第94話:猟犬トオボエ(2)、あるいは

 トオボエはポラッカを背に乗せて走りながら、湧き上がる恐怖を必死で堪える。いまトオボエたちが戦っている相手は、ウリエラだ。敵ではない。はずなのに。


 いまは、お互いに声を荒げ、力を振いあっている。どうしてなのか、トオボエには理解が出来なかった。


 トオボエは、ずっとウリエラが苦手だった。


 ほの暗いダンジョンの石造りの広間で、マイロたちの家族となってからというもの、どうしてもウリエラのことだけは、避け続けていた。


 別段、トオボエになにか意地悪をしてくるわけではない。主人であるマイロや、遊んでくれるポラッカたちも、みなウリエラのことを受け入れている。だから、敵ではないことは理解している。


 にもかかわらず、ウリエラが近づいてくるとしっぽが丸まってしまうし、背中に乗られると、背筋がわけもなく震えてしまう。


 それがどうしてなのか、トオボエにはずっとわからなかった。


 けれど、数日前。ポラッカと共に、石の並んだ広場に行ってからというもの。


 小さな石の前に捧げられた、黄色い花の匂いを嗅いでからというもの。


 ずっとトオボエの中で、なにかがうずいていた。マイロたちと出会った最初の記憶の影に、もう覚えていないはずの思い出が隠れている、そんな気がしてならなかった。


 前にあったときよりも、さらに恐ろしい気配を漂わせるウリエラと対峙する中で、疑念はどんどんと確信に変わりつつあった。


 それでもトオボエは、ポラッカを背に乗せ、マズルカたちと肩を並べ、マイロを守りながら戦った。恐ろしいウリエラを相手に、吹き飛ばされ、打ちのめされながら戦った。


 だけど。


「ポラッカ……それ、どういう意味? ウリエラがトオボエを殺した、って」


 ポラッカの叫びが、ホールに静寂を呼んだ。


 魔力の本流が途切れ、立ち込める暗雲が、わずかに鳴りを潜める。


「わたしね、この間トオボエと散歩してたときに、聞いたの。花屋さんが飼ってた、ブラムって子犬のこと」


 ウリエラの肩が震えたが、トオボエはそれどころではなかった。


 ブラム、ブラム。まただ。またその名前が、トオボエの記憶をくすぐる。ブラム、ブラム。誰かの呼ぶ声が聞こえる。


「ブラム?」


 マイロが呼ぶ。違う、この声じゃない。


「うん。殺されてたんだって、心臓を抜き取られて」


「まさか、トオボエがそのブラムだというのか?」


 マズルカが呼ぶ。この声でもない。


「え、え、どゆこと? トオボエちゃんの心臓は、そのブラムって子のってこと?」


 サーリャでもない。違う。違う。


 ブラム。ブラム。ずっとずっと大好きだった声は、この中にいない。


 混乱が、トオボエを襲った。優しく自分を呼ぶ家族の声は、この中にいない。家族じゃなかったのか? 自分をトオボエと呼ぶ彼らは、家族じゃなかった?


「どうしてウリエラ! 僕は君に、そんなこと頼んでない!」


「どうして? どうしてって……だって私は、マイロ様のお役に立ちたくて」


 ああ、でも。


「望んでないって言ってるじゃないか! 僕はただ、一緒にいてくれるだけで」


「そんなわけ、ないじゃないですかッ!」


 この声は、覚えている。


「本当の家族でもないのに、そばにいるだけでいいはず、ないじゃないですか! 本当の家族だって、私を売り飛ばしたのに、どうしてなにもできない人間が、マイロ様のおそばにいられるんですか?」


 この泣きだしそうな笑顔は、覚えている。


「僕は、君たちと……」


「だったらどうして、私を助けてくれなかったんですか、マイロ様……?」


 泣き出しそうな笑顔のウリエラの言葉に、マイロが声を失っている。けれどトオボエは、それどころではない。


『ブラム、もうすぐご飯にするから、少し待っていてね』


 優しい声が聞こえる。大好きな声。いつも色とりどりの花に囲まれて、甘い香りに包まれていた声。


 小さなブラムを抱き上げて、花の匂いを嗅がせてくれた。ブラムは花の匂いも好きだったが、花々と肥料の匂いが入り混じった彼女の匂いが、なによりも好きだった。


 朝と晩は、木の枝を投げて遊んでくれた。食事をするときは、いつもそばで見ていて、夢中で餌を食べている背中を撫でてくれた。


 どうしてずっと、忘れていたのだろう。あんなに大好きだったのに。


『ブラム』


 大好きなあの人が背を向けた、ほんのわずかな隙に、彼女はブラムを呼んだ。


 知らない声だった。黒い服を着た、黒い髪の少女。知らない人間だった。けれど小さなブラムは、誰かを警戒することを知らなかった。


『こ、こっちに来てください、ブラム』


 家の庭の柵の向こうから手を伸ばし、ブラムを呼ぶ声。撫でてくれるのかもしれない。撫でられるのは大好きだ。ブラムが近づくと、少女の冷たい手が、頭を撫でてくれる。いつもの手とは違うけれど、悪い気はしなかった。


『ブラム』


 冷たい手がブラムを抱き上げ、柵から取り上げた。なにをするつもりなのか、ちっとも分らなかったけれど、ブラムは急に不安になった。


『ああ、よかった。これで、マイロさんのお役に立てます』


 そう呟いて、泣きそうな顔で笑う少女の姿に、ブラムは怯えた。もがいて、鳴いて助けを呼ぼうとしたが、間に合わなかった。


 そうして、経験したことのない恐怖と苦痛が押し寄せ、ブラムは死んだ。


 気が付くとブラムは、トオボエだった。


 どうして忘れていたのだろう。どうして彼らを、家族だなんて思い込んでいたのだろう。


 ブラムから大好きだったすべてを奪ったのは、こいつらだったのに。


 我知らず、牙の間から唸りが漏れる。毛並みが逆立っていく。


「トオボエ? どうしたの、トオボエ?」


 ポラッカに呼ばれ、ますます視界が赤く染まる。。


 違う、トオボエじゃない。ブラムだ。トオボエなんて名前で呼ぶな。


 ブラムの怒りに呼応し、忍び寄る力があった。誰ひとりとして気付かなかったが、それは、ウリエラの魂に巣食う、混沌の力だった。


 そうしてトオボエは、ブラムの怒りを取り戻した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る