巣立ち

「ご成約、おめでとうございます」

「お疲れ様です。今日の分については、また」

「はい、それでは」


 俺をテントに送り返すと、初老の男は去っていった。

 この後、どうなるのだろう? 多分、まもなく俺達は、新たな主人の下に引き取られていく。指示を求めて、子供達がミルークを見つめる。

 だが、当のミルークはというと、瞑目したまま、椅子から動かない。


「お前達」


 ややあって、やっと彼は声を発した。


「今日まで、長いようで短い付き合いだったな」


 目を閉じたままだ。

 いつもは話し出せば饒舌で、台詞に困ることのない彼が、今は、一つずつ言葉を探しながら話しているかのようだった。


「お前達は……今、不幸と幸福を、併せ持っている」


 俺は、なんとなく察した。

 さっきまでのミルークは、奴隷商だ。だが、今、子供達は彼の手を離れた。今回は、全員が売却済みとなった。だから、誰もテントから出さずに、こうして話を切り出している。今、ここにいるのは、一人の人間としてのミルークなのだ。


「お前達を実家から引き離したのは、私だ。これも、不運と幸運のなせる業だ。住み慣れた村から、家族から引き離されるのは、不幸なことだ。だが、そうでなければ、お前達はどうなっていた? 餓死していたはずの者もいる。そうでなくても、親から虐待され続けていただろう者も。そして、貧しい農村から抜け出すこともできない」


 子供達も、神妙な様子で話を聞いている。その表情は様々だ。

 ディーなどは、険しい顔をしている。今の話を理解できないわけではない。当の奴隷商のくせに、そんなことを言うな、という気持ちだ。


「これからもそうだ。お前達は、富と権力の隣で生きる。にもかかわらず、お前達の今の身分は、奴隷だ。もしかしたら、一生、その境遇から抜け出せないかもしれない」

「何が言いたいのです?」


 ディーがたまりかねて、尋ねた。

 ミルークは、これまでに見たこともないほど、穏やかな表情を向けた。


「私は、お前達に奴隷としての相応しい振る舞いを教え込んだ。服従は、この世界では必要とされる美徳だ。だが……最後の最後では、それを捨て去って欲しい。自分自身のために」

「そんなこと、どうして今更言うんですか!」


 ディーは、椅子を蹴飛ばして立ち上がった。彼女の目に、今まで見たこともないような怒りが宿っている。

 俺は覚えている。彼女がしばしば、夜中に収容所の廊下に彷徨い出て、故郷を懐かしんで泣く姿を。


「今しかないからな」


 燃え上がるディーとは対照的に、ミルークはぬるま湯のようだった。


「もう、お前達は私の手を離れた。そして、買い手が引き取りに来るまでは、お前達を縛るものはいない。……恨みがあるなら、今のうちだぞ?」


 そう言いながら、彼は自分の頬を、指で突いてみせた。殴りたければ殴っていい。そういう意味だ。


「っ……それなら、それなら! 私を、村に」

「それは言うな」

「どうしてですか!」


 表情こそ穏やかなままだったが、言葉に情け容赦はなかった。


「ディー、お前を売ったのは、お前の両親だ」

「違う! 大金で、私の親を引っかけて、騙したに決まって」

「そうだとしても、私は、ちゃんと約束通りの金を払った」


 ディーにとって、一番認めたくない現実が突きつけられる。


「私は悪人だぞ、ディー。子供を買い取っては売り飛ばす、外道だ。だから、そんなに憎ければ、外にいるジルから剣を借りて、私の胸を刺すがいい。なに、心配しなくても、お前の罪にはしない」


