応援コメント

百二十三話 逆境を利用する劉備」への応援コメント

  • 知識不足で恐縮ですが、三国志の時代は戦場の最前線で葬儀をしますかね? 明らかに怪しいですから警戒するかと。こんな策を自慢気にしたり、感動したりと「大丈夫か劉姓のみなさん?」と逆に心配します。

    作者からの返信

    はい、実は原作三国志演義の南郡攻略戦では周瑜も死んだふりをして曹軍を本陣に誘い込んだ事が書いてあります、劉備のこの作戦はそれをモデルにしています🤓

  • 更新お疲れ様です。

    劉備が死のうが生きようが他の敵武将はいるんだから逆撃と待ち伏せの警戒は一流軍師なら当たり前だし、劉備が野営している場所周辺の地形も曹操軍のほうが詳しいですよね?

    一つ一つ可能性を潰し淡々と処理するだけで劉備は追い込まれる……困ったら頼む関羽、張飛を発動するまでがいつものパターン。

    作者からの返信

    武強文弱、今の劉備の置かれる状況はその武将たちを頼るしかない😭
    そのくらいは見逃してあげてください😂

  • 諸葛亮の初陣のシーンを彷彿とさせるエピソードでしたね。

    前話の夜襲を提案した時、賈詡が頷いているところを見ると簡単には劉備の思い通りにはならなさそうですが。

    次の話も楽しみです。

    作者からの返信

    策士同士の対局では相手を騙す事よりも相手の手を読む事が大事ですね賈詡のような策士であればきっと劉備の策など簡単に見破れるでしょうね!🤣