第5話:襲撃の跡

 たびたび現れるモンスターと戦闘しつつ、僕とウリエラ、ついでにオオカミゾンビは、暗いダンジョンの洞窟を無事に第5階層まで下りてきた。


 モンスターに遭遇したら、まずオオカミゾンビを突撃させる。機動力のあるオオカミが相手をけん制している隙に、ウリエラが呪文を唱えて攻撃魔術で仕留める。


 前衛がゾンビではあるが、パーティでの基本に則った戦い方だ。


 この辺りで出てくるのは、モンスターと言ってもせいぜいオオカミやコウモリ、オオトカゲといった、ダンジョンに棲みついた獣が精々。一番危険な相手が、未熟ながら知能を持つゴブリンといったところだが、今日はまだ遭遇していない。


 第6階層から下には、同じ獣でも、よりダンジョンに適合したダイアウルフや、バシリスク、亜人ではトロールなんかの厄介なモンスターが現れ始める。仮に、この先も僕とウリエラだけで戦うとして、安全に対処できるのはこの辺りまでだろう。


 なので、さっさと第6階層まで下りて、新しいゾンビを補充しようかと考えていたのだけれど。


 下へ降りる階段のある広間まで、あともう少しというところだった。


「あれ、この先になにかいるみたい」


 モンスターの気配を察知したら唸れ、そう指示を出していたオオカミゾンビが、また唸り声を上げ始めた。


「え、でも、この先にですか……?」


 ウリエラが首を傾げるが、僕も同じ気持ちだ。


 下層へ降りるフロアには、たいていいつも冒険者がいる。下へ降りる前に休憩を取るもの、上へ戻る途中で休憩を取るもの。


 だからモンスター側も、人間の群れには近づかないようにするものなのだが。


「なにかあったのかもしれない。とにかく、行ってみようか」


「は、はい」


 僕らは警戒しながら、慎重に洞窟を進んで行く。そのうち、オオカミゾンビが唸るのをやめた。同時に僕にも、異変が伝わってくる。鼻をつく鉄さびのような臭い。ダンジョンでも学院でも嗅ぎなれた、血の臭いだ。


 そろそろと歩みを進め、階段のある広間へ足を踏み入れると、そこはずいぶんと酷い有様になっていた。


 広間の中には、数組の冒険者パーティがいたが、揃いも揃って満身創痍だ。酷い怪我を負って横たわった仲間に、白魔術師たちが慌てて治癒の魔術をかけている。ある者は肩で息をしながら壁に寄りかかり、あるものは険しい顔で、階下へ続く階段を睨んでいる。


 装備を見る限り、皆駆け出しの冒険者のようだ。


 そのうちの何人かが僕を見て、表情を歪めた。「げ、死霊術師だ」「クソ、不吉な」なんて声まで聞こえてくる。


「な、なにがあったんでしょうか……」


「モンスターの襲撃かな。誰かに聞いてみようか」


 適当に、比較的怪我の軽そうな戦士を捕まえると、彼は疲れ切った顔をしたものの、ことの次第を教えてくれる。


「下の階で返り討ちにあって、逃げてきた連中がいたんだ。たぶん、まだ俺らとそう変わらない駆け出しパーティだったと思うけど」


「あー、その子たちがモンスターを引き連れて来ちゃったの?」


「大量のゴブリンをな。二十匹はいたんじゃないか」


 うわあ。あまりに悲惨な状況に、僕は思わず天を仰ぐ。


 ゴブリンは確かに徒党を組んでダンジョン内を徘徊している。だが、1組はせいぜい5匹程度だ。つまりトレインしたんだ。初心者がやりがちな失敗である。


 モンスターに勝てそうになくて逃げだすのは、別にいい。ただそれで逃げ切れなかったうえに、道中で別のモンスターまで巻き込んでしまうと、雪だるま式に追ってくる敵の数は増えていく。そのままうっかり階段を上ってしまうと、こういうことが起きるのだ。


「で、撃退したの?」


「まあ、どうにか追い返したって感じだけど。ただ……」


「ただ?」


「どうも、誰か攫われたみたいなんだ」


 あらら。それはまた、ご愁傷さまだ。


「おそらくこの人の仲間だと思います」


 横から声をかけてきたのは、うつ伏せに倒れている怪我人の治療をしていた白魔術師だ。いや、怪我人というより……。


「誰も彼女のことを治療しようとしないので、様子を見に来たのですが」


「もう死んでるね……ああ」


 怪我人の容貌を見て、納得する。


 倒れていたのは、僕より少し背の高そうな少女だった。申し訳程度の胸のサラシと、腰巻を身に付けるばかりの貧相な出で立ち。血の付いた手には鋭い爪。手足を覆う灰色の毛皮に、腰から伸びるしっぽ。やっぱり灰色の頭髪からは、三角形の耳がぴんと立って天を突いている。


 狼の獣人だ。そのうえ。


「あ、ちょっと」


 しゃがみ込んで身体をひっくり返して、確信する。胸元に、鎖を巻いたような入れ墨が彫られている。


「やっぱり、奴隷だったんだ」


 普通、ダンジョンにこんな軽装で入ってくる冒険者はいない。彼女は誰かの奴隷として、ここに送り込まれていたのだろう。当然、パーティメンバーなんておらず、誰もが自分の仲間の治療を優先する中で、放置され、息絶えたというわけか。


 なんにしても、運のない話だ。


「ゴブリン引き連れてきた連中はさっさと逃げていくし、踏んだり蹴ったりだ」


「災難だったね。でもまあ、ダンジョンじゃよくある話だよ」


 ここは命のやり取りをする場所だ。冒険者であっても、中に踏み込んで生き延びていく力を得られるのは、ほんの一握りなのだ。


 事情もわかったし、さっさと先に進もうかなと思ったのだが。


「あ、あの、マイロさん。この人をゾンビには、しないんですか? このままは、なんだか可哀相ですし……」


 と、ウリエラに裾を引かれてしまった。


「彼女を? うーん、でもなあ」


 見ず知らずの相手をいきなりゾンビにするというのも、いささか気が引ける。


「も、もしかしたら、仲間になってくれるかもしれませんし」


 ウリエラはそう囁く。


 確かに彼女は、種族的にも身体能力の高い狼の獣人だし、手の返り血を見るに、腕っぷしも弱くはなさそうだ。


 とはいえ。


 ちらりと隣にいる戦士を見る。彼は僕の視線に気づくと、肩をすくめた。


「死霊術師は、死者の魂を下ろせるんだったか。いいんじゃないか? 彼女もなにか思い残したことがあるなら、訴えもしたいだろうし。それに……」


 戦士は僕とウリエラ、足元にいるオオカミゾンビの姿を眺める。


「あんたたちがなにしようが、俺たちには止められなさそうだしな」


 階級差を感じ取ったのだろう。戦士は両手を挙げて後ずさった。


 そういうことであれば、試しにやってみるとしようか。


 僕は獣人少女の傍らに膝をつき、腰に吊るしていた魔導書を開いた。人皮で装丁された、由緒正しき死者の書を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る