 あまりの物言いに、ディーも、他の子供達も、身動ぎもできない。


「そして、私が悪いのと同じくらい、お前の両親も」

「違う!」

「違わない。現実を受け入れろ」


 それきり、ディーは下を向き、拳を握り締めるばかりで、何も言えなくなった。

 そこへ、さっきまで沈黙していたウィストが、顔をあげた。


「俺はわかるぜ」


 勢いをつけて、椅子から跳び上がりながら立ち上がった。そして、ミルークに詰め寄る。


「俺だって売り飛ばされたんだしな。最初っから納得してるよ、そこは。でも、いちいちそれ、ディーに押し付けなくたっていいじゃねぇか」

「残酷なのはわかっている。だが、これは必要なのだ、ウィスト。今やらなければ、誰もやってはくれない」

「やる必要があるのかよ?」

「ある」


 真顔になったミルークは、まずウィストに、それからディーに向き直った。


「お前達を引き取った先は、何れも貴族や大商人だ。彼らがお前達を買うのは、役に立つからではない。まだ子供のうちから面倒を見て、自分の忠実な家来に仕立て上げたいからだ。そして、奴隷の身分のままでは、任せられない仕事もたくさんある。だから、お前達が正しく努力を重ねれば、いつかは必ず、自由民の身分に戻れる」


 はっきり宣言された希望に、ディーも、他の子供達も、はっと振り向く。だが、続いてミルークは言った。


「肝心なのはその時だ。お前達はそこで初めて、自由を手にする。それだけじゃない、富もだ……富裕な人間に仕えるというのは、いい商売なのだ。お前達はやっと、自分の感情に従って生きられる。だが、そこでお前達の周りに、かつての家族とか、友人が群がってきたら、どうする?」


 質問を向けられて、ディーは困ったような顔をする。


「手を差し伸べてはならない」

「どうしてです」


 ディーは涙声で尋ねた。


「人生は有限だ。そして、私達の富も、愛情も同じなのだ。だから、そういう大切なものは、本当にお前達を大事にしてくれる人のために、取っておくのだ。相手は家族だけじゃない。見せ掛けだけの愛情で、幸せを掠め取ろうとする人間は、山ほどいる。そして背負った傷が大きければ大きいほど、お前達の中の大事な部分は、無防備になる」


 ミルークは懐から、小さな袋を取り出した。


「これは、私からの贈り物だ」


 彼は、中の一つを、指でつまみあげる。それは、銀のブローチだった。装飾の少ない、丸い小さなもので、真ん中に水色の宝石が嵌めこまれている。アクアマリンだ。ミルークの財産からすれば、たいした出費になるようなものではない。恐らく……俺の直感では、これはせいぜい、金貨二、三枚程度の品だ。自由民ならば、庶民でも普通に手に入る程度のものだろう。


「コヴォル」


 不意に声をかけられて、彼は目を泳がせた。


「藍玉の意味は、わかるかな?」


 そう尋ねるミルークには、悪戯めいた笑みが浮かんでいた。


「あっ……そ、それは……」


 少しだけ頭を抱えて、必死で考えた末に、コヴォルはやっと意味を口にし始める。


「十月の石で……商人、旅人の象徴、で……」


 なおも思い出して、言葉にし続ける。


「決意、孤独、探求、その道に深入りする……それと……」


 そこで、はっとした表情を浮かべる。


「甘えを、断ち切る」

「そうだ」


 ミルークは、満足げに頷いた。


「みんなに用意してある。ぜひ、受け取ってくれ。お前達は、体は子供で、心もまだ育ちきっていないが、今日から大人になる。きっとこれからの人生は、寒々しいものになるだろう。温もりに憧れるのも、一度や二度ではあるまい。だからこそ、じっと耐えるのだ。それこそ売り時を待つ商人のように、辛抱強く」


 彼は立ち上がり、全員に一つずつ、ブローチを手渡した。


「さあ。そろそろ時間だ。みんな、外に出よう」


 テントの中に比べると、外は明るかったが、そろそろ太陽の光がオレンジ色に染まり始めていた。

 外に出てきた俺達を見て、ジュサとジルが振り返る。


「話は終わったみたいだな」


 ジュサは、目を細めて言った。

 これまで一緒に暮らした子供達が、また一気にいなくなる。その後、また出会うのは、貧しさから売り飛ばされる、哀れな子供達だ。それがやっと笑顔を浮かべられるくらいに成長すると、また別れなければいけない。

