第86話:来客、再び

 飛び出していったウリエラをアンナが追いかけて、どれくらい経っただろうか。もう家の外では日が傾いて、夜が迫りつつある。


「うん、いい感じかな」


 火にかけた鍋の中身を匙ですくって、味を見る。悪くない。中身は昨日狩った鹿肉を、野菜とともに煮込んだポットローストだ。


 ここのところは料理も、ずっとウリエラに任せきりだったから、久しぶりに腕を振るっているのだ。戻ってきたウリエラに作ってもらうわけにはいかないし、なにより彼女に、暖かいものを食べさせてあげたかった。


 しかし、結構しっかりと煮込んだのだが、まだウリエラたちは戻ってこない。


「二人とも大丈夫かな。まさか、ダンジョンにまで出て行っちゃった?」


「それはない、と思いたいが」


「うんん……いいにおいがして、おなかすいてきちゃった」


 そろそろウリエラたちに戻ってきてもらわないと、ポラッカの我慢が限界に近づいてきている。


「サーリャ、二人がどうしてるかわかる?」


「待っててね、ちょっと見てくる」


 そう言って、サーリャの身体が床に溶け込んでいく。サーリャは家の中のことならすべて把握できるらしいが、家の外については、意識を表に出さないとわからないらしい。いまはきっと、屋根の上にでも身体を作っているのだろう。


 もうテーブルの準備もしてしまうか。


 そう思って食器棚に向かっていると、リビングの床が蠢いた。戻ってきたサーリャは、訝しげな表情で首を傾げている。


「どうだった?」


「あのねマイロくん、二人ともどこにも見当たらないの」


「え?」


 まさか、本当に広場からも出て行ってしまった? でもそれなら、アンナが一言伝えてくれてもよさそうなものなのに。


「でね、それとは別に、広場の外に誰か来てるみたいなの」


「誰か来てる? 冒険者が近づいてきたってだけじゃなくて?」


「うん。なんだか、マイロくんのこと探してるみたいだった」


 僕を探してる?


 こんなところに、この短期間に二度も来客が来るなんて、嫌な予感しかしない。しかも、今度は本当に心当たりがない。バルバラ商会だって、なにか用があったとしても、次の注文のときに伝えればいいはずだ。


 いったい誰だろう。


「マズルカ、一緒に来てくれる? ポラッカとサーリャは、ここで待ってて」


「わかった。トオボエは連れていくか?」


「お願い」


「わたし、弓の準備しておくね」


「わ、私も、なにかあったらいつでも助けに行くから」


 みんな本当に、心強い。


 疑問と不安を飲み込みながら、マズルカと、外にいたトオボエと共に広場の入り口へ向かう。川を渡って、道を塞いでいるトレントゾンビのもとへ行くと、確かに人の気配がする。ひとりじゃない。何人かいる。


 耳をそばだてると、話し声が聞こえてきた。


「あれ、誰か来たみたいだよ」


 聞き覚えのある声だ。少し子供っぽい、女の声。


「本当か? おい、聞こえてるか? そっちにマイロはいるか?」


「クルト?」


 いけない。聞こえてきたまさかの声に、思わず返事をしてしまった。


「マイロか! よかった、いてくれて。ここを開けてくれないか」


 そういうクルトの声音には、どこか緊張の色が見える。少なくとも、遊びに来たわけじゃなさそうだ。なにせ僕らの間には、決定的な亀裂がある。


「いったいなんの用? まさかと思うけど、やっぱりフレイナの件が許せないとでも言いに来たの?」


 けれどクルトの反応は、思ってた以上に苛烈なものだった。


「違う! そのことも忘れたわけじゃないが、もっと緊急の話なんだ!」


「緊急?」


「ここに、アンナって冒険者が来なかったか?」


 思わずマズルカと顔を見合わせる。どうしてクルトの口から、アンナの名前が出てくるんだろう。


 どうもクルトの言う通り、ただ事ではない気配を感じる。


 トレント越しじゃ話しづらい。お互いの顔が見える程度に、道を開ける。久しぶりに見たクルトは、声色の通り、鬼気迫った表情をしている。


「アンナがどうしたの?」


「やっぱり来たんだな。あいつはいま、どこにいるんだ」


「こっちの質問に答えてよ。アンナになんの用事? いきなりやってきて、そんな物々しい雰囲気で人の居所を訪ねるなんて、不躾すぎるんじゃないの」


「いいから教えてくれ! あいつは危険なんだ!」


 クルトの言葉に、むっとしてしまう。クルトは、そういう偏見を持たない人間だと思ってたのに。


「彼女が死霊術師だから? 僕の後輩に向かって、ずいぶんな言い草だね」


 するとどうしてか、クルトたちは怪訝な表情で顔を見合わせている。なんだ? なにかおかしなことを言っただろうか。


「マイロ、アンナという死霊術師は、あなたの後輩なんですか?」


 クルトの横から顔を出したヘレッタが、静かな口調で訊ねてくる。


「そうだよ、それがどうしたっていうの」


「いつからですか」


「は?」


「彼女はいつから、あなたの後輩だったんですか」


 いつからって、おかしなことを聞く。僕もアンナも、学院の生徒で、しかも死霊術科に所属しているのだ。彼女が入学してきたときから、研究室で顔を合わせている。


「本当にそうですか? よく思い出してください。あなたがアンナと最初に会ったのは、いつ、どこですか」


「最初にって、そんなの……」


 そんなの、学院の中だ。研究室に新入生が入ってきたとき……いや、違う。冒険者になってからは、それほど授業にも研究室にも顔を出していない。そもそも、死霊術科に新入生なんて、ほとんど入ってこない。いくら生きた人間に興味がない僕だって、同じ死霊術科の人間くらいは覚えている。アンナとは、死霊術科では会ったことがない。


 じゃあ、どこだ。いつ?


「『智識の安置所』」


「え?」


 マズルカが、険しい顔で呟いた。


「学院の図書館の地下。アタシは、あそこで会ったのが初めてだ。マイロ、もしかして、お前もそうなんじゃないのか」


「智識の安置所。そうだ、僕は……マズルカと一緒に匿われたときまで、アンナに会ったことなんかなかった」


 けれど確かに、彼女は僕の後輩で……後輩? 違う、おかしい。アンナがそう言っていただけだ。だって僕は、学院で彼女に会ったことなんてないんだから。


「だ、だからなんなのさ。僕がアンナを知ったのはつい最近だけど、単に僕があんまり学院に顔を出していなかった、ってだけの話でしょ?」


 そうだ、別になにもおかしな話じゃない。アンナが僕の後輩であることには、変わりがない。はずだ。


 でもまだ、なにか違和感がある。


「マイロ。ひとつ、ずっと気になっていたことがある」


「え、なに?」


「アタシたちは、マイロが隠し場所を知っていた鍵を使って、裏口のドアを開けて、図書館に入ったよな?」


「うん、それが?」


「アンナは、その鍵を使わずに、どうやってあそこに入り込んでいたんだ」


 あ。


 どうして、いままで気付かなかったんだろう。図書館の開館中からずっといた? いや、あり得ない。入出館は名簿で管理されている。夜間忍び込むしかないはずだ。


「ま、待って、待って。いったいなに、どういうこと?」


「マイロ、落ち着いて聞いてくれ。俺たちはギルドからの依頼と、俺たち自身の理由があってアンナを追っている」


 ますます意味が分からない。ギルドとクルトたちが、アンナを追っている?


「アンナなんて冒険者も、生徒もいない。彼女は、アンデッド。吸血鬼なんだ」


 情報量が多すぎる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る