第79話:呼び出し

 翌朝。


 皆で朝食に舌鼓を打ったのち、アンナは予定通り、マンドラゴラ探しに出発する。


 ログハウスの玄関口に立つアンナは、かばんを肩にかけ、ローブを羽織り、腰には魔導書を下げ、右手には怨念の手袋をはめている。死霊術師のフル装備だ。


「本当にひとりで大丈夫なの?」


「問題ありません、優秀な死霊術師ですので。道中で適当に傀儡ゾンビ作りますし」


 アンナは手袋をはめた右手でピースを作り、ゾンビのみんなが揃って一歩引いた。トオボエはマズルカの後ろに隠れてしっぽを丸めている。やっぱり怖いんだなあ、あの手袋。間違ってもその手で家の戸に触れないでよね。サーリャが泣いちゃう。


「平気だって言うなら、止めはしないけど」


「ええ、安心して待っていてください。今夜も、昨日の話の続きをしましょうね」


「いや、さっさとマンドラゴラ見つけて帰りなよ」


 なんで戻ってくる前提で話をしてるんだこの子は。昨日の話の続きがしたい気持ちは、否定できないけれど。


「どちらにせよ、戻ってきますよ。ちゃんと挨拶しに。あと、ウリエラさんの転移門で帰れたら楽ですし」


「え、と、それは……」


 ウリエラが困った顔で、僕を見る。アンナの自由さには、舌を巻いてしまう。


「わかったわかった。早く行きなよもう」


「はい、では行ってきます。あ、そうでした」


 背を向けて出発したと思ったら、また振り返る。


「なに?」


「いえ、ひとつ伝え忘れてたんですけど、バルバラ商会の伝言を聞いたら、アナグマ亭に顔を出してほしいそうです」


 なんだそりゃ。めちゃめちゃ大事な伝言じゃないか。


「え、ちょっと、それ早く言ってよ」


「すみません、うっかりうっかり。では改めて行ってきます」


 ちっとも反省していない様子のアンナは、言うだけ言って、さっさと家を出て行ってしまう。自由にもほどがある!


 それにしても、アナグマ亭に顔を出せだって? 絶対ろくでもない話だ。


「どうするんだ、マイロ」


「行くしかないでしょ……いずれにしても、素材を売りにアナグマ亭に行くつもりではあったし」


 今日の予定は変わらないから、問題はない。呼び出し自体が問題大有りだが。


「そしたらマズルカと、えっと、ウリエラも同行してもらっていい?」


「ああ、わかった」


「あ、は、はい。あの、転移門を準備しますね」


 気まずそうな返事を残して、ウリエラはそそくさと玄関から出て行ってしまう。


「ウリエラとなにかあったのか」


 その後ろ姿を見送ったマズルカが、怪訝な表情で僕を振り返る。


「なにもない……というか、なにも聞かせてくれないというか。昨日も、寝る前に地下室で少し話してたんだけど、途中で切り上げられちゃって」


 ここのところどうにも、ウリエラの様子がおかしい。


「僕、なんかウリエラに避けられてる気がして」


「ウリエラちゃんが? 私が来たときは、あんなにマイロくんにべったりだったのに?」


 べったりだったかはともかく、僕の仲間になってくれてからというもの、ウリエラはいつも僕の傍に控えてくれていた。だけどここしばらくは、家の仕事や、術式の研究に没頭していることが多い。


 そこまでしなくていいって言ってるのに、なにかに追い立てられるように。


「やっぱり、なにかあったのかな」


「話を聞くべきなのだろうが、主のお前が避けられているのではな」


「こういうのって意外と、外の人相手の方が話しやすかったりするかもよ」


 サーリャの言葉には、説得力がある。


 ふむ、外の人か。僕らにそんな相手がいるはずない、と言いたいところなのだが、いまはおあつらえ向きの人物がひとり、我が家に逗留している。


「アンナに相談してみるかなあ」


「……あの死霊術師、そこまで信用していいのか?」


 不意にマズルカが、険しい顔でそんなことを言う。


「え、なにかマズいかな。あの子も死霊術師だし、なにかわかるかも、って思ったんだけど」


「いや、はっきりとなにか問題がある、わけではないんだが。ただ、生きた人間をそこまで受け入れるなんて、お前にしては珍しいな、と思ってな」


 言われてみればそうだ。僕は基本的に、生きた人間を信用しない。


 でもアンナは学院の後輩だし、僕らを助けてくれた恩もある。話も合うし、なんだか不思議と警戒心が湧かないのだ。


「同じ死霊術師だからかな? 死体の話で、つい盛り上がっちゃうんだよね」


「わからない世界過ぎるよマイロくん」


「昨日はサーリャの死体のことで、すごく話が弾んだよ」


「やだー! 全然嬉しくないー!」


「……ふっ」


 頭を抱えて身悶えるサーリャの横で、マズルカが少し笑った。


「なに?」


「いや、少し安心しただけだ。マイロにも、他の誰かと共通の話題で盛り上がるなんて、人間らしい部分があったんだな、と思ってな」


 ものすごい酷いことを言われた気がする。


「僕のことなんだと思ってるのさ」


「悪いやつだとは思っていないぞ」


「マイロくんはねー。いい人だけど、すごい臆病、かな」


 好き勝手言われているし、思われている。


「なんだよもうみんなして。いいよ、僕はウリエラと出かけるから」


「こら、拗ねるな。受け入れているんだぞ、お前の変態的な死体愛好癖も。なんせアタシも死体だからここに居られるわけだしな」


「事実だからって言っていいことと悪いことがあるからね!?」


 めちゃくちゃ言ってくるマズルカだけど、別に悪い気はしない。彼女が僕に、悪意があって言ってるわけじゃないって、信じているから。


「ね、マイロおにいちゃん。今日もみんなでお出掛け?」


 そんなやり取りをしながら出発の準備をしていると、庭に出ていたポラッカが顔を出した。


「僕とウリエラとマズルカは街に行くけど……ポラッカはどうする?」


「あのね、トオボエも一緒にお出掛けしちゃだめかなあ」


 む。そう来たか。


 トオボエは、中身こそ人懐っこい犬だが、外観は成人男性よりも大きなダイアウルフだ。危険極まりない獣の姿で、あまりほいほいと表には出せない。


 のだが。


「トオボエがね、少し退屈そうなの。最近ずっとおうちか、森の中ばっかりでしょ? 同じ匂いばっかりで、飽きちゃってるみたいで」


 そう言われてしまうと、強く否定もしづらい。


「うーん、街の外だったら、あんまり人にも見られないかもしれないけど」


「単独で出すのは危険かもしれないが、ポラッカが一緒だったらどうだ?」


 あれ。


 意外にもマズルカが賛成したので、僕は目を丸くした。しかもポラッカと行かせようとするとは。


「てっきり、マズルカは反対するかと思ってた。過保護だし」


「あのな、ポラッカひとりでならともかく、トオボエが一緒なら滅多なことはないだろう。それにポラッカも、自分の身を守るくらいの力はある」


「そうだよおにいちゃん! わたしだって、いつまでも子供じゃないんだから」


 いや、ゾンビなので成長はしないのだけれど。


「わかった、じゃあそこまで言うなら、街の外の雑木林の中だけね。ポラッカは絶対トオボエから離れないこと。誰かに見つかりそうになったら、全力で逃げるんだよ」


「はーいっ」


-ばふ。


 わかっているのかいないのか、トオボエがしっぽを振って返事をする。


 ほんとに大丈夫かなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る