 では、ジルは? 俺は、いつもの鉄面皮が見られるものと思って、彼女を見上げた。

 なんと、珍しく微笑んでいた。まさか? と驚く間もなく、彼女の手が、そっと俺の頭に添えられた。

 びっくりして何も言えないでいた。結局のところ、俺にはジルのことは、ほとんどわからないままだった。最後の最後でも、言葉を口にはしないし、そういうところは実に彼女らしいのだけれども。

 俺の頭を撫で終わると、他の子供達にも同じようにしていた。彼女の中にある感情は、どんなものなのだろう? ミルークとの関係は? 果たして、彼を愛しているのか、憎んでいるのか? それを知ることはないだろうが、少なくとも彼女は、今、俺達に優しく触れることを選んだ。


「ノール」


 後ろから声をかけられる。ウィストだ。


「決まったら決まったで、居場所がねぇなぁ」

「そうだね」

「ったく、これからどーなるんだかね。まぁ、なるようになるか」


 ガリガリと頭をかきながら、ウィストも、彼なりに気持ちを整理しようとしているようだった。


「おい、ノール」


 そこへ、コヴォルが話しかけてきた。


「俺は負けないぞ」

「うん? 何が?」

「あんなに強いのに、隠してやがって」


 ああ、ジュサとの試合か。

 別に隠してたわけじゃない。あの日、突然、俺が強くなったのであって。


「俺は騎士になるからな。そうなったら、一度、勝負しろよ」


 確かにコヴォルは、今の時点で既に、人並み外れた怪力の才能をみせつつある。だが、今時、騎士なんて、修行の末になるようなものじゃない。実際には、大多数が貴族の次男坊で占められている。そいつらは遍歴の旅なんかに出かけたりせず、気ままに楽しい学園生活を送ってから、適当に叙任されて就職している。はてさて、彼の夢が壊れるのは、いつになるのだろうか?


「コヴォルが騎士になるのがずっと先でも、私は明日から、お城のメイドになるのです」


 そこへディーも加わった。


「ノールも、みんなも、お城まで訪ねてきたら……裏口から残飯くらいは恵んであげるのです」

「そいつはご馳走だな」


 ウィストが笑って締めくくる。

 けど、どうも違和感がある。何かが足りないような……


「さて、と……ありゃ、どうやら俺のお迎えらしいな。じゃあ、もう行くかな。ま、運がよければまた会えるだろ。じゃあな!」


 荷物を背負って、彼は振り返らず、歩き去っていく。


「お、俺のも来たな。ノール、腕比べしろよ? 絶対だからな!」


 コヴォルも、力強く歩き去っていく。


「では、ノール、またなのです」


 ディーも、いつものお澄まし顔で、すっと前を向き、そのまま歩き去っていった。

 そして、そこでやっと、俺は違和感の正体に気付いた。


「……ドナ?」


 俺の隣には、ドナが立っていた。

 さっきから一言も話さない。ただ、顔色を真っ青にして、小刻みに震えている。風邪を引いたと言われても信じるくらいだ。


「ドナ」

「……大丈夫、私は、大丈夫……」


 余程、あのデブに落札されたのがショックだったのか。それはそうだろう。あの見た目。そして房中術のレベルの高さ。名前には、封じられた土地に由来する称号がなかったから、大商人なのだろうが……いずれにせよ、自分で奴隷のオークションに出てくるくらいの品のなさ。

 現実は残酷だ。ドナが清い体を保てるのは、いつまでだろう? 十年後までか、五年後までか、それとも、今夜までなのか。


「大丈夫そうに見えないけど」


 せめて、ディーみたいにメイドとして買われたなら、まだよかったのだろうに。だが、これも運命だ。それに、これが最悪とも限らない。なにせあのメタボ体型だ。ポックリ死んでくれれば、遺産だけもらって若いうちに再婚できるかもしれないし。


