応援コメント

富者の秘訣」への応援コメント

  • 応援が減るのは良い作品ではないからだ的な自虐が帰ってきたので全力で否定します、
    応援数があとから復活するってことはそこまで必死で読み勧めている証です!
    良い話で、怖い話で、緊張感の有る話で、応援を忘れた人が居るんだなと解釈して欲しいなと

    さて感想に帰る
    やっぱり作中の人が全員異なった価値観を持って互いに正しい存在として描けるのは正直に凄いと思うのです
    大体筆者の志向や嗜好で善悪の対立として描くほうが楽なんだろうなと
    主人公(筆者)と違う価値観は大体敵方になる事が多いんですよね

    作者からの返信

    > 筆者の志向や嗜好で善悪の対立として描くほうが楽

    いろんな人がいろんな立場や好みをもっている、ということを理解できないまま、自分の意見や考えを無造作に発信している、ということです。
    これは恐ろしいことです。
    実際には、むしろそのようにした作品のほうが、しばしば人気も出ます。
    単にわかりやすいからです。
    自分と異なる存在を認知して、それぞれの合理性をその立場で考えるというのは、現代社会の制度の基礎をなす部分なのですが……