お嬢様の日常・下

 建物の外に出て、敷地の北東部、秘書達のいる指令棟に向かう。あそこなら筆記用具くらい、あるはずだ。


「あっ、お嬢様」


 背後の足音に気付いて振り返ると、そこにはナギアがいた。


「こんなところまで、どのようなご用件でしょうか」


 俺をまじまじと見ながら、そう尋ねてくる。

 あまりよくない状況だ。そうか、リリアーナは、わざわざ外出しないのか。普段は、この時間には疲れきっているはずだから、自室でぐったりしているのかもしれない。


「ちょっと筆記用具を借りたくて」

「ええ? それなら、館のほうにもあったかと思うんですが」

「えっと、うん、ちょっと手元になくて」


 正直、ナギアとは接点を作りたくない。他の人間も避けたいのだが、特にリリアーナの傍にいる人間は。いつもとの違いに、すぐ気付くだろうからだ。それに、人に会えば会うほど、本人に報告すべきことが増える。


「はぁ」

「まぁ、いいわ。自分でもらってくるから、気にしないで」


 なるべく女言葉を使って、適当に距離を取ろうとする。だが、そこでナギアが詰め寄ってきた。


「お嬢様」

「は、はい?」

「差し出がましいとは思うのですが」

「なんでし……なにかな」


 なるべく澄ました顔をして、その場で自然体を取り繕う。

 危なかった。さっきまでのメイド相手の言葉遣いのまま、接するところだった。よく思い出せ。俺の目の前で、ナギアに砕けた口調で喋っていたじゃないか。


「あまりよからぬことには、首を突っ込まないほうがいいかと」

「よからぬ……こと?」


 はて?

 リリアーナが何か、悪巧みをしているとか、そんな話は本人からも聞いたことがない。


「なんのことだか、さっぱりわからないんだけど」

「ええと……じゃあ、はっきり申し上げます。フェイのことです」

「フェイ? フェイがどうかしたの?」


 このガキ。

 俺のいないところでも、俺の悪口を言いふらしてやがるのか。


「どうかと言いますか……あれは、私が思うに、よからぬ者です」

「どうして?」


 単にナギアが、俺を嫌っているだけでこんなことを言うのであれば、あとで痛い目をみせてやろう。だが、ここまで言うからには、何らかの根拠があるはずだ。


「お嬢様は、おかしいと思いませんか」

「どんなことが?」

「子爵家に買われてきた奴隷の分際で、数々の事件を起こしてきました。お嬢様はご存じないかもしれませんが、今では怪しげな商売まで始めているとか」


 怪しげって、どんな? と尋ねようとして、やめた。

 俺プロデュース、グルービー後援の風俗店のことだ。具体的に説明せよ、と言われても、ナギアの口からは無理だろう。

 しかし、こうなると、ナギアの俺嫌いの背景には、誰か大人がいるな? 無論、彼女自身も俺を嫌っているのだろうが、更に俺を嫌うような情報を流している人物がいる。でなければ、ナギアが売春宿のことを知ったり、理解できたりするはずがない。

 で、まだ八歳の彼女にそんなことを吹き込む人物といえば……そういうことか。


「それに、先日、見てしまったんです」

「何を?」

「イフロース様と、剣で戦う様子を」


 ……あれか。

 いきなりの練習試合だった。ああいうのは、突然に人前で、というのであれば、もう御免蒙りたい。


「お嬢様、私は剣術などわかりませんが、あれは普通の子供の動きではありませんでした」


 うん、まあ。

 十年以上の修業を積んだのと同じレベルの剣技だから、素人目にも、凄さが伝わってしまう。


「しかも、その、あれは果し合いでもなく、ただイフロース様が戯れに稽古をつけてやっているだけだというのに……あのフェイめは、卑怯にも! 足元の砂を投げつけて、目潰しにして、ただただイフロース様を傷つけようとしたのです!」


 あー……

 確かにやった。でも、あれはああいう訓練で、試合なんだ。

 イフロースは、俺に騎士の剣を授けようとしているんじゃない。強ければいい。戦えればいい。そういう実戦の剣を教えてくれようとしたのだから。きっとイフロース自身は、これっぽっちも気分を悪くしてはいない。

 だけど、ナギアには理解できないだろう。


「あの狂暴な戦いっぷり。確かに、父と共に海賊と渡り合ったとの噂も、きっと事実なのでしょう。相手の寝首を掻くような卑怯なやり口で、賊どもを捕らえていったに違いありません。それはそれで、その場では役立つやり方だったのかもしれませんが」


 だんだんわかってきた。

 ナギアは、俺を嫌うだけではなく、恐れ始めている。実際に俺の目の前では、そんな素振りはまったく見せなかったのに。


「お嬢様、お気をつけください。あの者の近くには、きっと災厄があります。現に父は海賊に襲われました。ついこの前も、よりによってこのピュリスにて、大勢の賊がのさばっていた事実が明らかになりました。そのどちらの出来事にも、フェイが関わっているのです」


