第39話:戦う理由

 フレイナは右手に剣を握り、左手に盾を構え、ただひたすらに虚空に向かって斬撃を繰り出している。がむしゃらに。一心不乱に。なにかに憑りつかれたように。


「……ッ……!」


 ぶつぶつと呟く声は、剣が空を切る音に紛れて聞き取れない。


 これ、僕が相手しなきゃダメ? ダメかなあ。


「君も休んだら? そりゃゾンビの身体は疲れ知らずだけど、精神は疲弊するよ」


 剣を振う手が止まった。


「疲れ知らずですって? だからなに? 感謝でもしろって言うつもり? 人の魂を穢しておいて、よくも! 私は、こんな身体になることなんて望んでない!」


 えぇ……今度はなに……。


「別にそんなこと言ってないけど」


「だったら、ゾンビは大人しく自分の言うことを聞いてろって? ふざけないで。私は教会の聖騎士よ。高司祭様の手ほどきを受けて、『言葉』の教えに殉じ、この世に聖なる摂理をもたらす人間なのよ! なのに!」


 フレイナはなにが気に食わないのか、ぎゃんぎゃんと喚きながらまた剣を振う。君の事情なんて知らないんだけどさ。あんまり騒ぐとさすがにモンスターを呼び寄せるから、出来ればやめて欲しい。


「わかったから、落ち着きなよ」


「あなたになにが分かるの。人の魂を玩んで意のままに操る、穢れた死霊術師に!」


 ああもうほら、ウリエラがすごい顔してるから。


「私は司祭になるはずだった! こんなところで、あなたみたいな邪悪な人間の手先になんてならない! なのにどうして、私じゃなくて、あんな信仰心も持ち合わせていないような女が、我が物顔で聖典を振りかざしているの!」


 まるでかんしゃくを起こした子供のように、フレイナは無茶苦茶に剣を振い、地面に、木に叩きつける。それでも昇華できない鬱憤を、する必要もない呼吸にして、肩で息をしている。


「それもこれも、教えに背いたあの売女と、魔術師のせいよ」


「フレイナ様……」


 聞こえてきた声に振り返ると、騒ぎを聞きつけたクルトたちが、遠巻きに様子を見ていた。足を踏み出そうとしたセルマを、ヘレッタが制している。


 助かる。これ以上刺激してほしくない。


「なら、もうここで止める?」


 なるべく逆撫でしないように。なんでもないことのように、気負ったりせず、当たり前のこととして口にする。


「僕の手先でいる必要はないし、ここでゾンビでいるのをやめたって、別に誰も止めやしないよ。だってもう君は死んでるわけだし、君の言う『言葉』の摂理の輪に戻るのは、自然なことなんでしょ? そうしたいなら、僕はそれに従うけれど」


 前衛がひとりいなくなるのは痛いし、ゲオルギウスをどう釣り出すかを考え直す必要があるが、まあどうしても困るわけじゃない。フレイナがこれ以上ゾンビでいることを望まないというなら、僕に止める理由はない。


「たださ、いま言った通り、君はもう死んでる。どんな境遇に生まれて、教会でどんな立場だったかとか、そんなしがらみからは解放されてるんだ」


「しがらみから……解放……? 邪悪な術で魂を縛っておいて、」


「邪悪じゃない。再三言ってるけど、君の魂は穢れても歪んでもいない。ウリエラやマズルカが、そんな邪な存在に見える? 君は、そんな邪悪な存在になったの? 悪しきグールを滅ぼそうとしてるのに?」


 フレイナは黙って俯いている。


「君たちの言う魔術師の穢れは、ただの感情論だ。僕らは論理に則って魔術を行使しているに過ぎない。君はゾンビになったけど、本質はなにも変容していないだろう? だって、僕を穢れてるって言いきれるんだから」


 僕の性格は悪いかもしれないけれど、少なくとも聖典に記された邪悪ではない。穢れも抱えていない。簡単に納得するとは思えないが、これだけははっきり言っておかないと、さすがにアンフェアだしね。


