応援コメント

百三十三話 袁紹への贈り物」への応援コメント

  • 中国四大奇書の一つ金瓶梅は日本ではワイセツだと言うレッテルを貼られて完全な訳本は存在しない幻の作品です。官能小説である認識が薄いのかもしれません。
    因って日本人には潘金連や西門慶の話は水滸伝の武松のサイドストーリーとしてしか認識されない場合が多いのです。

    作者からの返信

    そうですね!ワイセツの上に倫理観を著しく壊すような描写で中国でも一時期禁書として指定されました😅
    あまり馴染みのない話かもしれませんが今まで知らなかった方もここで興味を持っていただければと思います😜

  • よりによって不倫モノですか。
    豪商の西門慶には大勢の嫁が居るのに、他人の妻である魔性の女を呼び込んだ事から変な薬を飲まされて殺されてしまうという話だったと思いますが、典黙も他人の妻に手を出してると飛んだ災難を呼び込みかねない?

    作者からの返信

    不倫物ですね😆
    中国では古くからある官能小説と言えばこれという印象が有りますのと、曹操に影響された典黙が人妻(伏皇后)に興味を持った事から丁度いいかと思いました☺️
    果たして典黙は人妻でトラブルに巻き込まれるのか?
    お楽しみください😊