第126話:彼女を縛るもの

「どうです? 私の催眠術も、ちょっとしたものでしょう」


 どこか得意げな顔をして拘束台の上から降りるアンナに、僕はどんな顔をすればいいのかさっぱりわからない。なにがちょっとしたもの、だ。その催眠術が、使い方次第で恐ろしい効果を発揮することは、身をもって理解させられている。


 けれど、バンシーの激情を鎮めてしまえるとは。魔術なのか技術なのかわからないが、相手に話を聞かせる、という一点において、すさまじい能力だ。


 そして、そのバンシーはと言えば。


 鬼火を宿したように青白く光るばかりだった目は、人としての理性の光を取り戻し、しかし今は、その瞳を潤ませ、静かに涙を流し続けている。


 泣いている、と言っていいのだろうか。目からは涙が零れているように見えるが、目じりから耳を伝って落ちる雫は、台に染み込むでもなく、ただきらきらと光になって、どこかへと消えていってしまう。


「い、一応、鎮まりはした、みたいですけど……」


「暴れなくても、泣き女バンシーというだけはある、というべきか?」


 もう襲い掛かろうとする様子はなさそうだが、理性を失わせるほどの悲しみは、むしろ落ち着いた今こそ、彼女を飲み込もうとしているのかもしれない。


「えっと、どうするのマイロくん?」


「そうだね……とりあえず、口を塞いでるのは取ってみようか。身体はまだ押さえておいて」


「えー、もう縛らなくてもいいんじゃないの?」


「念のためだって」


 ゴーストを拘束し続けるのが気持ち悪いらしいサーリャは、渋々とバンシーの口元だけを解放する。さて、どうなるかな、と思ったものの、バンシーはただただ、目を瞠ったまま、涙を流し続けるばかりだった。


「ええと……こんにちは。いまの状況、わかる?」


 なんて声をかけたらいいかわからなくて、素晴らしく間の抜けた質問になってしまった。しかし、無視されるかな、くらいには思っていたのだが、意外にもバンシーは、ひとつはっきりと頷いて見せた。


「守れなかった」


「え?」


 唐突に、思っていた以上にはっきりとした言葉が返ってきて、一瞬その意図が汲み取れなかった。どういう意味、と聞き返そうとして、ギリギリで踏みとどまった。


 バンシーの目から、いっそう涙が溢れてきている。つまり、それが。


「それが君の悲しみの理由、なんだね」


 バンシーはまたひとつ頷いた。泣いているからか、元からそういう性格なのか、岩山で聞いた絶叫が嘘のように、静かな雰囲気を纏っている。


 ただその瞳からはらはらと流れる涙だけが、余計に悲しみを誘った。


「僕は死霊術師のマイロ。君はダンジョンの中で、ゴーストになって僕たちに襲い掛かってきた。だから捕まえて、話を聞こうと思ったんだけど……覚えてる?」


「……わから、ない」


「わからない?」


 覚えているでも、覚えていないでもなく、わからないとは? 思わずみんなと顔を見合わせるが、揃って首を傾げている。アンナだけが、面白そうに肩を竦めていた。


「えっと、どういう意味?」


「ずっと探していた、気がする」


「なにを?」


「お嬢、様」


 バンシーはひとつ鼻を鳴らし、目じりから涙をこぼす。


「それは、君が守れなかった人?」


 じわりと目を潤ませ、バンシーは頷いた。


 やっぱりもともとの性格なのか、言葉数が少なく、もうひとつ読み取りにくいけれど、統合するとこういうことだろうか。


「つまり君は、守れなかった人を探して彷徨っていた、気がするけど、詳しくは思い出せない、ってことでいいのかな」


 目線が少しだけ、言葉を探すように中空をさまよってから、頷く。どうやらバンシーとして暴れていた間の記憶は、ひどく曖昧なようだ。


 ふうむ。


 この分だと、自分の身体についてどれくらい理解しているかも、少し怪しくなってくる。いや、自発的にゴーストになっていたわけではないのだから、理解なんて、ほとんどしていないかもしれない。


