第123話:死霊のくちづけ

 視界が揺らぐ、足がどろどろに溶けた、あるいは足元がぐずぐずにぬかるんだようで、まともに立っていられない。バンシーの絶叫に、頭の中をぐちゃぐちゃに掻きまわされた。


 倒れないように、咄嗟に近くの岩壁に手をついた。バンシーはどうしてる? まだ揺らされている頭をどうにか動かして、岩の向こうを覗こうとする。なのにどうしてか、身体が押し付けられているかのように、動かすことができない。


 違う、これ、岩壁じゃない。地面だ。僕は倒れてたのか。


 認識すると同時に、世界の上下が戻ってくる。吐きそうだ。起き上がらないと。


「……! てよ……の……!」


 ずっと耳鳴りが続いている。目の焦点が合わない。誰かが腕を振り回している。あれは、サーリャ?


「……ないで! 近づかないで、この……ひ、やあぁ!」


 サーリャだ。身体の透けたバンシーに向かって、サーリャが出鱈目に蔦状にした腕を叩きつけている。だがその攻撃は、すべてバンシーの身体をすり抜けている。


 それじゃダメだ。魔力を伴った攻撃じゃないと。


 バンシーが、消えた。


「ぁ……ッ!」


 まばたきする間もなく、バンシーはサーリャの目の前に迫っている。大柄なサーリャの目の高さに浮かび上がり、両手を頭の後ろに回し、


 そのまま、口づけをした。


「ん、んんんんん~~~~……ッ!?」


 死の口付けだ。ゴーストはああやって、相手の生命力を吸い取ってしまう。ウリエラもやはり、あの口付けで生命力を奪われ、心臓が止まったのだ。


 だが。


 バンシーはサーリャから顔を離し、首を傾げている。落ち窪んだ眼孔に、青白い光が灯るばかりの目だが、不思議そうな表情に思えた。


「な、なにするの、離れてよ! もう、マイロくんにもしてもらってないのに!」


 サーリャはまったく堪えた様子もなく、また腕を振り回す。


 当然だ、リビングデッドに生命力なんてあるはずがない。チャンスだ。いまのうちに立て直さなければ。


「ウリエラ、マズルカ、ポラッカ! 大丈夫、動ける?」


「わ、私はどうにか……」


「ぐ……うぐ……」


「ぅぇぇ……」


 ウリエラは動ける。でもマズルカとポラッカがまだダメだ。こうなったらもう、捕まえるとか言ってる場合じゃない。ウリエラの魔術で、


「あっ、ダメ、マイロくん!」


「え?」 


 目の前に、顔があった。


 青白く、うっすらと向こう側が透けて見える、頬もこけ、目を光らせた、亡者の顔。およそ人間的な理性や思考なんて、毛ほども残っていなさそうな、死霊の顔。


「ひ、」


 ヤバい、死ぬ。


 まだ触れてもいないのに、身体の芯が凍てついていく。足先がしびれそうだ。手が伸びてくる。顔が、近づいてくる。


 ほとんど無意識に、右手を振った。感触。死者の手袋をはめた右手が、バンシーの首を掴んでいた。触れられる。バンシーの表情が歪む。


「この……!」


-キ、ァ……!


 ばたばたと手足が暴れる。僕の手を引きはがそうと、振り回される腕がすり抜けていく。そのたびに、腕がかじかんで震えたが、絶対に離してやらない。


 バンシーが口を開く。マズい。


「マイロ様!」


 右手のすぐそばを、なにかが通り過ぎる。同時に、バンシーの顔が目の前から消えた。吹き飛ばされたバンシーのあとには、ウリエラが杖を振りぬいた格好で、肩で息をしていた。


「ご、ご無事ですか!?」


「助かったよ、ありがとう! バンシーは……」


 思いっきり頭を殴打されたからだろうか、バンシーは身悶え、喘いでいる。


「いまのは、魔術?」


「い、いえ、杖に魔力を通しただけで……」


 それで殴っても通じるのだったら。


「サーリャ! バンシーを捕まえて!」


「えっ、でも、私触れなかったよ!?」


「魔力を通すんだ! 魔術を使うときみたいに、そうすれば触れられる!」


「や、やってみる!」


 サーリャの腕が、木の根のような姿になって伸び、蔦のようにバンシーの身体に巻き付いて……縛り上げた。


 突然触れられたからだろうか。慌てたように逃れようとするバンシーを、サーリャの根は手足と胴を拘束して動きを封じる。


 さらに、悲鳴を上げようとした口を塞ぐと、もうバンシーに出来ることはなにもなかった。


「つ、捕まえた……えっ、私ゴースト捕まえちゃった!」


「すまない、まったく動けなかった。どうなったんだ……?」


「ぅぐぅぅぅ、気持ち悪いぃ……」


 ようやく回復してきたマズルカたちも、のろのろと起き上がってくる。


 彼女たちとバンシーは、相性が最悪だった。拘束されている姿を見た途端、嫌そうに顔を顰めている。


「一応聞くが、そいつは連れ帰るつもり、なんだよな?」


「うん、ひどい目に遭ったけど、またとない研究の機会だからね」


「うー……わたしはあんまり近づきたくないよう」


 すっかり苦手意識を持ってしまったところ申し訳ないけれど、このバンシーは今回の狩りで一番の収穫だ。彼女の構成要素を解析できれば、死霊術でゴーストを操れるようになるかもしれないのだ。


「わ、私にもお手伝いさせてください! 魔力のことなら、お力になれるかもしれません……」


「もちろん! 二人で徹底的に調べ上げよう」


「はい!」


 よし、早く書庫に帰って、このバンシーがどうやって成り立っているのか、解き明かさなければ。


 おっと、それにもちろん、もともとの目当てだった獲物たちも、連れて帰るのを忘れないようにしなければ。


「え、ま、待ってマイロくん。もしかして私、これずっと捕まえてないのいけないの!?」


 サーリャに呼び止められ、少し考えてみる。いまバンシーを拘束しているのは、サーリャの変幻自在で、魔力を通すことのできるアルラウネの身体だ。


 いまこれに代わる、他の拘束手段は……。


「……ごめんサーリャ、しばらく我慢してくれる?」


「ええええええ! うそでしょ! なんかすごい冷たくて気持ち悪いんだけどー!」


「あ、あとで埋め合わせするから! お願い!」


 駄々をこねるサーリャをどうにか宥め、僕らは当座の拠点である、イルムガルトの書庫へ帰るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る