五十五話 劣勢打破

二日のうちに、曹軍は次々と徐州に到着し、彭城の外、西へ50里の地点に、5万の将兵が3つの分遣隊に分かれ、迅速に大きな陣営を構えました。


次に行うべきことは待つだけ、五月の徐州は蒸し暑い時期で、典黙は毎日陣営のテントに潜り込んで寝そべる以外に特にする事もない。


典黙「こんな早く来ること無かったな、来月から来ても良かったな」


大の字になってベッドに横たわる典黙からは生きる気力を感じず、現時点から賭けも有効になったので、彼はもはや軍事に干渉できず、郭嘉を遊ばせている。正直なところ、これらの数日間、郭嘉が何をしているのか、典黙にもわからない。


そんな中、曹操が郭嘉と一緒に急いで歩いて入ってきました。


「子寂、まだ寝ているのか。起きて、状況が変わったんだ」


曹操の顔色は厳かで、郭嘉も悩み顔だった。


まあ、何か大事件が起きたらしい。


典默が尋ねる前に、曹操は直接小さな椅子を引いて典默の前に座り、重々しく言い出した。


曹操「吕布がなんと2万の兵を連れて流県に駐屯しているとのこと、距離は百里もない!漁夫の利を狙うだけのヤツだと思っていたが、陳宮を甘く見ていたようだ。恐らく彼が吕布を説得しただろう」


郭嘉「このことは私の予測を超えていた、不十分な計画を立ててしまったのは私のせいです」


「え?それがどうした?」

典默は寝ぼけた目をこすりながら、少し茫然としていた。


曹操は驚き、ため息をつき、説明した。


「我らはが5万の大軍を持っていても、袁紹に奇襲されているように見せかけるには、少なくとも数千人を配置してからでないと、劉備を欺くための勢いを作り出すことができない。動ける兵士も4万人強しか残っていない!


劉備は少なくとも2万の兵を連れてくるだろう。もし吕布がからんでくるなら、事態はややこしいことになる。吕布の2万の兵のうち、なんと1万もが鉄騎で、我らはどうやって兵を割いて対応すればいいのやら!」


今の曹軍の騎兵は約1万5千人で、同時に彼らに対処するのは不可能。さらに、驚異的な戦力を持つ丹陽鉄騎や陷陣營の存在もあり。

最も重要なのは、曹操の5万の大軍のうち、2万人以上が新たに募集された兵馬であり、これらの新兵の戦力は実に心許ないものです。


「元々の敵を誘い出す計画を放棄するしかないとすれば、良い策を無駄にするのは勿体無い!」


曹操は悔しさに満ちた表情で太ももを拳で打ち、典默もまた、少し考え込んだ後に、現状を理解できた。


もともと郭嘉の計画では、吕布が小沛から駆けつける前に、劉備を一度容赦なく打ちのめす。しかし、吕布は小悪党で漁夫の利を狙うと思わせて、まさかの劉備と手を組んで前線に出た。


これで、本当に前後から挟撃される状況になってしまった。

しかし、曹操はこのことで郭嘉を責めたりしなかった。彼もまた、吕布が本当に賭けてくるとは考えていなかったし、また、吕布がこの短い時間の中で騎兵を1万人にまで増強することも予想外でした。


今唯一の希望は、典默がこの状況を打破すること。

郭嘉も典默を見つめ、今見ると、この賭けは彼が負けたとも言える。

魚釣りの計画を放棄するか、麒麟手腕を頼りにこの状況を打破するか、どちらにしても、彼は典黙に敗れた事になる。


しかし、郭嘉の心の奥底では、この計画を続行させたいと望んでいた。少なくとも、典默の手に負けても、自分は発案者であり、あまり見苦しい敗北にはならないでしょう。


二人の表情が険しくなったとき、典默は微笑みながら


「何かと思えばそんな事か、吕布には既に大きな贈り物を用意しています。心配入りません、彼がやってきたら、手土産としてこの贈り物を彼に差し上げます」


郭嘉は驚きながらも、典默を見つめ「あなた…状況がよく分からないのでは?」


曹操は既に慣れており、少しも疑念せず、興奮して典默の手を握りしめ、震える声で


「何か妙策があるんじゃないのか、早く言え、今回勿体ぶるな!」


典黙「主公、徐州は一面の平野で、山もほとんどありません。伏せる場所も非常に限られています。こんなわずかな兵馬ではどんな策略も難しいですよ」


曹操は不満そうな様子で笑いました。

「君がそんな事言うなら、絶対にいい方法があるはずだ!早く言え。」


郭嘉も我慢できずに前に進み、これまで典默の噂しか聞いていなかったが、今回は見てみたいと思った。


典黙「本当に策略はないんだが、許昌を出発する前に持ってきた物がおそらくお役に立てるだろう」


言っている間に、典默はテントから出て行った。2人もさっそく後を追いました。


陣地を抜けて物資キャンプに到着し、馬車がそこに置かれていた。曹操は思い出した。これは出発前に荀彧が話していた馬車ではないか。当時、典默は中には神器しか入っていないと言っていた。


典默は帷帳をめくり上げて馬車を見せ、中にはいくつもの鉄のかたまりがありました。


「何だこれは?見たことがないな」


曹操は一片を手に取り、いろんな角度から眺めていた。


典黙「吕布の兵馬を少数の新兵で牽制したいなら、これらだけが頼りになるだろう」


「これらの小道具で吕布の兵馬を拘束できるのか?」


曹操は自分の耳を疑った。

郭嘉も前に出て調べてみたが、分からないと呟いた。


「文若がから子寂の巧妙な技術については以前から聞いていたが、君が作り出すものは本当に聞いたこともないものだ」


郭嘉は表面的には平静を装っているが、心の中では驚愕と興奮の波が立ち上がっていた。


典默がさっき示した反応とこの贈り物を用意していたことから見て。つまり、彼は許昌にいるときから今日の状況がこうなることを既に知っていたのか?


もしそうだとしたら、二ヶ月にわたる勝負の期限も無意味だ。なぜなら、この段階で自分はすでに負けているからだ。


郭嘉は尋ねなかった。なぜなら、典默の冷静さが答えを顔に書いたような物だった。


もし典默が吕布に対抗するためにこの訳のわからない鉄のかたまりを用意していなかったら、今日の状況は解決できなかっただろう。


もしそうなったら自分は主公へ顔向けできない、荀彧たち穎川の同僚にも顔向けできない。


郭嘉は一口酒を飲んでから、これからの展開が本当に子寂が言った通りかどうか見守ることにした。


もしこの鉄のかたまりが本当に吕布を牽制するものだったら、もはや勝負を続ける理由はない。自分は彼と同じ次元に立っていないと言う事になる。



夜が訪れ、彭城の城壁の上では張飛が巡視をしていた。


突然、暗闇から一本の矢が射出され、城壁に当たって地面に落ちた。


「将軍、この矢には手紙がついています!」


兵士が手紙を手渡すと、張飛は開封して目を通し、髭を広げて笑った。

「ははは、袁绍め、やっと来たな。すぐに兄貴に知らせよう!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る