第75話:来客

 ここに誰かが訪ねてくる、なんてことは、基本的になかった。というか僕は、ここに居を構えていることを、誰にも話していない。唯一の例外が、先日サーリャを追ってきた連中なのだ。


 にもかかわらずここを訪ねて来られそうな相手なんて、なぜか僕がダンジョンに住んでいることを知っている様子だった、バルバラ商会くらいかと思っていたのだが。


「あ、どうもマイロ先輩。約束通り、お邪魔しに来ちゃいました」


「来ちゃいましたって、アンナ」


 川を渡ってトレントたちをどかすと、僕を呼んだのはやはり、学院の地下で出会った後輩の死霊術師、アンナだった。


「君、なんで僕がここに居るって……」


「なに言ってるんですか。私はマイロ先輩の後輩ですよ。知ってるに決まってるじゃないですか」


「理由になってなくない!?」


 思わずツッコむと、アンナは口に手を当てていたずらっぽく笑う。


「冗談です。最近冒険者の間で噂になってましたよ、第13階層に、なぜか途中で進めなくなっている場所があるって。しかもボーン・サーバントが木材を運んでたから、誰かここに住んでるんじゃないかって」


「あー……」


 確かに、トレントゾンビ・ログハウスを建築するとき、あまり誰かに目撃されることについて、気にして作業していたわけではない。


 噂にまでなってしまっていたか。


 そう言われてしまうと、誰かが僕の居場所を把握していても、不思議ではない。


「しかも道を塞いでいたのは、トレントのゾンビでしたから。これはマイロ先輩に間違いないな、って思ったんです」


「誰にも知られずに住んでるつもりだったのに……」


「甘々ですねー、マイロ先輩。隠れ住むなら、もっと慎重にやらないとですよ」


 にまにまと笑いながら、アンナは僕の顔を下から覗き込む。くそう、言い返せないのが腹立つ。


「マ、マイロくん……」


 僕の脇の甘さをいじってくるアンナを、どう追い払おうか考えていると、広場の外には出られないサーリャに、川の向こうから呼ばれた。


 なぜか口に手を当て、わなわなと震えている。


「マイロくんに、家に遊びに来る友達がいたなんて! しかも、女の子の!」


 なにもかも違う。


「いないよ! 僕に友達なんて!」


「え、そっちに否定するんですか」


「クルトおにいちゃんたちは友達じゃないのー?」


「輪をかけて違うからね!?」


 サーリャと一緒になって、ポラッカまでとんでもないことを言いだす。誰がクルトたちになんか、住んでるところを教えたりするものか。


「ふーん……クルトって人と友達なんですか。マイロ先輩」


「違うってば!」


 なぜかにやにやと笑っているアンナ。このままじゃ話が進まない。


「で、なにしに来たのだ、お前は」


 いつの間にかそばに来ていたマズルカが、腕を組みながら聞いてくれる。ありがたい。どうも僕は、調子を崩されてしまうようで、女の子たちのきゃいきゃいしたテンションは苦手なのだ。


「ああ、そうでした。もちろん、マイロ先輩に会いに……っていうのも嘘ではないんですけれど、実は半分仕事なんですよね」


「仕事?」


「はい。バルバラ商会からの依頼で、素材収集の仕事を請けまして。そのついでに、ダンジョンの第13階層にいるマイロって人に、伝言を届けてくれって」


「えぇ……」


 どう連絡をするつもりなかと思っていたら、まさか冒険者を寄越すとは。


 いやまあ確かに、届ける伝言自体は、僕ら以外にはさして重要な内容でもない。わざわざ商会の人間が、丁寧に運ぶまでもないということか。


「アンナももう、冒険者始めてたんだね」


「腕利きですよ」


 指を二本立てながら、自慢げな表情をするアンナ。


 学院の生徒が、フィールドワークとして冒険者になるのは通例だ。けど、彼女にはアナグマ亭でも会ったことがなかったし、まだフィールドワークには出てないのかと思っていた。


「ふうん。それで、伝言はなんて?」


「つれないですね。なんでも、問題は解決した、らしいですよ」


 アンナの言葉に、僕は胸を撫でおろす。


 よかった。どうやらバルバラ商会は、約束通り仕事をしてくれたらしい。


 もちろん彼らにとっても、僕はまあまあクリティカルな情報を持っている立場だ。ゴルトログ商会に渡さないように動いてくれるだろう、と期待してはいたが。


「ひとまずは、決着したと思っていいか」


「だね。みんなにも教えてあげなきゃ」


 川の向こうで様子を窺っているポラッカやサーリャ、それに家で食事の準備をしてくれているウリエラにも、伝えなくちゃ。


「伝言ありがとね、アンナ」


「いえいえ。なにかあったらまた連絡する、とも付け加えられましたが」


「勘弁してよ」


 安堵から一転、追伸にげんなりしてしまう。


 やっぱりこの件を盾に、なにかあれば僕らを便利に使うつもりなのだ。ぜひとも連絡しないで欲しい。


 しかしそれを、メッセンジャーに言っても仕方がない。


「了解……じゃあお疲れ様、ばいばい」


「はい?」


「え?」


 用が済んで帰るだろうはずのアンナは、目を丸くして僕を見ている。え、なに。


「まさかマイロ先輩、わざわざこんなところまで来た後輩に、お茶も出さず追い返すんですか」


「いや、来てくれたのはありがたいけど、もうなにも用ないでしょ」


「ひどいですね、学院の地下で匿ってあげた恩を、こんな形で返すなんて」


 アンナは目元を手で隠し、すんすんとわざとらしく鼻を鳴らす。絶対嘘泣きだ。


 けれど、後方からはそう見えなかったようで。


「マイロおにいちゃん、女の子を泣かせちゃだめだよー」


「やっぱりマイロくん、ああ見えて実はプレイボーイ……?」


 いらない茶々が飛んでくる。


「……どうするんだ、マイロ」


 うぐぐぐぐぐ。


 答えに窮してアンナを見ると、手の隙間からちらりと目を覗かせる。じっと、僕を見つめている。紫の目が。


「ああもう、わかったよ! 上がって一息入れていったら!」


「ありがとうございます、お邪魔しますね、マイロ先輩」


 けろっとした顔で目を細め、アンナはさっさと広場へと向かって歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る