐメシだぞ」

「あー」


 俺は適当に返事をしながら、周囲の様子を観察した。全員が起きて、革の鎧を身につける。身支度が済むと、連れ立って廊下に出る。そのまま、下層階の食堂へと向かう。

 かなりの広さの部屋に出た。一度に四、五百人は座れるんじゃないかという、大部屋だ。それにしても、大人数が食事をしているはずなのに、やけに静かだった。遠くから、厨房の物音がよく聞こえる。食事中に喋る奴がいないからだ、とすぐに気がつく。

 はて、こんなものだろうか。

 兵士といえども人間だ。そして、今は戦時中でもない。食事中に口をきいたって、問題ない気がするのだが。そもそも、夜遊びしまくる連中がいる時点で、軍紀なんて、ないも同然なのだし。


 異様な雰囲気の中、俺は順に並んで、トレイの上にパンとスープを受け取る。適当なところに座って、食べ始める。

 まずい。

 一口食べて、そう思った。


 いろいろ思い返す。確かに、ゴキブリスープよりはマシだ。しかし、ピュリスで普段、俺がアイビィに食わせているようなものと比べると、天と地の差がある。料理の仕方も雑だし、そもそも素材もよくない。塩も豆も節約した、味気ないスープに、古くなりかけた黒パン。うまいはずがない。

 ただ、これが理由ではないだろう。みんな急いで食事をしている。それも、緊張した面持ちで、だ。この後、何かあるんだろうか?

 空気を読まずに行動するとどうなるか、俺は子爵家でそのことを散々学んだ。食えるものは食えるうちに。


「おい、急げよ」


 さっきから俺と行動を共にしている男が、短く言う。


「次がつっかえてるんだ」


 見れば、食堂に入りきれない兵士達が、廊下で並んで待っている。


「それに遅刻したら……見せしめにされちまう」


 見せしめ?

 どういうことだ?


 俺が食い終わるのを待って、男はイライラした表情を見せつつ、立ち上がる。そのまま早足で食堂を出ると、更に下層へと急ぐ。俺も遅れまいとついていく。


 更に下層に駆け下りていく。そう、駆け下りているのだ、みんな。その表情、誰もが緊張した面持ちで、まったく余裕がない。そうして走る中には、昨夜、スラムで見かけた顔もあったのだが、まるで別人のようだ。あの緩みきった顔が、今では恐怖に引き攣っているとさえ、いえるほどだ。

 ほどなくして、広間に出た。さっきの食堂と同じくらい、いや、それ以上に面積がある。だが、広さは段違いだ。というのも、天井が高い。だが、圧迫感がある。この訓練場、窓がない。分厚い石の壁に覆われている。

 訓練場? そうに決まっている。この殺伐とした雰囲気。兵士達は、きれいに整列して、直立している。そして、誰かが来るのを待っている。

 足元には、砂が敷き詰められている。だが、足が沈み込んでいくような感じはない。どちらかというと、この砂の目的は……


 ザッ、と足音がした。

 途端に空気が変わる。


「敬礼!」


 緊張の滲む声での号令が、どこかから響いてくる。

 砂の上を踏みしめて、歩いてくる男。銀色のゴテゴテした鎧が目に付く。特に肩の部分の張り出し具合がすごい。全体として流線型が目立つデザインだ。なんか、実戦用というより、パレード用の鎧に見える。

 顔立ちは、能面のようだった。肌は白く、目が細い。焦げ茶色の髪の毛は細く、ぺったりと撫で付けられている。どこか高貴さを感じさせる顔立ちだが、同時に酷薄さも滲ませている。その口元には、常にうっすらと笑みが浮かんでいるが、とにかく、俺には薄気味悪さしか感じられなかった。


 ようやくその男は、俺達の正面までやってきた。

 そして振り向く。


「点呼」


 冷え冷えする声で、そっと言う。静まり返った空間の中で、それはうつろに響いた。

 兵士達は、震える声で、自分の番号を叫ぶ。

 これは、恐怖だ。彼らは、目の前の男を恐れている。


 俺は、そっと指揮官らしき、その男をじっと見つめた。


------------------------------------------------------

 ルースレス・フィルシー (22)


・マテリアル ヒューマン・フォーム

 (ランク6、男性、22歳)

・スキル フォレス語 6レベル

・スキル 指揮    4レベル

・スキル 管理    2レベル

・スキル 剣術    6レベル

・スキル 格闘術   3レベル

・スキル 暗器    5レベル

・スキル 軽業    3レベル

・スキル 隠密    4レベル

・スキル 罠     4レベル

・スキル 薬調合   5レベル


 空き(12)

------------------------------------------------------


 ……これは。

 危険人物だ。


 名前からすると、あのティンティナブラム伯の縁者だろうか? だが、貴族の称号がない。ということは、少なくとも実子ではない。

 能力は高い。この世界では、第一線に立てる人物だ。のっぺりした顔をしているが、剣の達人で、指揮能力もそれなりにある。ここまで荒れた伯爵領をなんとか維持できているのは、きっと彼の力あってのことだ。

 だが、なんといっても気になるのは、暗器のスキルだ。こんなの、初めて見た。隠密や罠、薬調合のレベルの高さと合わせてみると、とにかく不吉なイメージしか浮かばない。


「第三班、総員百名。全員この場におります」


 報告を受けて、ルースレスは鷹揚に頷いてみせた。


「諸君」


 その声色だけで、なんだか毒の爪が体に食い込んでいくようだ。


「日々の鍛錬、大変に結構だ。武芸は、常に実戦を意識しなければ、身につかない」


 俺達の顔を見回しながら、彼は続ける。


「ただ……残念なことに、諸君らの中には、努力を怠る者もいるようだが」


 一瞬、ギクッとする。

 いや、俺がサボっているわけではない。この肉体の元の持ち主が、怠けていたのだ。だが、そのせいで、ルースレスに睨まれていたとしたら、まずい。


「それは、指揮官たるこの私の怠慢ゆえだろうな。この若さというのもある。本当に済まないと思うのだが、どうやら諸君らを退屈させてしまっているようだ」


 その一言、一言に、兵士達は息を呑む。

 誰もが不吉な何かを感じ取っている。


「今日は、きっと楽しめよう。普段は滅多にいらっしゃらない師範が、わざわざ、ここに来てくださるのだからな」


 その言葉に、またも空気が変わった。

 誰も声を出さない。だが、確かに今、俺はざわめきを聞いたように感じた。


 師範。

 こいつがそう呼ぶほどの達人……心当たりは、一人しかいない。


 離れたところで、砂を踏みしめる音。

 遠目でも、一瞬でわかった。

 以前、そいつとは会ったことがある。言葉をかわしてはいないし、傍にいたのはきっと三分以下だ。だが、決して忘れない。忘れられない。


 アネロス・ククバン。

 俺を一度殺した男が、そこに立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る