 言われてみると、その通りだったりする。

 俺、本当に七歳児か? ってレベルで、何度も死に掛けている。凄まじい不運が取り付いているとしか思えないくらいに。

 なるべく周囲を巻き込まないようにしないといけない。


「そっか」


 あえて逆らわずに、肯定してみせる。

 ナギアのこの話も、ちゃんとリリアーナに伝えないとな。


「考えておく。わざわざありがとう」

「お嬢様」


 立ち去ろうとする俺に、彼女は言った。


「いざとなれば、私がお嬢様の盾となります。ですが、なにとぞご自身でも、充分にご注意を」


 そう言うと、ナギアは頭を下げた。

 俺は軽く手を振って、指令棟に足を踏み入れる。


 だが、頭の中では、ナギアへの評価を変えていた。

 俺のことを悪く思っているのを別にすると。子爵家やリリアーナに対する忠誠心には、確かなものがある。八歳という年齢でこの覚悟。盾になると、はっきり言い切った。いろいろ歪んでいるとはいえ、彼女は、使用人の中でも、やはり主人に忠実な、組織の中核になるべき人物なのだろう。

 きっと俺への悪意も、主人への忠誠心も、彼女の母、つまりウィムの乳母が仕込んだものに違いないのだが。


 そう、乳母だ。名前をランとかいったな。あの無表情な女。確か、セリパス教徒だったか。それも、子爵夫人みたいな、セリパス教徒か女神の信者か、区別がつかないような感じじゃなくて、ハッキリとセリパス教に入信している人間だったはず。だとすれば、風俗店の経営というだけで、吐き気がするのかもしれない。

 子爵家の中枢にいる彼女からすれば、俺は目障りな人間に違いない。彼女は代々エンバイオ家に仕えてきた一族の出身だから、生え抜きだ。一年前にリリアーナの傍仕えから、田舎の農園送りになった連中も、同じく。

 で、俺は……新参者のイフロースが買い求めてきた、つまりは子爵家内部の新興勢力。なんてこった。要するに、派閥争いか。旧来の連中がお嬢様の眼前から消え去り、外様のくせに我が物顔で屋敷の中を歩き回るイフロースが、こともあろうに不潔な奴隷をお嬢様のお傍近くに……


 面倒だな。


 ただ、ナギアについては不憫といえなくもない。子供の頃から、それとはっきり理解できもしないうちに、そういう揉め事に深く関わってしまっている。

 しかも、彼女の母は旧来の勢力の代表格なのに、父はといえば、どちら側でもないのだ。騎士の腕輪を嵌めたのに、そもそも子爵家から浮いてしまっている。だが、うまくやっていれば、きっとディンは、執事側の一人に数えられてしまっていたはずだ。その辺、詳しいことを、彼女は聞かされてなどいないだろう。まさか家庭内が、派閥争いの余波でボロボロとか。


 ……今度会ったら、ちょっとだけ親切にしてやろう。

 そう思った。


 指令棟の上層階に向かって歩く。

 誰か見知った顔があれば、声をかけて……と二階に登ったところで、早速、イフロースと鉢合わせた。


「お嬢様? こんなところへ、どのような」

「ああ、イ……じいや」


 いかんいかん。

 俺、演技の素質がないな。


「何か、その、紙とペンを借りたいの」

「おお、そのようなことで」


 イフロースの表情は、かつて見たことがないほど、優しげだった。それこそ、孫を見るおじいちゃん、といった雰囲気だ。


「少々お待ちを」


 そう言うと、彼は近くにいた秘書課の男に声をかけた。


「私の部屋に行き、適当なペンと、メモ用紙を数枚、取ってくるように」

「はっ」


 目の前の人物の身分を悟り、男は早足に去っていった。


「ただ、筆記用具でしたら、館のほうにもあったはずですが」

「ああ、うん、そうなんだけど」


 あのメイド達を見たら、とても声をかけられなかった。あの雑談の中に割って入ったら、きっとギョッとした顔を見せてくれただろうが。


「ふむ」

「明日にはちゃんと返します」


 リリアーナの事前情報によると、イフロース相手には、くだけたような、くだけていないような言葉遣いをするのが普通だ、とのことだった。よくわからない説明だ。ただ、俺の目の前では、甘えた話し方をしていたな。とはいえ、あれがいつもというわけでもないのだろう。だから、丁寧ながらも微妙に上位の人間らしく話すよう、注意している。


「お手紙ですかな? いや、失礼。下僕の分際で尋ねることではありませんな」


 その口調からは、詮索されているような、嫌な感じはなかった。むしろ、彼は首を突っ込みたくてたまらないのだが、立場があるから我慢している、といった印象だ。どうやら俺、じゃなくてリリアーナの相手をするのを、本当に楽しみにしているように見える。


「ないしょ、です」


 あえて、そう言ってやった。


「ははは、内緒ですか」


 俺には見せたことのない、優しそうな顔。確かにこれなら、じいやと呼んでもいいかもしれない。

 だが、彼の立場は、他の召使と変わらないはずだ。守旧派と革新派の違いはあるとはいえ、どちらにとっても、リリアーナはただの駒でしかない。他の貴族との政略結婚に使われるだけの。

 普段、あれほど忠勤に励んでいるのに……サフィスに対して、実はさほど敬意を抱いていない彼。ならば、リリアーナやウィムに対しては、どうなのだろうか?