 ただ少なくとも、ゴーストと意思疎通ができるようになったというのは、大きな前進だ。これならとりあえず、いきなり襲われることはもうないだろう。


「このままじゃちょっと話しにくいね。拘束を解いてあげて、サーリャ」


「やっと? もー、ずっとぞわぞわして気持ち悪かったんだからねー」


「サーリャちゃん、そういうところ、治したほうがいいと思うなあ」


「え、なんで?」


 素直といえば素直なサーリャの言葉を気にした様子もなく、身体を縛っていた木の根を解かれたバンシーは、のろのろと起き上がり、台のふちに腰かけた。


 目に光は戻ったし、襲い掛かってくることもない。けれど、表情はぼんやりとして、生気は感じられない。もちろん死んでいるのでそんなものはないのだが、確固たる意志や、活力が見られないのだ。


 しかしまずは、彼女のことを知らなくては。ゴーストを知るための第一歩だ。


「ええっと、それでまずは、いくつか聞きたいことが……って、ちょっと?」


「おい、なんだ」


「マ、マイロ様、下がってください!」


 質問し始めようとした矢先、バンシーは立ち上がり、ふらふらと歩き始めてしまう。誰かに襲い掛かるつもりか、とみんなが警戒するが、バンシーはただ、僕らの間をすり抜けて、書庫の出入り口へと向かおうとする。


「ちょ、ちょっと待って待って、どこに行くの?」


 追いかけて止めようとするものの、相手はゴーストだ。腕を掴むわけにも、前に立ちふさがるわけにもいかない。


「探しに行く」


「探しにって、さっき言ってたお嬢様を?」


「そう」


 短く答え、バンシーはずんずんと歩を進める。


 守れなかった、と言っていた相手だ。死者が死者を探しに行こうとしているのか。どうしよう、またサーリャに捕まえてもらうか? いや、でも。


「ずいぶんとご執心みたいですねー。そりゃ、アンデッドになるくらいですから、当然かもしれませんけれど」


 アンナは面白そうに傍観している。ええい、茶々を入れないでくれ。


「待ってってば! どうやって探すつもりなのさ」


「……歩いて」


 地道だった。なにか相手の居場所を察知する感覚がある、とかでもないのか。


「ここ、さっきまでいたところよりも、ずっと下の階なんだ。戻り方わかるの?」


 足が止まった。バンシーの目が、僕を見る。表情はあまり変わらないが、たぶん、睨まれている。


「どうして、連れて来たの」


 ここに来て彼女は、ようやく、初めて、僕を見て、聞いてくれた。穏当な空気とは言えないけれど、どこも見ていなかったさっきまでよりは、だいぶマシだ。


「さっきも言ったけど、いろいろと君に聞きたいことがあるんだ。ゴーストである君に。話を聞かせてくれれば、もう引き止めないし、それに……」


 少し、考える。僕らはいま、追われる身だ。おそらくは指名手配されているだろう。ダンジョンの中にいることが露見しているかはわからないが、いずれにせよ、下手に出歩いたりはできない。


 けれど、死者に一方的に要求するのも、筋が通らない。


「君のお嬢様を探す手立ても、一緒に考える。それでどうかな」


 はあ。


 後ろから、いくつかのため息が聞こえた気がするが、あえて聞かなかったことにする。わかってるよ、そんな呑気なことしていられる立場じゃないことくらい。


「……わかった」


「よかった、ありがとう」


 ようし、了承してくれた。これでやっと、彼女とコミュニケーションが取れる。


 でも、その前に。


「君の名前を教えてもらってもいい? いつまでも君なんて、呼びにくいし」


「……エレメンツィア」


 エレメンツィア。亡霊と化した女騎士は、物静かにそう名乗った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る