「あのね」


 やっとドナは話し始めた。


「私……ノールも見たでしょ、会場の左の奥に座ってた、太った人に買われたの」

「うん」

「金貨二万枚も出してきて」


 それは凄い。プロ野球選手顔負けだ。どれだけドナが欲しかったんだろう。

 ……そのせいで、俺を落札するための小遣いが不足したのに違いない。


「ピュリスの近くの……コラプトって街で、商人をしてるんだって」

「そうなんだ」

「職業は……女性専門の奴隷商人で、それに……娼館も、いくつも経営してるって」


 ああ……

 将来の夢が「お嫁さん」のドナにとっては、最悪の相手かもしれない。


「あのおじさん……進行役の人が、後で教えてくれたの。あのグルービーって人、結婚もしてないんだって。次々きれいな女の子を集めて、屋敷で働かせて……飽きたら、お店にまわすって、そう言ってた」


 うわぁ……


「ドナは大丈夫」


 あえて俺はそう言った。


「飽きたら捨てるんだから。ドナくらいの美人は、二度と手に入らないから、捨てられないよ」

「ううん、今すぐ捨てて欲しい」


 おいおい。それは無理だ。いくらなんでも。

 金貨二万枚って、二億円だぞ? 何もしないうちにポイとはいかないだろう。


「だってあの人……目が、凄く気持ち悪かった……」


 泣きそうな声でドナがそう言う。

 かわいそうにと同情しながらも、俺の中の冷静な部分が叫ぶ。気持ち悪いのは目だけか?


 だが、ドナの泣き言も、そこまでだった。物陰から、身動きにさぞ不自由しているだろう巨体が、揺れながら姿をみせる。それが少しずつ、本当に少しずつ、覚束ない足取りで近付いてくる。左右に気弱そうな男と、キリッとした女がついていて、彼のよろめく体を時折、支えていた。

 恐怖と嫌悪そのものが近付いてくるのを目にして、ドナは息を呑んだ。だが、彼女は俺の手を固く握る。


「大丈夫。大丈夫。私は大丈夫」


 震える声を、無理やり押さえ込むかのような口調で、彼女は呟いた。


「だって、私のきれいな部分はもう、ノールにあげたから、だからもう、大丈夫」


 声だけでなく、俺を掴む手も、小刻みに震え続けていた。


「だから、だから私」


 強張った表情のまま、それでも彼女は俺を見つめ、精一杯の思いを告げる。


「絶対に、絶対にノールのところに戻ってくる」


 そう宣言して、やっと彼女は指の力を緩めた。

 ちょうど、グルービーがミルークの傍までやってきたところだった。

 ドナは、俺にぎこちない笑みを浮かべてみせた。


「じゃあね、またね」

「ドナ」


 だが、彼女はもう、振り返らなかった。

 グルービーのお供の、女性のほうに手を引かれて、遠ざかっていく。


 ……これでよかったのだろうか?

 まだ子供だとしても。一方的な思いだとしても。こうまで俺を信じ、傍にいようとする人を、守ろうとしなかったのは。

 この世界に俺が生まれなければ。死後の世界で転生する道を選ばなければ。それでも、ドナはヌガ村に生まれ、やがて奴隷として売り飛ばされた。買い取るのも、きっとグルービーだ。その運命は変わらない。ゆえに、俺の責任でこうなるわけではない。彼女の人生は、彼女自身で生きるべきだ。

 何より、俺には俺の目的がある。そこへは、足手纏いを連れてはいけない。

 その理屈は、多分、間違っていない。

 だが……


「……ドナ!」


 俺の声は、背中に届いただろうか?

 何れにせよ、彼女はやはり、振り返らなかった。まっすぐ、ただまっすぐ、手を引かれて歩き去っていった。


「後はお前一人だ、ノール」


 いつの間にか、傍にミルークがいた。


「迎えも来たぞ」


 少し離れたところで、さっきのイフロースと呼ばれていた男が、立っていた。彼は、ミルークと視線が重なると、洗練された仕草で一礼した。


「お前に改めて言うことはない。好きに生きろ」


 そう言いながら、ミルークは俺の肩を叩いた。それで俺も、一歩を踏み出した。

 イフロースは、俺がおとなしくついてくるのを目にして、改めてミルークに一礼した。俺は、何も言わない彼の後を、ただ黙ってついていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る