「ねぇ、じいや」


 リリアーナには悪いが、この機会を逃す手はない。


「じいやはどうして、この屋敷にいるの?」

「ふむ?」

「昔は、有名な傭兵だったんでしょう? やりたいことがあれば、どこででも頑張れると思うのに」


 一瞬、真顔に戻りかけた彼だが、顎に手を置き、少し考えるようにして、答えを捻り出した。


「そうですなぁ……今となっては、あまり考えなくなりましたが。私にしてみれば、ここが我が家のようなものですからな」

「子爵家が、ですか」

「そうですな」


 彼もやはり、子爵家、エンバイオ家の栄光のために働いているのだ。

 その向こうに、彼の栄達もある、というわけか。

 だが、それにしては。しっくりこない。今まで目にした彼の姿には、欲のようなものが見当たらなかった。


「私は、ここでお仕えさせていただけて、本当に幸せ者でございます。それだけでは、いけませんか」


 優等生的な回答過ぎて、どう受け止めたらいいのだろうか。

 わからない。

 彼の考えていることが。


「……じゃあ」


 わからないのは、俺の課した設問が、不適切だったからだ。

 だから、別の質問をしてみる。


「もし、じいやに何か一つだけ、どんな願いでもかなえてあげるって言ったら、何がいい?」

「ほう……むむむっ、難しい質問ですなぁ」


 改めて腕組みして、顎に手を当てて、彼は考え込む。


「私じゃなくても、お父様とか、国王様とか……ひょっとしたら、女神様が願いをかなえてくれるとしたら?」


 リリアーナがかなえてあげられる願いなんて、たかが知れているからな。


「つまり、何でもかなえてもらえる、と?」

「そうです」

「ははぁ、なるほど」


 何か、納得したような顔をした彼は、そこからは一切迷わず、言い切った。


「それはもちろん、お嬢様に、ウィム様、それにお二人のお父様、お母様が、毎日元気に、楽しく暮らしてくださることですかな」

「え……」


 なんというきれいごと。肩透かしをされた気分だ。


「他にはないの?」

「ございませんとも」

「だったら、どうして」


 そこで言葉を切る。

 イフロースの戦略なら、理解している。彼は、エンバイオ家によるピュリスの実効支配を推し進めている。今はたくさんの人間を送り込んで、子爵家中心の金の流れを確保しようとしている。要するに、すべてをコネまみれにしようとしているのだ。

 だが、今、彼が言ったように、一家の幸せを願っているというのなら。何もこんな街を支配する必要なんかない。高位の貴族になればなるほど幸福というのでもあるまい。田舎のトヴィーティアでのんびり暮らしたっていいはずだ。そうすれば、少なくともリリアーナが誘拐されるような事件は起きなかった。

 しかし。そんな質問を、まだ六歳のリリアーナがするのは、おかしい。いくら彼女が聡明だといってもだ。


「おつらいですか」


 だが、イフロースはイフロースで、こんな質問を投げかけるリリアーナの心情を推測する。どうやら、踏み込みすぎたらしい。

 彼は、俺の目の前にしゃがみこんで視線の高さを合わせた。


「ですが、立派な淑女になれば、将来もひらけてまいります。お嬢様ご自身の幸せのためにも、今は努力なさいませ」

「淑女に育てば、他の家に嫁げるから?」


 ポロッと呟いてしまった。

 結局はそこか。やはり、駒。


 俺の一言に、彼は目を見開いた。次に、前後左右を慌しく見回し、そっと耳元に口を寄せてきた。


「ここだけのお話ですぞ、お嬢様」


 なんだ?


「正直、そんなことはどうでもよろしい」

「えっ?」

「もし、将来、ウィム様と、お嬢様が、身分も領地も、何もかもを捨てて遠くに旅立つというのであれば。もしそうなっても、私はついていってお仕えするだけでございます」


 意外なようで、しっくりくる一言だった。

 何も難しいことはない。一年前の誘拐事件の後始末でも、自分をボケ老人役にして、子爵の名声を守ったりもしている。彼は欲得で動いてはいないのだ。

 しかし、それはまた、どうしてなのだろう?


「お嬢様」


 目の前には、穏やかな顔をした老人が跪いていた。


「我慢も苦労も覚えてみるものですよ。ですが、肝心のところでは、誰も何も気にすることはありません。好きなようになさいませ」


 今度は、俺が目を見開く番だった。

 なぜだ?

 内心が叫んでいる。これは混じりけのない忠誠心に違いない。だが、どうしてそんな気持ちになったのか?


 すぐに思考を物音が打ち消した。ペンとメモ用紙を取りにいった男が、やっとここまで戻ってきたのだ。


「ご苦労」


 いつもの執事の顔を取り戻して、イフロースはそれらを俺に手渡す。


「では、確かに」


 俺はそれを受け取り……頭の中を整理できないままに、なんとか言葉を搾り出した。


「ありがとう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る