第85話:黒魔術師ウリエラ(3)

 転移門を抜けた途端、ウリエラの胸に込み上げてきたのは、懐かしさだった。


 傾きかけた太陽。柵で囲まれた緑の原に伸びる、山々の黒い影。牛や羊の鳴き声。牧草とたい肥の入り混じった、鼻をつく臭い。


 見覚えのある風景、聞き覚えのある音、嗅ぎ覚えのある匂い。ずっと忘れていたはずなのに、たった一歩踏み込んだだけで、記憶が鮮明に蘇ってくる。


「ここ……どうして……」


 もう何年も前に離れたきりの生まれ故郷が、転移門の向こうでウリエラを待ち構えていた。


「ほら、行かないんですか? 懐かしい人たちが待っていますよ」


「でも」


 どうして私の故郷を知っているんですか。聞こうとして周囲を見ても、アンナの姿はなかった。どこに消えたのだろう。転移門も、もう閉じてしまっている。


 いまさらこんなところに来たところで、なにがあるというのだろう。勝手にマイロの傍を離れてしまって、また迷惑をかけているかもしれない。だが帰ろうにも、転移門を開くことも出来ない。ウリエラの力では、まだ一組の門しか開けないのだ。


 いくばくか悩んだ末、ウリエラは歩き出す。煌々と灯された明かりに惹かれるように、生まれ育った家へ向けて。


 ウリエラがこの農場を離れたのは、もう七年も前のことだ。


 二人の兄と歳が離れて生まれたウリエラは、幼い頃から身体が小さく、物心ついてからも、井戸に水を汲みに行くことすらままならない子供だった。農場の仕事を手伝うことなどもってのほかで、家族はそんなウリエラをひどく疎んでいた。


 お世辞にも順風満帆な経営とは言えなかった農場では、働き手にならない子供を養っていく余裕などない。


 いずれ自分は、どこかへ売られるんだろうな。幼心にそう考えていたウリエラの予想は、十歳になった年に当たったが、買い手はまったく予想だにしない相手だった。


 ある日、突然現れた魔術学院からの使者が、ウリエラの魔術師としての適性を見込んで、身柄を引き取ると申し出たのだ。


 家族は大喜びで、ウリエラを売り渡した。


 当時は悲しかったが、結果的にはよかったと思っている。学院でも疎まれることが多かったが、魔術はウリエラにとって、初めて自分の自由になる力だったし、マイロとも出会うことが出来た。


 いまさらこんなところに来たところで、いったいなにがあるというのか。またどうせ、口汚く罵られて、嫌な思いをするだけなのに。アンナはいったい、どういうつもりなのだろう。


 そう思いながらも、他に当てもなく、気付けば玄関の前に辿り着いていた。


 木戸を叩こうと手を上げて、止める。ノックしたところで、なんと言えばいいのかわからなかった。


「おや?」


「あっ……」


 逡巡していると、扉は不意に、内側から開かれた。姿を現したふくよかな肉付きの女性が、戸口に立ち尽くしていたウリエラの存在に目を丸くする。


 ウリエラもまた、女性の姿を目にした途端、急速に記憶が刺激される。振り上げられる手、浴びせられる罵声、軽蔑の眼差し。


「おか、お母さん」


 ウリエラの母親だった。


「お母さんだって? あんたは……」


 つい俯いてしまったウリエラの顔を、母親は怪訝な面持ちで覗き込む。無理もない。ウリエラの容貌は、この家を離れた頃とは変わっている。


 対して母親の姿は、ウリエラの記憶にある姿とほとんど変わっていなかった。あるいは、少しやつれたかもしれない。それでも、見間違えるほどではない。


 いくらか顔をねめつけて、母親は目を瞠る。


「まさか、ウリエラかい?」


 名前を呼ばれ、ウリエラは身体を強張らせる。


「おやまあ! やっと帰ってきたよ! あんたその髪はどうしたんだい? それにしてもまあ、ちっこいままのくせに、すっかりいっぱしの魔術師みたいな恰好しちゃって。ほら入んな入んな! あんたたち、ウリエラが帰ってきたよ!」


「え、あ、う……?」


 ところが、身構えていた罵詈雑言は飛んでこなかった。


 母親は相手をウリエラと認めるなり、喜色に顔をほころばせ、甲高い声を上げながら、背中を押して家の中に招き入れる。聞いたことのない声。いや、一度だけある。魔術学院の人間が、ウリエラを買い取ると言ったときと同じ声だ。


「おお、ウリエラ! よく戻ったな!」


「なんだよ、いままで連絡のひとつも寄越さないで。いつ帰るのかってずっと待ってたんだぞ」


 家の奥から、父や兄も顔を出して、口々にウリエラを歓迎する。混乱したままのウリエラは、あれよあれよと言う間にダイニングに通され、食卓に座らされる。


 食卓には、大きな肉がごろごろと入ったシチューが並べられている。いつかここで出されていた記憶の中の食事よりも、ずっと豪勢だ。


「ほら食べな食べな、おなかすいてるだろう?」


 母親たちも食卓を囲み、三人揃ってウリエラをじっと見つめてくる。ウリエラは、なにがなんだかわからないままだ。


「あ、の、なんで、私が今日来るって……」


「そりゃあ、学院から報せが来たのさ。あんたがガストニアで、どれだけ活躍してるのかってね! なんとかっていう、一番強い冒険者になったんだろう?」


「ミ、ミスリル級になった、けど」


「そう、それだ! ずいぶん偉くなったみたいじゃないか! で、今日あんたが帰ってくるとも書いてあったんだよ」


 母親はえらく得意げな様子で、胸を張ってそう答える。


 ますます訳が分からない。学院が学生の家族に対して、いちいちそんな連絡をするはずがない。ましてやウリエラは、正確にはもう学生でも冒険者でもない。あくまでもマイロの所有物として、出入りを許されているだけなのだ。


 ただ。


「なあ、魔術ってどんなことが出来るんだよ。火とか点けられるのか?」


「う、うん、それくらいは」


「そりゃあいいや! もういちいち火打石を使う必要もないってわけだ、楽になるな!」


 なにか違和感は、ある。


 それでも。


「そんなことより、もう食べようじゃないか。ウリエラ、いくらでもおかわりしていいんだからな」


「あ、あの、なんで、私にここまで」


 母親たちは顔を見合わせた。そして、ウリエラに向かって笑いかける。


「なんでって、当たり前だろう。俺たちは家族なんだから」


 その言葉は、不安と恐れに苛まれていたウリエラの心に、優しく染み渡っていくようであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る