応援コメント

百二十四話 変化への対策」への応援コメント

  • 曹操の息子は基本的に優秀な子が多いですが、曹昂、曹沖は性格も良く将来を嘱望されていたと記述がありますね。
    この二人が死ななかったら曹操はもう少し長生きしたかもしれないし、曹操が犯した失策の幾つかを犯さず済んだかもしれません。
    性格的に問題があり、早死にした曹丕があとを継いだのは皮肉ですね。もしかすると曹丕か曹丕に近しいものが暗躍したのかもしれませんが。
    本作だと曹昂が早死にする事はなさそうなので、曹操も史実とは性格が異なっていきそうですね。

    作者からの返信

    一説によればそれも天罰だともいわれてますね🥲
    曹丕も確かに優秀ですが結局は司馬一族の寿命に勝てませんでした😭
    本作においては多くの悩みを主人公が解決してくれるから曹操もきっと長生きしますので晩年を健やかに過ごして欲しいですね🤔

  • 誤字報告
    最後の曹昴の台詞「方って置く」は「放って置く」では?

    典黙が軍略を考えつつ、曹昴を鍛えているのが良いですね。史実でも父・曹操を救うために若くして命を落としたので、本作では活躍して欲しいです。

    作者からの返信

    最後まで生きてれば跡取りとして一番相応しかっただと思います🥲
    曹昂はやればできる子、もっと成長すると思います😎


  • 編集済

    真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である

    by ナポレオン

    笮融と劉備の知恵比べは劉備が勝ちましたが……

    続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    得手不得手があります、笮融は知略が短所ですが口が長所です😂

  • なんで夜討ちするんだろう。
    夜の闇のなかで葦の茂みに隠れた伏兵と戦闘は危なすぎるように思えるけど。
    相手を一晩放置して寝不足の明け方のほうがいいのではと思えました。

    作者からの返信

    確かに夜に限定する必要はないですね!
    黄忠たちを寝不足にさせましょう😂