「僕たちはただ、しがらみを捨てて、やりたいようにやっているだけだ」


「許されないわ、そんなこと。人は教えに従ってこそ、正しく生きられるのよ。しがらみも教えも捨てて生きようなんて、獣と同じじゃない」


 今度はそうきたか。


「なら獣は邪悪なの?」


「それは……」


 教えも規範も、人が人の社会を律するために作ったに過ぎない。死んでまでそれに縛られている理由が、いったいどこにあるのだろう。


 その点では、セルマの考え方はとても僕好みだ。教えは自分を律し、満足させるために使う。それ以上でもそれ以下でもない。人に押し付けるものじゃない。


「『言葉』は、魂の在り方も定めているわ」


「もう一度言うよ。君の魂は、『言葉』の定める摂理の中にいる」


「嘘よ」


「本当だって。まあ、死者としてその身体を離れることが君の望みなら、そうするべきだ。でも、この世界でやりたいことを考えたっていいんだよ」


「そうやって甘言で人を操ろうとするのはやめて」


「違うって、僕は関係ない。君が、どうしたいのか。それだけ」


 だいぶ重症だなあ。彼女はもう、彼女を支配していたくびきを外されている。フレイナが自分でそれに気付いて、もっと自由に振舞ってくれればいいのだけど。


「私は……人々に仇成す邪悪を滅ぼす。ゲオルギウスを倒す」


「うん。それから?」


「……あなたの言いなりにはならない」


「ならそれでいいよ。とにかく、ゲオルギウスを倒すまでは頑張ろう」


 フレイナの肩から力が抜ける。もう暴れそうにはないとみてみんなのところに戻ると、クルトに「やっぱり、あんた実は悪魔かなんかだろ」と言われた。失敬な。



 一通りの準備が整う頃には、さしものクルトたちも、すっかり疲れ果て、膝に手をついて肩を上下させている。


 いやあ、便利に使わせてもらった。おかげで僕らは、ちっとも体力を使わずに準備が進められた。時間もだいぶ省略できているし。


「うん、お疲れ様。僕らも十分休めたし、準備万端でゲオルギウスに挑めそうだよ」


「……この、クソ外道死霊術師め……次から次へと戦わせやがって……」


 うーん、罵られているのに、なぜだかまったく悪い気がしない。ついでだったので、トレントログハウスの材料も少し調達させたことは黙っておこう。


「言ったでしょ、徹底的にこき使うよって。君たちがそうしたいって言ったんじゃないか。僕はそれを承諾しただけだよ」


 あとはどうゲオルギウスを誘い出すか、だけれど……これはあまり心配していない。だって向こうが最も欲しがっているものが、こちらにいるのだ。


 場所を見定め、どっしりと待ち構えていればそれでいい。


「……俺はさ、あんたのこと悪いやつじゃないと思ってるからいいけど、いつか後ろから刺されないように気を付けろよ」


「余計なお世話だよ」


 だいたい、僕はお人好しの善人なんかじゃ、断じてない。そんな生き辛いものになんか、絶対なりたくないね。


「それで? 僕らに手を貸してくれたわけだけど、自己満足は得られたの?」


 そう聞いてやると、クルトはすっと背筋を伸ばし、身を起こす。


「まだだな」


「はあ? これ以上はなにも、やらせることなんかないよ」


「いや、満足できるのは、マイロたちが変異グールを仕留めた、って報告を聞いてからだって話だよ。ちゃんと顛末を教えてくれよな」


 えぇ……面倒くさ。


「そっちが聞きに来てよ。僕ら、基本的にはダンジョンの中にいるから」


「ダンジョンの中にいるって、いったいどこに……あ、おい、マイロ!」


 もちろん拠点の場所なんて教えるつもりはないので、ウリエラたちを連れて、さっさとその場をあとにする。後ろでクルトが騒いでいるが、無視だ無視。


 さあ、こっちは準備万端だ。いつでもこい、喰屍の王とやら。お前を倒して、僕らは平穏な生活を手に入れるんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る