第125話:吸血鬼の誘惑

 灯りになるようなものはないのに、不思議と明るい書庫の中。


 捕まえたバンシーを囲んで観察していた僕らに、アンナは興味深そうな顔をして、紫の髪を揺らしながら近づいてくる。その後ろから、警戒した様子のマズルカたちも顔を見せている。


「嫌がる女の子を捕まえて取り囲んでいるなんて、なかなかすごい絵面ですね、マイロ先輩。相手がゴーストじゃなかったら、かなり邪悪な光景ですよ」


「うぐ……僕だってわかってるよそれくらい。でも話が通じないんだから、縛っておかないとこっちが危ないよ」


 このバンシーは、騎士の彼女は、死体じゃない。生き物の本質である、魂が魔力を纏って姿を現しているようなものだ。僕だって、こんな扱いするのは本意じゃない。


「それにしても、マイロ先輩の気持ちが固まったのか聞きたかったのですが……どうして突然ゴーストを?」


「まさしく僕らの今後のためだよ。死者たちの王になるかどうか、についてはまだ決めかねてるけど、このままじゃ人間たちに擦りつぶされて終わるのも確かだ。せめてなにか、対抗できるようにって思ったんだけど」


「それで、ゴーストに目を付けたわけですか。良いですね、そういう研究にどん欲なところ、私は好きですよ。むしろ、そうやって力を求めていけば、行きつくところは同じです。もう心は決まってるんじゃないんですか?」


 アンナは面白そうに口の端を釣り上げて笑いながら、僕に近づいて上目遣いに見上げてくる。やめてやめて。ほら、ウリエラたちがすごい怖い顔してるから。


「まだわからないって。僕にそんな、みんなを率いるような力なんてないし」


「そうですか……私は急ぎませんからいいですけどね。マイロ先輩は、そんなにのんびりしていて大丈夫なんですか?」


 痛いところを突いてくる。


 追われる身の僕らに、悠長にしていられる時間なんてない。だからと言って、アンナの口車に易々と乗るわけにもいかない。ここまで来ておいていまさらではあるが、アンナは危険な吸血鬼なのだ。


「ほらほら、決めてしまいませんか? 王になっていただければ、私もマイロ先輩の配下になります。好きなように使ってくださいな。戦場でも、ベッドの中でも」


「いまので一気になりたくなくなった」


「なんでですか、失礼な」


「信用ならなさすぎる! そっちにどんなメリットがあるのかさっぱりわからないし! だいたい君、アンデッドだけど死者じゃないでしょ!」


 そう。吸血鬼であるアンナは、死んでいない。だから、僕が死者たちの王になったところで、彼女の上に立てるわけじゃない。


「やっぱり鋭いですね、マイロ先輩。でも気持ちは本当ですよ。私は、死者たちの王に恭順を示し、持てる力と知識を捧げます。先輩が王であってくれる限りは」


 ダメだこれ、完全によくない誘惑だ。


「……~~~~~ッ保留! もう少し考えさせて!」


「えー……案外優柔不断ですね、先輩」


 ええい、うるさいうるさい。


「もういっそはっきり断ったらどうなんだ、マイロ」


「わたしはおにいちゃんが王様っていうのも、アリだと思うけどなあ」


「わ、私はどちらでも、マイロ様のものですので!」


「どっちでもいいんだけどこのバンシー早くどうにかしてよー!」


 断れない時点で半分くらい誘惑に負けている、という事実から目を背けながら、拘束しっぱなしのバンシーに向き直る。いまはこっちが優先だ。


「それよりさ、アンナはこのバンシーの感情を鎮めることとかできない?」


「私の提案は受け入れてくれないのに、私の力を当てにするなんて、なかなかのクズっぷりじゃないですか、先輩」


「やっぱり聞かなかったことにして。僕らでなんとかする」


 頭を振って、力を借りられないか、なんて甘い考えを追い払う。


 どうしてかこう、アンナは変に気安く接してくるせいで、親しい相手だと錯覚しそうになってしまうのだ。助けてもらった事実と同時に、僕らをこの地底深くまで追い込んだ原因でもあるというのに。


「ふふ、冗談ですよ。仕方ない先輩のために、ひと肌脱いであげるとしましょうか」


 ああもう、迂闊なことは言うもんじゃない。こうしてますます、アンナは僕たちの中に入ってきてしまう。


「どれどれ……なるほど、見事に悲嘆の狂気に飲まれていますねえ。これはなかなか骨が折れそうですが、まだ自我が消えているわけではなさそうですから、引き戻せると思いますよ」


 アンナは、いまだにもがいて抵抗を続けているバンシーの様子をざっと眺めると、顎に指を当てて、ひとつ頷いた。


「……狂気に飲まれてるのは、『空白』の影響?」


 ここまで来たら同じだと、半ば開き直って、ずっと確かめなければと思っていたことをアンナに訊ねる。


「いいえ、順序が逆です。もう一度この世界に戻りたいという、魂を狂わせるほどの未練が、『空白』を呼び寄せたんです」


「なら、ウリエラは?」


 赤い目が、ぱっと僕を見た。


「君はウリエラにも『空白』を宿させた。『空白』は、ウリエラを脅かしたりはしないの?」


「マイロ様……」


 ひんやりとした手が、僕の手に触れた。僕はそれを握り返す。


 僕がゴーストを知りたかったのも、それだ。もしもゴーストが『空白』によって魂を捻じ曲げられていたとしたら。ウリエラが同じようにならないとは限らない。


 アンナは振り返ると、小さく微笑んだ。


「安心してください。多少魔力を引き出した程度では、たいした影響はありませんから。少なくとも、ウリエラさん個人には」


「それって、どういう」


「おっと、サービスはこのバンシーについてまでです。『空白』について知りたいなら、私のお願いを聞いてくださいね」


 そう言うとアンナは、霊体を拘束している台の上によじ登り始める。どうするつもりかと見ていたら、バンシーの上に跨って、その顔を至近距離から覗き込み始めた。


「ほら、こっちを見てください。あなたの悲しみはあなたを支配するものじゃありませんよ。あなたが悲しみを支配するものなんです。よく見てください。私の目を。見つめてください、あなたの悲しみを」


 まるで触れているかのように、バンシーの頬に手を添え、アンナは額がくっつきそうなほど顔を近づける。


 すると、がたがたと拘束台を揺らしていたバンシーの四肢が、徐々に大人しくなっていく。


「わ、わ……縛られてる女の子の上に跨って、そんな……」


「変な言い方しないでよ、サーリャ……」


「マイロくんたちがいっつも私の中でするからでしょー! この間だって、マズルカちゃんとポラッカちゃんと……!」


「だからそれはごめんってば!」


「次は絶対私の番なんだからね!」


 ぎゃあぎゃあと騒ぐサーリャの台の上で、バンシーの身体から力が抜けていく。


「こんなところですかね」


 やがてアンナが顔を離すと、その下で、理性の光を宿したバンシーの目から、涙が一筋零れ落ちていった。


◆---◆


夜は近況ノートにてサポーター限定エピソード『120.5話:マズルカとポラッカに食べられる』を更新します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る